東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

田村

2022-12-28 09:25:11 | 日記
 今日も朝から偏頭痛みたいな頭痛がする。それに、気が重いし、気が狂いそうだ。
 
 明治維新の話は嘘の気がするけど、出自の怪しい人が一杯いるんだよなあ。一杯でもないんだろうか?。
 
 岩手県一関市にあった田村藩の田村氏は坂上田村麻呂の子孫ということになってる。本当に田村藩があったのか知らないけど・・・。明治維新の後の田村氏の田村邦栄という人は宮城県角田市にいた石川家から来た人らしく、戊辰戦争の後に弟の田村崇顕に家督を譲ったみたいだけど、再び家督を継いだようだ。田村崇顕という人も石川家から来た人らしい。詳しく知らないので、ウィキペディアで調べて書いてます。石川氏は伊達藩の家臣団の序列の一番上の一門の首席だったようだ。次の田村氏の田村丕顕は田村邦栄の息子で、アメリカの海軍の学校を卒業して海軍の軍人になったようだ。
 
 一関市にある祥雲寺という臨済宗の寺に田村藩の田村氏の墓所があります。山号は大慈山のようです。HPを見ると、明治時代に火事があって、その後に再建したと書いてある。坂上田村麻呂の征夷の話も嘘の気がするけど、カルト神道の呪いもカルト仏教の呪いも凄まじいなあ。
 
 祥雲寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 大津 | トップ | 伊達 »