日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2005/4/1 YS福岡金曜会 ミニレポート。

2005年04月06日 23時05分04秒 | モンコレ
2005/4/1 YS福岡金曜会 使用デック 3式水土クマウォルフ

ずっとデック紹介だけなのもなんなので、レポートも書こう。
ということで、ミニレポート。

月に一度の術師戦らしいFSSファイトでした。

と言っても、術師戦だということが公式に決まっているわけではなく、参加者内で了解を取っての術師戦でした。
そのため、即席術師も何人かいらっしゃったようですが、なんとかデックを完成させ、術師戦をする運びに。

月読さん提案によれば、「月初めの金曜会は術師戦にしませんか?」とのこと。
ということで、来月、5月初めの金曜会には、是非術師デックをご持参くださいませ。

FSSファイトなので、やっぱり皆、満足のいくデックで大会に参加してもらいたいですしね。


そんなこんなで、大会開始。

1回戦 月読さん アースエレメンタルリーフ。

月読さんのデックは、先日の日曜大会でも使われていた《アースエレメンタル》のリーフです。
《サイズアップ》6枠なんてことをやってきます…。

この対戦は、相性的にかなり有利に運ぶことができました。
《七年坂》、《路地裏》、《ジャック・ザ・リパー》と4レベルユニットしかいない、アースエレメンタルリーフには辛い物が揃っていましたので。

途中怪しいことをしながらも、相性の良さを最後まで活かすことができ、本陣陥落勝ちでした。

本陣陥落勝ち。


イニシアチブにはちゃんと2D振りましょう。


2回戦 北村さん 土ドラレヴィン

レヴィン能力で代理地形を相手本陣横につけ、土ドラゴンをガンガン進軍させるデックです。

開始早々、エメラルド・ドラゴンに横付けされます。

ここで私は、本陣横のエメドラを相手するより相手本陣を目指そうと、エメドラを無視し前進。
本陣はなんとか守れるだろうとタカをくくっていたのですが…。

次のターン、エメドラ本陣進軍。
イニシアチブダイス!!

1・1でしたか…1・2でしたか。
まあ、とりあえず思いっきり後攻。

エメラルドとお供がパンチ。

こちらのパーティは、なんだったかな。
シャドウマスターにヒルグリン、それから…、風神拳だったかなぁ。
よく覚えていませんが、とにかく防御力が全然足りない。

とにもかくにもシャドウマスターで血煙霧隠れ。
こんなときに代償が一枚しかないとは…

いくぞ!ダイス!

北村さん「1!」
ダイス「1」

あー…。
何でそんなに予言が当たるんでしょう。

本陣陥落負け。


3回戦 KARZさん ディプロクマシータクラウス

KARZさんのデックは、いつものワイルドベアでシータなデックをクラウスにしたもの。

この対戦は、私の補給線の弱さが露呈しました。
敵陣まで攻め上ったものの、補給路が遠く、そのうちジリ貧に。

補給に手間取っているうちに戦力が減らされてゆき、山切れ。
最後は無理に戦力を補給に送って薄くなった本陣が陥落。

本陣陥落負け。


九龍や砦じゃ普通召喚できません…。
攻めてくれないと補給ができない…。


結果1勝2敗。

イマイチ。
本陣守備より攻めを優先しての負け、補給が続かなくての負け。
もっとじっくりとしたプレイングが必要かな。



ミニレポートにしては長いか。