東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

チベット

2022-12-17 20:15:00 | 日記
 凄いよね?、征夷といって日本人を呪う人たちって。日本人は悪ってことで・・・。
 
 明治維新の話は嘘の気がするし、この頃に日本に来た人たちがいたとしか思えないって何度も書いてるんだけどなあ。
 
 明治時代に河口慧海という黄檗宗の僧は日本人で初めてチベットに行ってきたらしい。本当に日本人か知らないけど・・・。河口慧海はチベット仏教を学んできて、帰国後にチベットの旅行記を書いたり、仏教関連の書籍をたくさん書いたようだ。河口慧海は大正時代に2回目のチベット入りをして、その後は僧籍を返上して在家仏教信者になったようだ。
 
 多田等観という人は岩手県花巻市に疎開してたらしいけど、多田等観は浄土真宗本願寺派の法主だった大谷光瑞の援助を受けてチベットにいたようだ。多田等観はダライ・ラマ13世とも懇意にしてたみたいです。浄土真宗本願寺派がチベットと交換留学もしていたようだ。
 
 ウィキペディアで調べると、ダライ・ラマは1642年にチベット政府の長になって、1959年までチベット政府の長だったようだ。チベットのラサというところにポタラ宮という宮殿があるみたいです。今のダライ・ラマは14世のようです。
 
 ポタラ宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 真言宗 | トップ | 北京 »