鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

旭岳合宿

2012-12-24 19:51:59 | 練習
こんばんは!
ノルディック2年の酒井です。
12月19日から北海道の旭岳で合宿してました。

今回は、鳥取大学の合宿ではなく、ぼくひとりで九州大学に混ざるという合宿でした。
いつも、木村さん、山口、藤森の4人で練習しているので、
メンバーも違い、最大10人という大所帯での練習がとても新鮮に感じました。

では練習について書きます。
12月20日
午前午後ともスケーティング
21日
午前午後ともクラシカル
22日
午前スケーティング午後オフ
23日
午前クラシカルインターバル午後スケーティング(リレー)
24日
午前タイムレース午後スケーティングエクササイズ

想像をはるかにこえる寒さに悪戦苦闘でした。
圧雪する車が壊れるというアクシデントにみまわれ、コース状況は決していいものではありませんでしたが、
自分なりに課題をみつけることができました。
みつけた課題は次の大滝で改善していきたいと思います。

タイムレースの結果
スケーティングスプリント5:11
クラシカルスプリント4:53
5キロフリー27:48
最後のフリーでは、タイム的には自分でも満足です!
雪がもふもふというのもあってほとんど走りましたが(笑)
吉原さんやうっしーのクイックに対し走りでついていきました!
コース状況に応じたすべりはとても大切だと思いますが、
まだ技術がなく、このような雪の状況だとおもうようなすべりができないので、
次はしっかりクイック同士で勝負できるようになりたいです。

1年のころはできないことばかでスキーをするのが楽しいとほとんど思いませんでした。
しかし、2年になり、はじめてバンフライをかけて人を追い抜いたり、レースのかけひきが少しできたりと
今ではスキーを楽しんでいます♪
こうしてスキーを楽しめるようになったのは、いろんな理由がありますが、やはり一番はオフトレでK村さんの練習にしっかり
ついていったからだと思います。(笑)

九大の1年生も初スキーにとまどっている姿が去年の自分をみているようでした(去年の僕より数段うまいが・・・)
藤森!油断してたらどんどん差があくぞ!

こうして僕の12~13年シーズンは幕をあけました。
個人的な目標、チームの目標ぞれぞれあります!
しっかり意識をもってこれからも練習に励みます!
でも、一番はスキーを楽しむこと!!!!!!!!!!去年はできなかったのでこれが一番の目標!(^^)!



河波が迷子になったり、田口の誕生日イベントなどたくさん笑えてとても楽しい合宿になりました。
本来なら全関で戦う九大の方々が今回は仲間として受け入れてくれてたくさん学べてほんとに嬉しかったです!
ありがとうございました。

これから26日の夕方に大滝に入るまでは僕一人です(T_T)
世間ではクリスなんとかとかいう行事をしてますが、ぼくは氷点下の北の大地でひっそりと過ごします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ! (K村)
2012-12-25 16:18:08
タイムレース、順位大分よかったようだね。早くなった酒井に大滝で会うのを楽しみにしてるよ(^^)
返信する

コメントを投稿