鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

TOクロスカントリースキー選手権大会&国体選考会

2018-01-22 08:27:48 | 大会結果
みなさんこんにちは、ノルディックの遠藤です。
先週の金土日に行われたTOクロスカントリースキー選手権大会に参加してきました。今回はそのことについて書いていきます。



19日(金)の朝に移動し、大山に向かいます。
いつもは自主休講をかまして金曜に行っていましたが、今回は学生支援課に許可を頂いての移動です。
つまりは公欠扱いです。交渉してみるものですね。
案外すんなり許可出していただきました。




そんなこんなで午前中を移動に費やし、午後には大山に到着です。
着いてみてびっくり!!
雪がほとんどありません。
いつもは歩きにくい道を行くのですが、今回は登渡リフトまでスタスタ行けてしまいます。

だって一つも雪がないんですから………

こんなに雪が無いとコースの方も心配になります。
しかも端のほうにある雪が完全に3月とかの雪になってまして、ジャリジャリです。


リフトで登って行ってさらにビックリ、
ゲレンデも一部剥げていました。
雪がないとは聞いていましたが、まさかこれほどとは………


しかしコースに入つて練習してみると、案外大丈夫なことがわかり一安心。
コースの確認をして、TCMに向かいました。
その後は特に問題もなく、その日は終了しました。




2日目、フリーのレースです。

コースは一部変更あるも大会役員さんのお陰で問題もなく、競技が行われました。
以下記録です。(敬称略)

1位 西本ひのき 広島 25:19:1
2位 山田四郎  岡山 26:18:7
3位 植木啓太  岡山 27:01:4

12位 遠藤大輝  鳥取 30:15:1



フリーに関しては、不安がかなりあったのですが、まずまずの滑りができました。
前半は思うようにスピードに乗れなかったのですが、中盤以降粘ることができたと考えています。
ですが前半もっと突っ込んで入れれば、もっと記録が出たと思うので、そこは反省です。もっと練習します。




3日目、クラシカル。
わたしはやらかしていました。
アップでポールのバスケットが外れる。
これだけでテンションは下がりますが、今回のわたくしは用意周到。
予備のポールをばっちり用意しております!
これはやってやったわ!!とよくわからない優越感に浸っていると、


予備ポール、転倒時にクリップ破損


はあぁ!!

まさかの予備ポールまで破損!!

スタート30分前の出来事でありました。
焦りました。
しかもクラシカル、ポール長さに規定が有ります。
借りようにもなんでも良い訳ではありません。


何とか鳥取県の後輩に貸してもらうことに!!
ありがとう!あとでお菓子あげるね!(お礼が安い)




そんなこんなで、テンパりまくってスタート20分前。
これ精神的にダメなやつではないかと思い始めた私の前に救世主が………


なんと!!
鳥大スキー部OBの酒井さんが岡山から応援に駆けつけてくださいました!!
これにより私は落ち着きを取り戻し、フラットな状態で臨めました。
スタートのときに映像をとっていただき、熱い応援をしていただきました!
本当にありがとうございます!!
自分もこんなOBさんになりたいと感じました。


レースも何とか終了、以下記録です。(敬称略)

1位 西本ひのき 広島 28:17:8
2位 河本龍   鳥取 29:27:7
3位 進賀涼平  岡山 29:30:2

12位 遠藤大輝  鳥取 33:31:9



今回は体力的にキツいものがありました。
ルービングでいってバッチリだったのですが、中盤から終盤にかけてバテてしまい、踏んで止めることがなかなかできませんでした。
実力が露骨に出たレースだと思います。
まだまだ実力が足りません。練習します。



今回の大会は国体の選考会も兼ねておりまして、今頃選考会義が行われているはずです。
国体まではまだ1ヶ月有ります。
まだまだ足りないところが多いので、少しでも課題をクリアできるように練習に取り組んでいきます。





最後になりましたが、雪不足のなかコースを作ってくださいました大会関係者の方々、応援に駆けつけてくださった酒井さん、本当にありがとうございました!!



記録です。リンクをコピーしてとんでください。
フリー
http://www.skitottr.gr.jp/link/riz/2018/20182019fl.pdf
クラシカル
http://www.skitottr.gr.jp/link/riz/2018/20180020cl.pdf

最新の画像もっと見る

コメントを投稿