東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

秋月

2021-08-23 22:05:37 | 日記
 日本で最後の仇討ちをした人は福岡県にあった秋月藩の家老の息子の臼井六郎という人らしいけど、本当なんだろうか?。
 
 俺の名字は髙橋だけど、うちは明治維新の後に本家から分かれた分家だし、素性がハッキリしてる。
 
 髙橋と高橋の違いがわからないけど、東日本に多い名字らしく、岩手県では3番目に多いらしく、秋田県と山形県と宮城県では2番目に多いらしい。群馬県では1番多いらしい。西日本では、そんなに多くないみたいだけど、愛媛県で1番多いらしい。
 
 福岡県には戦国時代に高橋氏がいて、高橋氏は高橋紹運と高橋元種の2つの家系に分かれたらしく、高橋元種は宮崎県にあった延岡藩の最初の藩主らしい。延岡藩の高橋氏は高橋元種で途絶えたようだ。
 
 高橋元種は秋月氏から来た人で、秋月氏は戦国時代は福岡県朝倉市にいて、江戸時代は宮崎県にあった高鍋藩の藩主だったみたいです。福岡県朝倉市には江戸時代に福岡藩の支藩の秋月藩があって、黒田氏が藩主だったみたいです。本当か知りませんけど・・・。
 
 天皇ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 右翼 | トップ | 韓国 »