ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

今年もあっという間にもう終わりです

2008-12-29 10:59:06 | Weblog
ついこの間12月になったと思ったら、あっという間にクリスマスも過ぎて、お正月が目の前です。

今年一年も慌しかったな。

昨年の今頃は、ボンズの小学部卒業を祝う会のことで、頭を悩ませていたっけ。

それも懐かしい思い出です。



クリスマスにブログの更新をしなかったのは、なんとなく忘れていたからだけど、我が家でも、ささやかなクリスマスパーティーをやりましたよ。

ポテトサラダにブロッコリーとプチトマトを飾ったクリスマスツリーサラダ、鶏の骨付きモモ肉をハーブソルトだけで焼いたローストチキン、軍曹が買ってきた回転寿司のお持ち帰り、お嬢がネットで調べて、ボンズに画像を見せて選ばせた、キティーちゃんのデコレーションケーキ・・・と、今年はみんなで協力して食べ物をそろえました。

クリスマスプレゼントは、ボンズには、トーマスのDVD、お嬢には、ほしがっていた画集。

今年は、ボンと軍曹には無しでした(大人だから当然か?)

ゴチソウをおなかいっぱい食べて、飲んで、もうおなかははちきれそうで、幸せでしたよ~!



軍曹の都合で、クリスマスパーティーは、25日にやりました。

世間は、もうクリスマスムードじゃなくなっちゃってるんですよね。

ボンが仕事しているスーパーでも、25日の午後には、お正月食材を全面に出していたし、クリスマスって、ほんの短い間だよね・・・。



仕事は、シフト通りに出ました。
だから、クリスマスパーティーの日も、翌日も仕事行きましたよ。

金曜日に仕事収めのところが結構多かったのかな?日曜日は、お正月の買い物のお客さんがいらして、ぼちぼち混んでました。



今年は、年末近くなって、ボンの仕事が決まったし、ボンズは中学部に進学したし、何かと変化の年になりました。





年末年始のボン家のスケジュールは、30日から1月2日まで軍曹とボンズは、軍曹の実家に帰省するんですが、お嬢とボンは家にいます。

30日、31日は、ボンは仕事です。

1日は、お嬢とボンで、ボンの実家にお年始にいって、ゴチソウを食べる予定。

そして、ボンは、2日にはまた仕事です。






そうそう、昨日、初めてのお給料をいただきましたよ。

ポスティングの仕事を除けば、ボンにとっては10数年ぶりのお給料です。

明細を見て、思ったよりも多かったので、嬉しかったです。

色々お金が出て行く予定があって、手元にはそんなに残りませんが、それでもやっぱり嬉しいものですよね。







ブログを見てくださっている皆様、今年も一年どうもありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね!

日曜日の出勤と、雨の日の通勤

2008-12-21 19:12:16 | お仕事
ボンは、日曜日にパートの仕事をすることにしています。

こういうお客様相手の仕事って、土曜日か日曜日のどちらかが出られることを望まれるし、面接のときにも、日曜日は出ますということで、採用されたので、約束どおりに日曜日に出勤しています。

ボンズが家にいるので、軍曹がいるときは、ボンズを頼み、いないときは、ヘルパーさんや、地域の福祉センターのお世話になることにして、お仕事に行きます。

日曜日は、世間ではお休みの人が多いから、スーパーもなかなか忙しいです。

今日も、なんだかんだいって、お客様が途切れなくて、レジからなかなか離れることができなくて、カゴの片付けとか、カートの片付けも、他の方に任せてしまいました。

そして、本部の偉い方が見えるというので、いつもやっていることを、今日はやるのを控えて!って言われたりして、ちょっと緊張しました。

日曜日に仕事をするのって、今はちょっと快感です。

今日は軍曹が休みだったので、ボンが仕事から帰ってくると、みんなでたこ焼きを焼いていて、ボンも軍曹に焼いてもらって、後片付けはお嬢がやってくれて、上げ膳据え膳状態。

仕事するっていうのも悪くないなあ~。

他の仕事をしている奥様たちに怒られちゃいそうですけど、うちは、家族がすごく協力的なので、軍曹が仕事明けでも、家にいれば、ボンが仕事から帰るころに、昼ごはんの支度をしてくれているようになりました。

まあ、軍曹的には、ボンが帰宅してから(二時半すぎ)食事の支度を始めるよりも、自分で支度をして、ボンが帰ってきたらすぐに食べられるほうがいいっていうんで、そうしているようですけど。

今は、うどんの出汁作りに心血をそそいでいるようで、本格的に出汁をとった関西風のうどんを食べさせてくれます。

あ~仕事してよかった~~~。




日曜日の出勤は、ぜんぜん苦にならないんですけど、雨の日の通勤はやっぱりしんどいです。

ボンズを送りに行く時からして、雨の中、自転車で行かなくては、仕事に間に合いません。

通勤用には、上下のレインコートを買いました。

雨の中を自転車を押してでも、乗ってでも、送りに行くのは正直言ってしんどい。

自家用車があって、ボンが運転できたら、車で行っていたかな。

でも、自家用車もないし、免許も持っていないので、今の通勤方法と、ボンズの送りの方法でこれからもいきます。

そうやって頑張ってることも、客観的にみると悪くありません。

レインコートがあれば、傘をさして自転車をこぐような怖さもありません。

一日一日、仕事をすれば、それだけ収入になるというのは、本当に今励みになっています。

牛の歩みのようですけど、仕事も覚えてきているし、忙しい時に出て欲しいといわれるようになっただけでも、必要とされているという充実感もあります。

むりしない程度に、これからも頑張るぞ!

最近お嬢は

2008-12-13 12:18:01 | 子供のこと
ちょっと活動レベルが落ちています。

心療内科の主治医の話しだと、今までの経過からして、夏場はわりと活発に活動しているけど、冬になると、活動のレベルが落ちるので、季節的なことじゃないか、とのことでした。

本人も、どうして前のようにうごけないのかよくわからないみたいで、フリースクールには、週に1~2回のペースで行っているようなかんじです。

今、薬を変えてもらって様子をみているところですが、お嬢本人は、できれば薬を減らして、自分でコントロールできるようになりたいとのこと。

でも、朝アラームがなってもどうしても起き上がれないんだから、仕方ないでしょ、って感じです。
脳内で不都合が起きているのかもしれないから、薬を処方されているわけです。

行きたくないとか、起きたくないとかいう以前に、体が動かないっていうんだから、ちゃんと処方された薬を飲んで様子を見てほしいです。

でも、自分でもできるだけ頑張って起きて(起きないと朝の薬も飲めない)薬を飲んで、着替えて活動するように努力する、って、主治医に自分から言っていました。


そうは行っても、今週も、フリースクールには朝から行ったのが一回、昼近くに行ったのが一回で、まだまだ本調子ではなさそうですね。

この季節は、ぼちぼち見守るしかなさそうです。








一方、ボンズは、とっても元気です。

このところ、土日は、何かしらの活動があって、学童の遊びの会でクリスマスの飾りを作ったり、日曜日は、ヘルパーさんと一緒に、大きな公園に行ったりしています。
先週の日曜日に一緒に公園に行ったのは、若いお兄さんみたいな年齢のヘルパーさん二人でした。

ボンズは、ほとんど人見知りしないので、お兄さんに沢山遊んでもらって大満足だったみたい。

おでかけ大好きで、人が大好きでよかったよ。

おかげで、ヘルパーさんとの活動がスムーズに行っています。

どんな人とも、上手に付き合える人になってほしいです。

将来、もっと沢山の人たちにお世話になることになるだろうボンズです。
みんなから、好かれて、可愛がられる人であることは、大切なんですよ。

いつまでも、親がつききりで面倒みられるわけではないんだもの。

お友達の中には、学童も、ヘルパーさんも利用していない子も沢山いるけど、ボンは、今からそういう外に世界にどんどん出て、支援制度を利用していくほうがいいと思っています。

なれない人とは、出かけるのが苦手、って親が思っていても、意外とすんなり馴染んだりすることもあるんです。

子供の特性や、注意してほしいことなどをしっかり伝えておいて、相手を信頼して、コミュニケーションを十分とっていれば、段々とスムーズにでかけられるようになってくるんじゃないかな。

それでもどうしても無理、っていう人もいるかもしれないけど、いろんなところに、自分の子供を預かってくれる人がいてくれたら、心強いですよね。







さて、仕事ですが、始めてから半月も過ぎました。

仕事をやるようになってから、以前よりも、さらに日が経つのが早く感じます。

今、毎週木曜日に、『風のガーデン』というドラマを観ているんですけど、普通だったら、次の回早く観たいな~ってかんじで待っているものだろうと思うのに、ボンは、あれ?もう一週間経ったの?もう木曜日?っていう感じなんです。

ここ3回くらいは、一週間で三回みてしまったような感覚です。

仕事の内容も、少しづつ覚えてきて、レジの操作も、覚えるのは遅いけれど、いろんなパターンの操作や登録方法を覚えました。

ちょっと前までは、お釣銭が足りなくなってきても、自分で補充することすらできなかったけど、今はちゃんと機械を操作して、釣銭補充ができます。

自分のレジが混んできても、そんなに慌てないで作業できるようになってきました。

毎日なにかしら違ったセールがあるので、その品物を覚えたり、値段も覚える必要があることもありますが、なんとかかんとかやっています。


明日(日曜日)は、シフトに入る人が足りないそうで、いつもの10時~2時だけでなく2時から一時間休憩して、6時まで入ってもらえないか、と頼まれました。

年末、出費が多いし、先立つものが欲しいので、引き受けました。

軍曹がお休みで、ボンズを預ける心配もないし、今日のうちに明日の晩ご飯の用意をしておけば、なんとかなると思います。

でも、8時間も、って昔OLやっていた時以来なので、大丈夫かちょっと心配です。
若い頃は、アルバイトで立ちっぱなしの仕事を10時間くらいやったこともありますけど、もうその頃ほどの体力もないです。

とりあえず、明日は帰ってきたらお風呂に入って、ご飯食べてあとは何もしないで寝る予定です。



仕事をするというのは、結構大変なことでしたけど、それでお金を貰えることや、生活にもハリがでてくるので、やってよかったかもしれません。

一週間たたないうちに一人立ち

2008-12-05 21:15:43 | お仕事
ボンが、スーパーのレジの仕事を始めてから、もう少しで2週間たとうとしています。
普通、仕事を始めたばかりの場合、どのくらい研修があって、いつぐらいから一人立ちして仕事を任されるのか、ボンはよく知りません。

ただ、12月という時期のこともあって、ボンが勤めているスーパーでは、新人のパートに、十分な研修をさせることができないのだ、ということは、このところの様子でちょっとわかっていました。

でも、ボンは、年末のスーパーはこんなものだろうって思っていたし、いろんなことを受け入れていかないと、この仕事は勤まらないのだろうとも思っていたので、あたふたしながらも、間違いのないように、慎重に仕事をしてきたつもりです。



もう、昨日くらいから、一台のレジを任されて、解らないことだらけなので、先輩に聞きながらも、頑張ってやっています。

お客様には、迷惑をかけてばかりなんだけど、今まで本当に困ってしまうようなクレームをつけられたことはまだなくて、仕事の時間も、あっという間に過ぎてしまっています。

そんなかんじで今日まで来ましたが、今日はとってもびっくりすることがありました。


仕事が終わって、ロッカールームで着替えをしていたら、そこに先輩でものすごくベテランで、しかも多分社員なんだと思うんですけど、最初からとても厳しい方だと聞いていた人が、入ってきたんです。

その方は、何故か満面の笑みを浮かべながら、ボンのところにやってきて、こういいました。

『○○さん、本当に頑張ったね!水曜日、忙しかったのに、よく頑張ってくれて・・・。本当は、もっとちゃんと教えてあげないといけないのに、忙しくてちゃんと見てあげられなくて、ごめんね・・・。みんなが○○さん、すごく頑張っているから褒めてあげてっていっていたよ。ほんとにありがとうね。』
だいたい、こんなかんじのことをボンに言いました。
しかも、目に涙を浮かべて、ほとんど半泣きなんですよ。

すごく厳しい方だって思っていたので、なんかちょっと面食らいながら、ボンは、
『そんな・・・こういう状況で入らせてもらったことが、勉強になったって思っているんですよ。意外と図太いんで、大丈夫ですよ。』
と答えたんですが、先輩は、もうなんだか、感極まって、ボンをハグしてくれちゃって、びっくり仰天!!!

すごく恥ずかしかったけど、先輩の意外な面を見れたことや、そこまでボンのことを評価してくださっていたということに、少なからず感動しました。

今日も、急に天気が変わって、ものすごい嵐みたいになったというのに、何故かお客様が途切れなくて、二つしか開いていなかったレジはずいぶんと列ができてしまっていました。
店長もレジに入っていました。

ボンも、またもや色々解らないことがあって、先輩にお世話になりました。

でも、そうやって、仕事を覚えていくんですよね。

真面目に一生懸命にやるということが、本当に大切なことなんだな・・・と、久しぶりに実感できた出来事でした。

なんだか、この仕事を、これから続けていくことにちょっと自信を持てました。

これから、いろんなことがあると思うけど、自分なりに誠意を持って、仕事をしていきたいです。

日曜日には、また仕事に入ります。