ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

卒業式のシーズンです

2010-03-19 16:44:09 | ニコニコ動画
まだ桜の蕾は小さいけど、確実に春が近くまで来ています。
ボンズの通う特別支援学校の高等部も、今日卒業式でした。
また先輩たちが学校を巣立っていった・・・・ボンズもあと4年です・・・早いですよねえ。



ボンのツイッターでのお知り合い(?)慧梓さんが、懐かしい卒業の歌をボーカロイドでカバーした曲をアップされていたので、ちょこっと貼りたいと思います。

ボーカロイドとは、声優さんなどの声をサンプリングしたものを使い、歌を歌わせることができるソフトのことです。
有名はのは、初音ミク、鏡音リン、レン、KAITO、などです。
それぞれ、違う人の声をサンプリングしてあるそうです。

文字をクリックすると動画のあるサイトにいけます!



『ありがとうさよなら』


ボーカロイドつながりで、ボンの最近の趣味のことを書こうと思っていますが、ちょっとヲタ入ってるので、引かないでくださいね。


ボンは二年くらい前にニコニコ動画に会員登録をしました。

そのきっかけは、2ちゃんねるで紹介されていた『護法少女ソワカちゃん』というオリジナル曲と動画のシリーズを知ったことからです。

kihirohitoさんという方が、初音ミクのキャラクターをアレンジした動画を作り、それに曲をつけていたのですが、キャラ設定や、ストーリー設定、歌詞、曲、どれも面白く、ボンははまってしまいました。

今でも時々このシリーズは見ています。

興味のある方は、YOU TUBEでもアップされていますので、是非見てください。

そこから始まった、ボーカロイドの旅・・・・。

お嬢もソワカちゃんシリーズは楽しみに見ていたのですが、最近はいろいろなボーカロイド曲を自分で検索して聴くようになって、ボンの知らない曲もずいぶん知っています。

そして、ボーカロイドを使って歌わせるオリジナル曲を、生身の人間が歌うという動画があることを知り、今度はそちらのほうにはまっていくボン。

ボンが一番好きな歌い手さんは、いさじさんという方なのですが、特に低音がすばらしく、声に大変色気のある方です。

ちょっとささきいさおさんにも似ているので、宇宙戦艦ヤマトを歌っている動画を紹介しておきますね。

『宇宙戦艦ヤマト~いさじ』

いさじさんは、普通の一般の方です。他にもたくさんステキな歌を歌う歌い手さんがいます。

いさじさんは、ボーカロイドの曲、アニメの歌どちらも歌う歌い手さんです。




こんなかんじで、ボンは最近はパソコンの前に座って、ヘッドホンをつけて、ひたすら曲を聴いております。


ああ~~~~みんな引いていかないで~~~~・・・・ほんとはもっとコアは趣味もできたんですけど、そっちはブログには書きません。

あ~楽しいですホント。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (なぎ)
2010-03-23 21:07:06
ボーカロイドとはそういうものだったのね
もしかしたら娘が知ってるかも。
ニコ動やYouTubeをよく見てるから
今日もハルヒの映画とか見に行ってたし、アキバ大好きだし~
が、私は娘の領域はちっとも踏み込もうとしないのでチンプンカンプンです
アニメや漫画は基本的に好きなんですけどね~
まだまだ未知の世界があるんですね
返信する
コメントありがとうございました! (神田川まみ)
2010-03-28 22:07:32
いさじさん、いいですよねー。人柄も良い方なんだなぁと、削除事件の時に出された動画で思いました。本当にうまいですよね。

また来させていただきます!
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2010-03-29 14:18:10

なぎさん
そうなんだ~?娘さんもハルヒとか好きなんだね。お嬢もハルヒの文庫本は全部読んだみたいです。昨年の夏コミに一人で行った話しを聞いたときはたまげましたよ・・・(お嬢、人混みが超苦手)ニコニコ動画も娘さん観てるんですね。今度ボーカロイドのこと、聞いてみてください。なかなか曲があって、びっくりします。ボカロ曲を作ったり、歌ってる人たち、ほとんどがアマチュアだというのにも驚かされます。



神田川まみさん
いさじさんが人柄のよい方だというのには同感です!ツイッターをフォローさせていただいているのですが、このブログでいさじさんの歌を紹介させてもらう旨をレスで書き込んだら、きちんとお返事くださいました。礼儀正しい常識のある方のようで、すごく好感を持っています。
今年の夏コミのときに、いさじさんの参加しているカラオケサークルの出店があるようだったら、娘といっしょに行ってみようと思っています。ご本人はたぶんいらっしゃらないと思いますが、グッズなど買いに行ってみたいです。
返信する