ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

じいじ、さようなら・・・・

2009-02-27 14:04:21 | Weblog
先週の土曜日、2月21日の午後8時24分に、ボンの実家の父が亡くなりました。
末期の肺がんでした。

ボンの実家の父は、母が再婚した相手で、母よりも10以上若かったので、まだ61歳でした。

昨年の7月に、熱が下がらないので、検査をしてもらったところ、肺がんとわかって、それも末期のステージ4ということで、余命1年くらいと告げられてしまいましたが、父には、余命のことは伏せても、ガンであることは伝え、抗がん剤の治療を勧めて、父も同意し、治療を続けていました。

でも、副腎にも転移していて、手術は不可能で、抗がん剤の治療も、多少の延命効果くらいしかないだろうということだったんです。

父は、時々仮退院で実家に戻って、母と過ごしたり、沖縄に旅行に行ったり、家の用事を自分でしたりと、体力が落ちても少しづつ色々なことをしていましたが、今年の正月明けに、温泉に旅行に行った後に、また入院してから、症状が進んで、先月お見舞いに行ったときは風邪をひいて40度以上の熱を出してしまって、ベッドに寝たきりになっていたり、その後一度こん睡状態になって呼びかけてもわからない、トイレも自分で行けない状態になったりと、危なかったのです。

それでも、持ち直して、意識も戻り、今月の15日には、お嬢が作ったバレンタインのチョコレートを持っていって、それを一つだけですが、食べて喜んでくれて、ニコニコしていました。

その週の金曜日(亡くなる前日)に、母から電話があって、呼吸が辛くなって、酸素マスクをつけていて、モルヒネも始めた。危ないから・・・といわれ、私は父の病院に行きました。

ベッドから動けない父は、痰のからんだ呼吸で苦しそうではありましたが、意識はしっかりしていて、こっちをみてうなずいて、ボンの話すこともちゃんと聞いていましたし、帰りに手を振って見送ってくれました。

臨終の当日の昼に、ボンの妹と、息子(孫)が会いに行って、そのときにもしっかりしていて、手を振って別れたと聞きました。

でも、その後急に容態が急変して、意識がなくなり、夜になって息を引き取りました。(ボンたち家族は、すぐにタクシーで病院に行きました)





通夜、告別式には、ボンズも参列させました。

どうなるか、心配でしたが、ボンズはその場の雰囲気に圧倒されたのか、ずっと大人しくしていて、大きな声を出すこともなく、通夜でも、告別式でも、きちんと焼香をして、参列者にお辞儀も(勿論軍曹が一緒について介助しましたが)していました。

悲しいお別れだけど、ボンズにはいい経験だったのかもしれません。

ボンズは、冷たくなったじいじの顔を撫でて、お花を棺の中に入れ、『じいじ、さようなら』とお別れの挨拶をしました。

どのくらいわかっているのかわかりませんが、ただならぬ雰囲気だけは伝わったと思います。



お嬢は、滅多に会わない親戚のおばちゃんたちに囲まれて、人気者でしたが、ちょうど年齢的に受験の時期なので、『高校は決まったの?』『受験生だね!』などと何度も聞かれて、ちょっと困っていました。

精進落としの席で、またまた同じことを何度も言われたお嬢が、早く帰りたがったのと、ボンズの頑張りも限界だったのとで、早めに引き上げて、ボンズの御褒美に、ヨーカドーでケーキや焼き鳥を買って、帰宅してからみんなでお疲れ様会をしました。

そうそう、今回、通夜、告別式に参列するために、軍曹の実家から軍曹の両親が上京してきていて、狭い我が家に三泊三日で泊まったので、ちょこっと大変でした。

お嬢の部屋を除くと、リビングの他に、リビングと襖だけで仕切られた六畳の和室が二部屋しかない我が家に人を泊めるのは大変です。

朝、起きてご飯の支度をするんでも、隣の義両親が寝ている部屋を気にしながらで、緊張しました。

軍曹の両親はいい人で、ボンは好きなのですが、こちらの家に泊めて、一緒に寝起きするとなると、色々あります。

義両親も、疲れたと思いますが、なんとか無事に帰って行きました。



今日は、ボンの母を誘って、イタリアンレストランで一緒にランチしました。
ランチしたダイニングレストランは『カルド』
お嬢の一歳の誕生日に、両親と妹家族とでお祝いをしたところです。
ボンは、14年ぶりに行きました。

ボンは、長いこと母と二人でランチするというようなことはありませんでした。
実は母のことをずっと苦手だったのです。
子供の頃からです。

でも、今回のことがあって、もっと母と普段から付き合っていこう、と思いました。

亡くなった父も、それを望んでいると思います。
たまには、誘って一緒にご飯を食べることにします。


母は、今年の夏、父が大好きだった沖縄の離島の海に、父の遺骨の一部を散骨に行きたいそうです。

そのときに、お嬢と、ボンの妹の息子を一緒に連れて行くと言っていました(お嬢も行くといっていました)




じいじ、さようなら。
沢山お世話になりました。
ボンも、迷惑ばかりかけてしまってごめんなさい。
一度もお父さんと呼ばなくてごめんなさい。
ボンたちと出会ってからは、いい人生でしたか?
ボンたち姉妹をちゃんとお嫁にだしてくれてどうもありがとう。
生きているうちに、親孝行できなくてごめんなさい。

またいつか会いましょう。

ボンズのお薬のこと

2009-02-20 14:34:32 | Weblog
ボンズの薬のことについて書きます。

最近ボンズは神経科の主治医のところに行きました。
それで、覚書を兼ねて、やりとりや薬のことを書いておこうと思います。

ボンズは、特別支援学校の小学部に上がる前からずっとオーラップという安定剤を長いこと飲んでいました。
量は、ほんの少しから始めて、体が大きくなるのと、状態とにあわせて、量が少しづつ増えてきて、最近は朝2.5mg夕1mg飲んでいました。

それでも、飲める最大量からすると少ない方だったみたいです。

急に付き添っている人を振り切って、走っていって、道路に飛び出しそうになるとか言う場合に、声をかけたらちょっとひるむくらいのささやかな効き目でも・・・くらいで続けていましたが、年に数回の脱走があったり、行事の前は相変わらず弱くて、不安定になって、お漏らしをしたり、非常ベルのボタンを押したり、他所のお宅のチャイムを押したりしてました。

最近では、思春期の不安定さも加わって、大声で叫んだり、泣き出したり、予定ややりたいことをしつこいくらいに、何度も何度も口に出して言ってきたり、イライラしている様子がよくわかりました。

なので、主治医に相談してみたんです。

もう、オーラップでは衝動的な行動を抑えたり、今の不安定な気持ちの波を緩やかにするのには役不足なのだろう、ということでした。

新しく処方されたリスパダールは、非定型抗精神薬とネットで調べた薬の辞典にでていました。

これもかなり強い薬で、統合失調症の方にも処方されるし、抗鬱剤としても使われるというもののようです。

それをボンズには、やはりほんの少しの量で、オーラップと一緒に服用から始めて、2週間目には、全部をリスパダールに変えるという方法で飲ませています。

まだ、とくに今までと変わったことは出て来ていません。

ちょっとテンションが高めではありますが、季節的なこともあるので差し引いてみています。




自閉症というのは、薬で治るものではないけれど、その障害からくる、色々な不安障害や、強迫神経症的な行動が、薬で少しでも緩和されることが、目的です。

体の障害の人でも、そのことそのものが治るものではなくても、下半身が不自由な人が、そのことで、上半身に異常に負担がかかって、筋肉痛がひどかったりしたら、それに対する治療や、服薬などをするのと、同じなんじゃないかな。

ボンズの周りでも、神経系のお薬を飲んでいる子は結構多いです。

ボンズのように、衝動的に困った行動をしたり、イライラが増えて大声を出したりする子ばかりではないけれど、彼らは、言葉や文字などの一般のコミニュケーション手段で気持ちを伝えることが、大抵あまり得意ではないので、ものすごくストレスが溜まっています。

だから色々な手段で、気持ちを伝えてくるんだけど、それが社会的や対人的に困った行動だと、放っておくわけにはいかない。

困った行動は、極力しないですむように、コミニュケーション方法は考えながら、問題行動を治めないとならないです。

将来、親以外の人だけと過ごすときが来ると思いますが、そういうときに他人に不快な思いをさせないように、普段の行動は根気よく教えていくのと同時に、どうにもならない脳の中のトラブルは、お薬にも助けてもらう。


ボンズ、大声で吼えていたり、泣いているときはつらそうだもんな・・・・。

ボンも、ボンズがあまりにも困った行動ばかりすると、ブチ切れて怒鳴ったり、時にはゲンコツおみまいしちゃったりする。
イライラが伝染して、家じゅうがギスギスした雰囲気になる。

リスパダールがうまくいって、ボンズも楽になるといいな。


チキンラーメンで炊き込みご飯

2009-02-15 20:22:57 | 食べること、飲むこと
昨日、テレビの番組で紹介していたレシピが面白かったので、今日さっそく試してみました。

メニューは、『チキンラーメンで炊き込みご飯』

番組では、分量などをきちんと表記していましたけど、ボンが作ったのは、結構適当でした。

でも、美味しくできました!!

まず、チキンラーメン一袋を袋のまま手でザクザク潰します。

お米三合を普通に研いで、水加減も普通にします。

鶏がらスープの素を小さじ一杯ほどと塩を小さじ二分の一くらい加えます。

鶏肉100gくらい(適当です)と、人参二分の1本、大根あられ切りをカップ一と二分の一くらい、油揚げ一枚を短冊切りにします。

上記の具を水加減した米の上に乗せ、砕いたチキンラーメンを上にまんべんなく乗せて、そのまま炊飯します。

これだけ。

あくまでも、書いた材料は、適当なので、水加減して下味をする米の水分や、具材の量などは、加減したほうがいいですが、ほんとに適当でも、美味しくできました。

ほんのりチキンラーメンの香りがして、でもしつこくなくて、野菜や肉の旨みもちゃんと出ている美味しい炊き込みご飯が出来上がります。

炊き上がったものは、よく底から混ぜ合わせて、具が均等になるようにしますが、チキンラーメンの麺も、いいかんじでご飯に絡んでました。

ぜんぜん違和感ないです。

子供や、男性が特に大好きな味じゃないかな。

肉がなくても、チキンラーメンの油分があるので、いいかもしれないし、具も、自分の好きなもの、たとえばキノコとか、ゴボウ、コンニャクなどを入れてもいいと思います。

今日は、その炊き込みご飯と、ブリ大根、それに大根とネギの味噌汁でした。

大根が沢山あるので、三つとも大根をつかうメニューでした。



この炊き込みご飯は、『賢コツ』という番組で紹介していたものですが、チキンラーメンを使ったレシピで、いろんな人に試食してもらった結果、一位になったレシピだったんですよ。

二位になったのは、ひき肉に、チキンラーメンを砕いたものを混ぜ込んだハンバーグ、三位は、チキンラーメンをマカロニ代わりに使ったグラタンでした。

料理単品の中では、第一位だけあって、具材にも野菜を沢山使っていたし、バランスがいいメニューだったと思います。

炊き込みご飯って、以外な具材でできちゃうもんですね。

今回のレシピはボンには思いもつかないものでしたが、ボンがよくやる炊き込みご飯は、切り干し大根の煮物を作って残ったときに、それを具にして、そのままお米と一緒に炊いちゃう切干大根ご飯とか、ひじきの煮物の残り、五目豆煮の残り、みんな炊き込みご飯にすると美味しいんですよ。

五目豆なんて、水気を切って、小麦粉を溶いたものをあわせて、かき揚にしても美味しい!
騙されたと思って、試してみてください。
味がついてるし、冷めても美味しいから、お弁当にも使えるしね。

あと、料理とは違うけど、最近はまっているのが、とろろ昆布です。

お吸い物や味噌汁にとろろ昆布をタップリ入れて食べるのが大好き!

お通じにもいいし、これを食べると食事を沢山食べなくてもお腹が落ち着くので、食べすぎ防止になります。


それと最近、カツオブシを昆布で出汁をとって、麦茶のポットに保存してます。
あんまり長く保存はできないんですけど、2ℓくらい作っておくと、昼にうどんを作る時にすごく楽チンです。

この出汁(濃い目に作っておく)を薄めて、みりんと醤油を加えるだけで、うどんのツユができるし、煮物をこれで作ると美味しいし、味噌汁も、ササッとできます。

かならずこの出汁があるというわけではないので、ないときは粉末だしの素を使うんですけど、粉末の出汁の素を使うと、うどんのツユって濁っちゃうんだよね~。

関西風の澄んだ出汁の味の強いうどんツユを作るには、作りおきでもいいからカツオブシを昆布でとった出汁があったほうがいいです。

やってみると、意外と簡単で、作っておくとすごく便利です。

出汁をとり終わったカツオブシを、鍋で醤油、みりん、砂糖を加えて炒って、ふりかけも作ってみました。

リサイクルです~!簡単にできる割には、おいしいし、胡麻を加えたりしても美味しいと思います。なんか得した気分です。

料理がとくに好きなわけでもないんですけど、なぜかうどんだけはちゃんと出汁をとって作りたい(食べたい)

あ~料理のことを書いていたら、おなかが空いてきたわ~~~~!

映画を観にいこう

2009-02-09 18:57:14 | 映画や音楽
来週の土曜日(21日)に、ボンズと一緒に映画を観にいこうと思っています。
ボンがボンズと映画を最後に観にいったのは、もう10年近く前です。
その後、ボンズは、近くの科学見学施設などで、ヘルパーさんと一緒に映画を観ることがあったり、お父さんとゴジラの映画を観にいったりしましたが、ボンとはずっと行っていません。

今回、ボンズと一緒に観にいこうと思っている映画は、
『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~』です。

ボンズは、動物園が大好きです。

学校に上がるよりも前から、動物園に行くと、ゾウの前で飽きずにいつまでもずっと見ていたり、水族館に行くと、ペンギンの前でずっと見ていました。

予告編を見ると、旭山動物園物語は、ただ動物を見せるだけでなく、動物園の存続を廻っての、人々の様子を綴ったシーンも沢山あるようです。

そういう込み入ったシーンはボンズには理解できないと思うのですが、以前ゴジラを観にいったときにも、そういうシリアスなシーンでも騒いだりしないでちゃんと観ていられたということなので、ボンズと約束しました。

『映画を観ている間は(指を口に当てるしぐさをして)静かにする。』

ボンズは、それを聞いて、神妙な顔をして、繰り返して言っていました。

ボンズとお出かけすること自体、そもそも久しぶりのボンですが、今から楽しみにしています。



ところで、以前軍曹がギターの練習をしていることを、ボンのブログに書きましたが、今でも時々練習しています。

ちっとも上達しないんですけど、まあ気長に練習はしてるみたいです。

時々、ボンズが、『やりたい!』と軍曹にお願いしています。

あまりギターを触られたくない軍曹ですが、時々ちょっとだけ弾かせてあげてるんですよ。

そのようすがこれです。



ボンズは体や手が大きいから、ちゃんと弾く練習をさせれば、音階くらいは弾けるようになるかもしれません。

ピアノなんかも、習わせられたら面白いのかもしれないですが、今のところうちには余裕がないのです。





こちらは、ボンズが自分の役目として家でやっているお手伝いです。



洗濯したタオルを畳むこと。

この他に、自分の洗濯物も畳んでいますが、自分のことをやる他に、家族のためにもお手伝いするということもきっと大切なんだと思います。

こっちから、やって、と言っても、やってくれないときもありますが、自分から進んで『洗濯物を畳む!』と言って、やってくれることもあります。

終わると、『できました!えら~い!かしこ~い!すばらし~い!』と言いに来ます。

褒める言葉まで自分で言っちゃうとこが笑えるんだけどね。

昨日もやってくれましたよ。



楽しかったね!ホテルでランチしておしゃべり

2009-02-03 20:06:07 | 食べること、飲むこと
昨日、ボンは本当に久しぶりにお友達とホテルのフレンチレストランでランチしました。
ホテルは、そんなに一流どころではなかったし、こじんまりしたカジュアルな感じのフレンチレストランだったけど、ノンビリくつろぐことができました。

お友達は、カニのクリームパスタのランチ、ボンは、ライトコースのランチでした。
どちらにも、サラダバイキングとスープ二種類飲み放題がついてます。

ボンのコースは前菜があって、エビとオクラを和えたものにバルサミコソースがかかっているものでした。
あっさりしていて、なかなか美味しかったです。
メインの料理は、お魚。
タラのソテーに、卵を使ったクリーミーなソースがかかっていました。
周りに温野菜が添えてあって、これもなかなか。
全体的に薄味だったかな。

全体で一番美味しいというか、印象に残っていたのが、白胡麻のポタージュ。
胡麻のポタージュなんて、今まで飲んだことがなかったけど、しっかり胡麻の風味があって、クリーミーで美味しかった!

料理そのものよりも、これが一番印象に残ったよ。

デザートは、アイスクリームに生クリームとフルーツが添えられたものでした。
これは、普通というか、そんなに印象には残らなかったけど、美味しかった。

料理の写真を携帯のカメラで撮るつもりでいたのが、食べるときにはすっかり忘れてて、帰ってきてからしまった!!って思い出しました。

盛り付けは綺麗だったよ。
彩りもよかったし。

でも、それよりもなによりも、久しぶりに会った友達と、じっくりおしゃべりができたことが、嬉しかった。

仕事のこと、家族のこと、親のこと、そして、内緒のこと。

お互い、同年代で、共通することも結構あって、話が弾みました。

楽しいことばかりではなかったけれど、それはそれなりに・・・っていうかんじで、いろいろ話せる友達っていいですね。

ホテルのレストランから出てから、今度は駅近くのコーヒーショップに入って、またおしゃべり。
話すことは尽きなかったです。

普段、外でゆっくりコーヒーを飲むことなどお互いない立場だし、今回そういう機会もできてよかった。


ボンが、ボンズのお迎えがあるので、その時間に合わせて別れました。

今度はいつランチできるかな。

でも、ボンも仕事を始めてから初めての友達との食事。

なんか、ちょっと余裕があるというか、自分で働いて得たお金でランチできるって、素敵!って思っちゃった。







一昨日、仕事で初めての月の頭の恒例のセールを経験しました。
通常よりも一時間早い開店で、ボンもそれにあわせて出勤して、仕事につきました。

いつもの勤務よりも、さすがに忙しかった!!
何度もレジの応援がかかって、二人制でもやったし、お客様が切れることがなかったです。

でも、セールを経験するまでは、なんだか、自分に対応できるのかな、って不安だったけど、やってみてなんとかできたので、ホッとしています。

今日も節分で恵方巻を売っていたせいか、忙しかったな~。

ヒマよりは忙しいほうが、いいですよ。
時間が早く経つからね。

明日も頑張ろう!