東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

浄土真宗

2021-08-04 19:29:21 | 日記
 不良華族ですか・・・。
 
 大正天皇は明治天皇と柳原愛子という女性の息子らしい。ウィキペディアを見ると、柳原氏は日野氏の系統の氏族らしい。柳原氏の紋は日野氏と同じ鶴の紋のようだ。
 
 浄土真宗の開祖の親鸞聖人が日野氏の出身ということになってるけど、日野氏は明治時代に柳原愛子の兄弟の日野資秀という人が継いだんだろうか?。
 
 明治維新の後の浄土真宗本願寺派はチベットと交換留学をしてたらしい。浄土真宗といえば念仏なのに、なぜ、チベット仏教の僧と交換留学するんだ?といわれても、知らんよ、俺は、そんなこと。
 
 浄土真宗本願寺派の法主だった大谷光瑞は九条道孝の娘を妻にしたみたいだけど、大谷光瑞の妻は大正天皇の皇后の貞明皇后の姉のようです。大谷光瑞は大谷探検隊でインドを旅したりもしたようだけど、大谷家は巨額の負債を抱え、教団の不正もあって、法主を退いたみたいです。その後は台湾で農業経営に携わったり、太平洋戦争の戦時中には政治の世界にも関わったようだ。
 
 大谷光瑞の次の浄土真宗本願寺派の法主の大谷光照は昭和天皇の従兄弟らしい。大谷光照は浄土真宗の僧なのに国家神道を推進したようだ。浄土真宗本願寺派は太平洋戦争の終戦の後にGHQの指導のもと、宗教改革を行ったみたいです。
 
 浄土真宗本願寺派も真宗大谷派もトップは親鸞聖人の子孫の大谷家の人らしいけど、明治維新の後の浄土真宗本願寺派も真宗大谷派も教団の金銭問題があったり、大谷家の人は皇族や公家だった家と繋がりがあったみたいだけど、どうなんだろうなあ?。
 
 浄土真宗ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 法華 | トップ | 秘密結社 »