ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お嬢のお菓子作り

2008-02-28 11:32:50 | 食べること、飲むこと

お嬢、最近お菓子作りに関心を持ってるみたいです。

バレンタインの数日後に、なぜかチョコレートパウンドケーキを作りたいと言い出して、ボンも手伝って一緒に作りました。

それを、軍曹やボンズのバレンタインのプレゼントとしてあげて、フリースクールの友達にも少しおすそ分けしたみたいです。

 

昨日は、オレンジムースを作るということなので、一緒に買い物にいって、材料をそろえて、さて、作ろうか・・・という時になったら、どういうわけかボンが腹痛起こして

お嬢一人で作ることになったのですが、お嬢は時々ボンに何か聞きに来たくらいで、ほぼ全部自分で作っていました。

勿論、レシピは見てますが、今までそんなに料理とか作ることにも関心がなかったし、なによりも食べることに関心のなかったお嬢。

なんの心境の変化なのかなあ~~

 

今回作ってくれたオレンジムースは

こんなかんじ。

ボンは、これから食べま~す。

 

軍曹や、ボンズが、『おいしいよ!』って言いながら食べてるのを見て、反抗期真っ盛りのお嬢も、ちょっと嬉しそうにしてました。

 

ババロアみたいなオレンジ風味のムースの上に、オレンジジュースで作ったソースをのせて、缶詰のミカンを飾ったシンプルなデザートです。

 

次回は、ミルクティークッキーを作りたいそうで、レシピを検索して、印刷していました。

 

最近ボンもよく見ているレシピサイトなので紹介しますね!

『クックパッド』

素人さんが、自由に自分のレシピをアップできるサイトなので、注意してみないと、ふしぎな料理も時々あるんですけど、家にある材料で、どんな料理ができるかな・・・って考えるのに、参考になりますよ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (kao)
2008-02-28 17:44:13
コメントありがとうございます

ムース美味しそう

お嬢さんが作ってくれるなんて素敵ですね

お菓子作りって、材料を揃えるのが大変そうで、なかなか億劫になってしまう私です

今はネットでレシピ検索が出来るのでホントに便利ですよね
私も誰かの為にお菓子作りしたいなぁ・・なんて
またブログに遊びに来て下さいね
返信する
くっきんぐ♪ (ぽん)
2008-02-28 18:29:39
美味しそうなオレンジムース~~目の毒~~~


女の子を持った特権ですね、お母さんとお菓子作り。
男の子だと、ついお母さんが手を出したがっちゃうみたいだよ。

今年はエンジェルはブラウニーを作ってました。

お腹痛いの大丈夫だった?

お互い更年期に差し掛かるから
あちこちガタがきちゃうよね。。
私も接骨院に通って丸一年が過ぎて
施術してもらってるのと反対の方の腕も
故障してる腕をかばって無理がたたって
痛みが取れなくなって、看て貰うことに。。。
一体完治に何年かかるやら~~~

返信する
コメントありがとうございます! (ボン)
2008-02-29 17:29:37
kaoさん
おいで下さってありがとう!
このオレンジムースは、材料も簡単なもので、計量もそんなに大変じゃないみたいです。
お嬢がほとんど一人で作れるのだから、そんなに難しいレベルではないと思います。
おススメですよ!
kaoさんのブログを見に行くのが楽しみになりました。
またコメントさせてくださいね!


ぽんさん
エンジェルちゃん、ブラウニー焼いたんだ~~?
そんなお年頃なのね・・・もうすぐ小学校卒業だもんね。
一緒にカラオケしたときは、まだまだチビちゃんだったのにねえ。
もう子供連れて会うこともきっとないと思うけど、ぽんちゃんが一般就労する前に、一度ランチをしようよ。
色々聞きたいこともあるし、話したいことも・・・・
返信する
会おうよ~~ (ぽん)
2008-02-29 17:41:01
メールくださいな。
私も積もる話が山ほどありますよ。
返信する