東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

福岡

2021-02-12 22:52:44 | 日記
 嘘八ですか・・・。
 
 八幡神社の祭神の応神天皇は誉田別命というようだけど、応神天皇は仲哀天皇と神功皇后の息子ということになってるみたいです。本当か知りませんけど・・・。
 
 山口県下関市にある忌宮神社では仲哀天皇と神功皇后と応神天皇を祀っているようです。忌宮神社は仲哀天皇が熊襲平定のために滞在した豊浦宮のあった場所に創建されたみたいです。
 
 福岡県福岡市に香椎宮があって、神功皇后と仲哀天皇を祀ってるみたいです。香椎宮は江戸時代は香椎廟だったらしく、本殿に神功皇后が祀られていて、古宮に仲哀天皇が祀られていたようですが、大正時代に本殿に一緒に祀るようになったみたいです。詳しく知りませんが、香椎宮のHPを見ると、そのようなかんじです。
 
 神功皇后伝説は明治維新の後に作られたとか、そんな、まさかって気がするけど、そんな、まさかねえ。
 
 香椎宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 八幡 | トップ | 明治 »