ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

ボンズの養護学校の学園祭&ボンズがお泊り

2008-01-28 17:36:25 | 子供のこと
先日、ボンズの養護学校で、毎年恒例の学園祭がありました。

ボンズは、小学部としては最後の学園祭でした。

舞台発表の出し物は、オリジナル劇の『森のおくりもの』で、ボンズたち六年生は、森の妖精の役でした。
衣装は、先生方がとっても頑張ってくださって、本当に妖精みたいなサテンの生地でできた可愛らしい上着に帽子で、子供たちは、その下に、白っぽい長袖シャツを着て、黒っぽいズボンを履いて、タイツやハイソックスに毛糸のポンポンをつけて、本当に可愛らしかったです・・・・・でも、169cmの身長のボンズは、なんだか育ちすぎた妖精・・・・ってかんじで(笑)

劇のストーリーは、森の妖精たちが、花がなくなってしまった森に、花を取り戻すために、森のあちこちを探し回って、色々な生き物(他の学年の子たちが演じました)をたずねては、花の行方はどこなのか捜し歩く・・・というもので、小1から小5までの子たちが、それぞれ可愛らしい森の生き物に扮して、ダンスや体操、歌などを披露したあとに、妖精が登場して、『お花、ある?』と聞き、どこでも『ないよ~』と言われて、『残念・・・!』とガッカリ。

でも、最後にクライマックスで、妖精が歌を歌い、ダンスをしたら、一面に花が咲いた!という、簡単だけど、楽しいストーリーでした。

ボンズは、その『お花、ある?』『残念~!』というセリフをもらい、なんとかちゃんとマイクに向かって言えて、本人もほっとしたような、満足そうな表情を見せていました。

ボンズは、本当は、華やかな舞台のあちこちを探索したり、スロープになった客席に向かう花道を駆け下りたりしたかったんだと思いますが、その辺はもう六年生。

それは、この場面ではやっちゃいけないんだ!ってわかってるんですね。

ちゃんと劇に沿って、行動してましたよ。

体は大きくても、まだまだ中身は子供。まわりからは、もう青年、みたいに見られちゃうのが、ちょっと気の毒なボンズです。

でも、ほんとうに、この六年間でとっても成長したよ。

来年は、中学部として学園祭に参加だね。






そして、学園祭も終わり、ちょっと落ち着いた翌日の夕方から、ボンズは、地域の福祉センターに宿泊の練習に行きました。

以前にも泊まった事があるんだけど、もう、数年前なので、久しぶりの練習宿泊です。
本人もとても楽しみにしていた宿泊。

うちから徒歩10分ほどのところにある福祉センターに、付き添いの方と一緒に泊まり、日常の生活と同じように生活します。

さっき戻ってきたボンズですが、もう、また泊まりたいみたいに言ってるくらいに楽しかったみたい。

付き添ってくださった方が書いてくださったメモを見たら、来所したら、自分できちんと荷物の確認もしていて、寝るまでのスケジュールもちゃんと自分で言いながら、寝るまでの行動をしていたそうです。

ただ、寝るまでの間、二回自宅に電話がかかってきました。

一回目は、夕食後に服薬したあとに、少しだけ吐いてしまって、薬が飲めてないかもしれない・・・・というもの。
二回目は、遊んでいるときに、小さなビーズを10個くらい飲み込んでしまった(爆)というもの。

ビーズなんか、う○こと一緒に出るからいいんですけど、そんなもん口にいまさら入れてるボンズには苦笑ですねえ・・・・。


福祉センターでは、ちゃんと手作りの夕食も用意してくれます。

泊まった夜のメニューは、カレーライスと、サラダ、おひたし、スープだったそうです。

ボンズは、食べること大好きなので、ボンが夕食のメニューを聞いたときは、ほぼきちんと言ってました。

翌朝は、ピザトースト、ジャーマンポテト、スープ。

美味しそうなものを食べてます。





時々は、そうやって、地域の福祉センターや入所施設で受け付けてくれる、ショートステイを利用していくことが、これからはなおさら必要だと思うのです。

ボンも、軍曹も、これからはどんどん年をとるし、いつどんなことになるかわかりません。

他所にボンズを託す機会を増やしていくことは、今後ますます必要なことです。

ボンズは、お泊りが大好きだし、それなりに、他所に泊まるスキルも、身につけつつあるので、これから定期的に、宿泊の練習をしようと思います。



次回は、春休み?
ボンズは明日にでもまた泊まりたいみたいだけどね(笑)

ボン家の鬼の霍乱

2008-01-21 12:05:35 | Weblog
木曜日、ボンズを迎えに行ったあと、なんかちょっと寒くない???って思ったんだよ。
冬だから、寒いのは当たり前じゃん~~って流してたんだけど、どうも寒さ加減がいつもと違う。背筋がゾクゾクするっていうか、ムズムズするっていうか・・・・。

その夜、すごく寝汗をかいたのです。

たまにそういうことがあるので、これで解決かな?なんて、気楽に構えてたんですが・・・・・・。

翌日ボンズを朝送って帰ってきてから、どうもおかしい、って体温を計ったら、なんと38℃近くありました。

少し咳が出るのと、鼻が出る以外は、特にこれといって重い症状もなく、ただ熱があるだけの状態。

こういう時って、主婦はついつい動いてしまうんですよね。

昼過ぎから、ボンズの学童のお母さんと一緒に、作業所立ち上げの資金作りのための物品販売をやることになっていたので、予定通りに出かけてしまいました。

1時くらいから、3時過ぎに、在庫確認、集計が終わるまでやって、帰宅。

帰ってきて体温を測ると、38℃超えていました。

でも、ボン的には、熱以外の症状がないのでフワフワしたかんじだけで、そのまま寝るでもなく、普通に過ごし、夕食の準備をして、ボンズが翌日出かける山登り用の弁当の下ごしらえをしたりして、ちょっと早めに寝ました。

また、その晩は、もうこれでもか!っていうくらい汗をかいて、土曜日の朝には、37℃台まで下がってました(やった~!)

土曜日は、大事をとって、ボンズの山登りの送り迎え(学童の遊びの会なので、送り迎えのみで、連れて行ってもらえるのです)を軍曹にお願いして、うちで寝ていました。

・・・・・・その日軍曹も、38℃熱出してしまったんですけど・・・・・・。


その翌日は、ボンズのいつもの月二回、日曜の『お教室』の日だったんです。

ボンは、朝、熱も37℃台まで下がっていたので、暖かくしてボンズを連れてでかけました。

もちろん、お弁当の準備もして、いつものとおりに。

ボンズが終わるのを待っている間も、具合が悪くなることもなく、他のお母さんたちとお茶を飲んだり、昼ご飯を食べて、ボンズを迎えに行って、帰宅しました。


ここでも、体調はそんなに悪くなかったです。
夕飯の買い物をして帰り、簡単にシチューなどを作って、家族に食べさせて、いざ、寝るときになって熱を計ると・・・・・。

38℃・・・・・・(×_×;)

治ったと思ってたのに~~~~~。



実は、ボンは前回風邪(インフルエンザ)で熱を出して寝込んでから、もう6年もたっているのです。
つまり、その間は風邪をひくことは一度もなく、昨年の正月からこの正月までは、頭痛すらおこってなかったくらい、健康な状態だったんですよ。

だから、久しぶりに、熱だして、かなりげっそりしてました。

ボンが熱出しても、ボンズには、できるだけ学校には行かせてあげたいし、いざとなれば、タクシーという手も(軍曹をよびつける)あるし。



そんなことを考えると、お母ちゃんが動けないくらい寝込むってことは、本当に一大事なんだよね。

最近、ボンズの同級生のお母ちゃんが、体を壊してかなり長期にわたって臥せっていたということがあり、そのボンズの同級生は、いろいろな公的な機関にお世話になりつつ、学校にも来ていたのだけど、もしものときはどうするか、ボンもちゃんと把握しておかなくちゃって、今回余計に感じました。

健康ってほんとにすばらしいですよね。

あたりまえのことなんだけど、なかなか意識しないです。ちゃんと手洗いうがいをしようっと。

ダイエット停滞中。やっぱり発芽十六雑穀はうまかった・・・・

2008-01-16 10:22:21 | ダイエット
昨年の正月明けから、ダイエットを始めて、だいたい30kgほども減量しましたが、昨年の8月ごろより停滞中です。

実はウォーキングや水泳などもサボっておるので、減ってないのは当たり前なんですけどね(笑)
笑ってる場合じゃないか。まだまだ標準体重には遠いんですから。


そういえば、やずやの『発芽十六雑穀』を食べ始めたのも、昨年の今頃でした。

それで、実はちょっと前から、他の雑穀に浮気をしてまして、八雑穀くらいのを食べてました。

でも、先日久しぶりにやずやのを食べてみたら、なんかやっぱりこっちの方が美味いのよね。
食感もモチモチしてるし、香りもいいんだよ。

なによりも、今風邪をひいてて食欲のないお嬢が、十六雑穀ご飯でおにぎりを作ってあげたら、結構大きいのを一つ、ペロッと食べちゃった。

宣伝、、、って言われるかもだけど、この十六雑穀を一番気に入ってたのは実はお嬢で、お金もったいないから安いやつに替えるって言った時にお嬢は残念そうにしてたんだった。

お嬢は、お弁当持っていってるから、なおさらご飯には思い入れがあったのかもしれないです。

食が細くてあまり食べないお嬢が、思いのほか食べてくれるってことで、やずやの
『発芽十六雑穀』を復活させたいと思います。





今、我が家は、なんとなくボン以外みんな風邪ぎみで、咳したり、鼻だしたりしてます。

風邪対策としては、なるべく食事は温かい汁物を取り入れること、それから、部屋はあまり暖かくしすぎないこと・・・・っていっても、うちは寒すぎるんだけど・・・・室温16℃ですもの。

お腹をやられてない場合は、極力消化のいいものをきちんと食べること。

紅茶に、果実酒の枇杷のやつをスプーン一杯ほど入れて、砂糖をタップリ入れてお嬢に飲ませてみたら、ほどよく体が温まって気持ちよいと言ってました。



お宅の風邪対策はなんでしょうか?
いいのがあったら教えてください!




遅ればせながら明けましておめでとうございます

2008-01-11 11:27:22 | Weblog
早いですねえ。。。もう2008年です。

昨年はそれほど変ったことはなかったものの、お嬢がフリースクールに通うようになったりしたし、それなりに変化はあった一年でした。

昨年の暮れ、12月30日から年明けの1月2日までの4日間、軍曹とボンズの2人で、軍曹の実家(兵庫県)に行っていました。

年末年始は、ショートステイに預けてもいいな・・・って思っていたので、軍曹が実家に2人で行くって言ったときは、無理しないでいいよ、と行っていたんですが、
帰ってきた軍曹に話を聞くと、結構ボンズはいい子にしていて、それなりに、軍曹もノンビリできたみたいなので、よかったです。

行きは、名古屋で新幹線を降りて、近鉄で大阪まで行くなど、電車好きなボンズには楽しい旅になったようで、大阪では、コリアンタウンに寄って、本場のキムチを買ってみたり、商店街を散策したりと、なかなか充実していたみたいです。


ボンズひとりで、じいちゃんばあちゃんを独り占め。
ばあちゃんには思い切り甘えて可愛がられて・・・っていっても、ボンズ、もう大人並みにでっかいんですけどね。

沢山ご馳走も食べてきたようで、帰ってきたら、ちょっぴり体重も増えてました。




さて、その間のボンとお嬢ですが、31日には、ボンの実父のところに2人ででかけ、ちょっと話をしたり、お昼ご飯をご馳走になったり・・・元旦は、母がいる実家に新年会に出かけたんですが、いつも小食のお嬢が、めずらしくカニや鍋物、刺身をかなり沢山食べていて、そんな様子を久しぶりに見たボンはちょっとうれしかったり・・・・。


とくにどこかに出かけることも、他にはなかったですが、まったりとした年末年始を過ごせました。


おせち料理などは作らなかったんですが、我が家の雑煮は恒例で作りました。

うちの雑煮は、しょうゆ味のけんちん汁風で、鶏肉、里芋、油揚げ、コンニャク、ゴボウ、人参、大根、シメジなど入って具沢山。
おつゆよりも、具を沢山お餅にかけて食べるというものです。

軍曹とボンズも、帰ってきたら食べるだろうと、大きな鍋にいっぱい作りました。

この汁で、うどんも食べてもらいました。

初詣は、4日に神田明神に行きました。

世間では仕事始めの日だったので、半日で会社を上がってきたらしきサラリーマンが沢山きていて、お祓いの祈祷をしていたり、門前の簡易飲み屋で乾杯していたりして、まだまだ正月気分。

ボンとお嬢は、出店でチョコバナナを買って、二人で半分こして食べました。

なんで、初詣は神田明神なのか、ボンもよくわからないんですけど、軍曹が、なんか平将門が好きなんですよ。

それで、毎年御札を貰いに行くために、初詣は神田明神です。


もう、一月も半ばに入ってしまいますが、今年もよろしくお願い致します。