日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

更なる人体改造の悲劇。

2005年04月14日 22時19分32秒 | モンコレ
モンコレネットのQ&ABBSが更新されました。

と言っても、《アラマンダ》についてはまだありませんでした。
今のところ、《アラマンダ》については、加藤さんやじいやさんの発言だけが裁定の根拠ですね。


さて、そんなQ&A。
今回の更新で重要なのは…リーフのエラッタでしょうか。

今回の更新で、リーフにはエラッタが入りました。
そのエラッタは次の通り。

モンコレネットから引用。

《リーフ》
このプレイヤーは、自軍パーティを3体以上にする宣言がおこなえず、1つのパーティが3体以上になった場合、2体以下に調整しなくてはならない。


このエラッタでなにが変わったのか。
まあ、書いてあるとおり、パーティのユニットを3体以上にすることができなくなりました。

以前の表記だと、パーティを3対以上にする「宣言」は行えませんでしたが、「宣言」しないでパーティが3体以上になってしまった場合、わざわざ2体に調整する必要がなかったのです。

例えば、進軍失敗により、ユニットが帰ってきた場合。
3レベルのユニットが、本陣に2体いる状態で、そのうち1体だけが、敵軍の支配する地形へ進軍、その戦闘で、もう一体ユニットを即時召喚し、進軍失敗してそのまま2体本陣に帰ってきたとします。

結果、本陣にはユニットが3体存在することになりますが、これは別に3体にする宣言を行った結果ではありません。
進軍失敗で帰ってきてしまった結果、3体になってしまっただけなのです。
この場合は、わざわざ2体に調整する必要もなく、パーティのユニットが3体のままで進めることができた…はずです。多分。


ということで、以前の表記の場合、パーティのユニットが3体以上になることもあったのです。


今回のエラッタにより、このような宣言を伴わない理由で、パーティのユニットが3体以上になった場合も、ユニットを2体に調整しなくてはならなくなりました。

低レベル《リーフ》が少しやりづらくなったかもしれません。



そう。このエラッタとは関係ないのですが、《リーフ》に関して。
パーティを2体以上に出来ないってことは…。

《地獄の女帝ヘル》は能力の宣言ができないってことになりますね。
《ネクロマンシー》も同様に、使用の宣言ができない。

また、ユニットが2体いる状態での、各種ゲートや、《プレセアの矢》、《アカデミアの召喚術師》なんかも無理ってことなんですね。

召喚系効果が使えないことは、以前から気が付いていたのですが、ヘルや《ネクロマンシー》がダメだってことには、最近まで気付いていませんでした。


《地獄の女帝ヘル》リーフで《ネクロマンシー》を使って…とかできないんだな…。



さらに外れて。
DEEPERさんから頼まれたリーフ戦用デック作成…止まったままだな…。
100デックもあまり進んでいないし…。

まずは明日のデックを用意しなくちゃ。