私は司書であって、教師ではありません。
そして、親でもありません。
ですので、子どもに対して、教えを垂れること、指導することに関しては、全くの素人です。
私は先生じゃないのです。
しかし、学校にいて、まがいなりにも先生と呼ばれる立場である以上、指導を行わなければならないことは多々あります。
図書館の利用指導はもちろんしなければなりませんし、図書委員の皆さんにはいろいろお仕事してもらわなければなりません。
掃除の時には、図書館掃除の皆さんに、掃除の方法について指導することもあります。
だけど…やはり私は素人なのです。
どう教えたら良いのか分かりません。
注意することはできます。
指摘することもできます。
指針を与えることも…少しはできます。
一番できないのは叱ること。
これはどうにも難しい。
私の性格的な問題もありますし…。
前任の司書さんに比べると、私はもの凄く優しいそうです。
それが良いことなのか、悪いことなのか。
別にいつでもどこでも、叱りまわる必要はないのでしょう。
ですが、締めるところは締める。
そのメリハリがないと…ただのだらしない人間になってしまう。
難しいことです。
私はまだ先生にはなれません。
そして、親でもありません。
ですので、子どもに対して、教えを垂れること、指導することに関しては、全くの素人です。
私は先生じゃないのです。
しかし、学校にいて、まがいなりにも先生と呼ばれる立場である以上、指導を行わなければならないことは多々あります。
図書館の利用指導はもちろんしなければなりませんし、図書委員の皆さんにはいろいろお仕事してもらわなければなりません。
掃除の時には、図書館掃除の皆さんに、掃除の方法について指導することもあります。
だけど…やはり私は素人なのです。
どう教えたら良いのか分かりません。
注意することはできます。
指摘することもできます。
指針を与えることも…少しはできます。
一番できないのは叱ること。
これはどうにも難しい。
私の性格的な問題もありますし…。
前任の司書さんに比べると、私はもの凄く優しいそうです。
それが良いことなのか、悪いことなのか。
別にいつでもどこでも、叱りまわる必要はないのでしょう。
ですが、締めるところは締める。
そのメリハリがないと…ただのだらしない人間になってしまう。
難しいことです。
私はまだ先生にはなれません。