ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

「日記」でなくなってますが

2004年05月13日 | 日記
 毎日日記やブログを更新できる人ってすごい、と思います。私の場合は3日くらいあいだがあくとさすがに危機感を持って(笑)必死に文章ををひねり出しているわけですが、おもしろくもなんともないものしかでてきません。
 書けない、というのはどういうことなのか……
 ネタが見つからない?
 物事に対する関心や観察力がないせいでしょうか。毎日ぼーっとして過ごしているから。
 関心をもつことはあるけど、それについての自分の考えをまとめることができない?
 本当に考えているのか疑問、と自分で突っ込んでみたり。
 考えはまとまっているけど、それをちゃんとした文章にできない?
 作文の技術の問題ですね。途中まで書きかけてボツにした文章、いくつかあるのは事実です。でもどちらかというと、↓のような気がします。
 時間かければできるはずだけど、時間がない?
 ものすごく時間をかけても結局できなかった、というものはごく僅かしかないのですが……世の中は、私のペースに合わせて動いてくれるわけではないのですよね。時はどんどん流れていってしまい、いまのこの時が、あっというまに遥かな過去になってしまいます。そんなわけで、日記にぽこぽこ穴があいて日記ではなくなり、きっとそのうち月記とか、年記とかになってしまうんです……いや、それはなんとしても阻止したいですが。せめて週記くらいで。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量より質 (柳ネコ)
2004-05-13 18:49:50
 …僕も最近つまりがちです。

思考は元々こんなのだけど、どうも感性が枯渇してきた気がして。

昔はちっとも困らなかったんですが…

でもきっと、当時は良いものにしようとか

毎日更新しようという意識自体がなかったのかも。

 自然に湧くのが一番ですね。

そういう生活に持っていけたらなぁ~
返信する
Unknown (ねずママ)
2004-05-14 08:43:02
 感性の枯渇は個人差はあるものの、年齢と共に進行していきます。なくすもののかわりに、なにをプラスできるか……なんて、考えてみたりもしていますが、私はもともとがいいかげんなものですから、たいしたものが出てこないんですね。今からの努力でどれだけできるんだか。

 柳ネコさんはまだまだ若いので、これから得るもの、育てるものがたくさんあります。そこから自然に湧くものがいっぱい出てくることを期待しています。
返信する
1日更新できないと・・・ (えっけん)
2004-05-14 23:08:22
中毒症状が起きてしまうようになるよりは、ずっとマシかと。

ネット接続できない環境に陥るのが、正直怖い・・・
返信する
こんな愚痴みたいな記事に (ねずママ)
2004-05-15 03:37:28
 コメントありがとうございます。

 また、このブログに初めてのトラックバックをいただいたみたいです……(*^_^*)記念すべき記事なんですが、なんだか複雑な気分ですね(笑)。
返信する