東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

秋田

2021-06-18 23:49:38 | 日記
 明治維新の後に九州と山口県では士族の反乱があったようだけど、明治7年(1874年)に佐賀県で佐賀の乱があって、明治9年(1876年)には、熊本県で神風連の乱があって、福岡県で秋月の乱があって、山口県で萩の乱があったみたいです。西南戦争は明治10年(1877年)にあったみたいです。
 
 神社に今のような祭神が祀られたのは、この後としか思えないんだよなあ。
 
 秋田県大仙市に唐松神社があって、天日宮で物部氏の祖のニギハヤヒを祀ってます。ニギハヤヒは神武東征の話に登場して、神武天皇よりも先に関西に来ていて、長髄彦の妹を妻にしていたみたいです。
 
 物部氏という氏族が本当にいたのか知らないけど、役割分担みたいなものでもあるんだろうか?。
 
 唐松神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 天理 | トップ | 水沢 »