ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

久しぶりの更新&父の入院

2010-05-15 23:19:35 | Weblog

一ヶ月以上放置していましたが、ボンは元気です!

ただ、先月末から父が入院しています。

軽い脳梗塞になってしまって、右半身が不自由になりました。

最近リハビリが始まって、かなり手足も動くようになったのですが、つい三日ほど前に左の目の奥の血管が詰まってしまって、その後遺症により、左目がほとんど見えなくなりました。

これは、今後回復が難しいそうです。

手術などの治療法もあるようですが、それほどの効果は望めないそうだし、感染などのリスクもあるそうなので、あまり勧められないというようなことでした。

 

結局、目のマッサージと、血行を促す薬品の点滴だけをすることになりました。

まだ片目だけの状態になれない父。

見えなくなったこともショックだし、見えない状態にも不自由を感じていて、落ち込んでいました。

あさってまた病院に行きますが、ちょっと慣れているといいな。

 

 

父の知人関係のごく一部にメールで入院のことを知らせたら、何人かお見舞いに来てくれました。

父は、以前肢体不自由の方の介助のボランティアをしていたり、精神障害の方の作業所に出入りしていたことがあったので、そういった関係の方がお見舞いに来てくださいました。

あとは、中学の同級生で地方に住んでいらっしゃる方が、父と連絡がとれないことを心配して、電報を打ってくれたり、都内の同級生に頼んで父の家まで様子を見にきてくれたりと、ほんとうにありがたいことでした。

 

今回ちょっと悩んでいるのは、父の昔の仕事仲間に知らせたほうがいいのかどうか、ということです。

というのも、わりと最近父は、昔の仕事仲間と同窓会的に会ったりする機会が何回かあって、そういう知人とも連絡をとっていたからです。

 

個人を特定されるとまずいので、詳しくはかけませんが、父は数十年前あるアニメプロダクションの代表をしていました。

名前を聞けば、ある年代までの方ならば絶対に知っているプロダクションです。

そこで仕事をしていたときの仲間はいわば父にしてみれば戦友なんじゃないかと思うのです。

一時はその頃の 仲間と会うことをためらっていた父ですが、数年前くらいに同窓会的なものがあり、誘われたこともあって父は当時の仲間と再会しました。

その後も数回父の住居の最寄駅近くまで仲間が来てくれたりして、旧交を深めたようです。

そのときの会社は父が代表のときに倒産してしまったこともあって(それがきっかけで父と母は離婚しました)いろんな確執もあったようです。

私には計り知れない複雑なことがあるので、今回のことを簡単に昔の仲間に知らせていいものかどうか、悩むところです。

本人に聞くのが一番いいのかもしれないけど・・・・。

 

 

 

 

 

話しは変わりますが、前回のブログで紹介したニコニコ動画で活躍しているヒャダインさんが、先日、自分はプロの音楽家であることをカミングアウトしました。

アニメ、『ワンピース』の曲を作曲したりしている、かなりメジャーな方でした。

正直、びっくりしたし、数日はニコニコのヒャダインさんの動画のコメントはかなり荒れていました。

カミングアウトの必要があったのか?など賛否両論あるようですが、私はこれからもヒャダインさんを応援したいと思います。

そして、今日、カミングアウトしてから初のヒャダインさんの新曲がアップされました。

今回はゲーム曲のアレンジではなくて、オリジナルです。

POPで可愛いアイドル曲になっていますが、歌っているのはもちろんヒャダインさんご本人!というのがすごい!

ワシャシャシャ SMILEx3

ニコニコ動画なので、アカウントがない人は見れませんが、見れる人は是非!

 

ちなみに、ヒャダインさん、カミングアウトしてからは、中身の人のHPも公表していました。

本人画像も出ていましたが、かなりのイケメン!

それにすごいお洒落さんでした。

 

 

そんなこんなでボンはあいかわらず元気です(朝以外はね)

お嬢もボンズも元気です。


 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (ぽん)
2010-05-16 07:19:20
ボンさん、おはようございます。

お父様の事、心配ですね。
よくなられますようお祈りします。

うちの父も短期ですが入院したんです。
その時には親戚知人に連絡したんですが、
相手も高齢だったり事情があったりで、
お見舞いに来たのは数人でした。

お父様の昔の仕事仲間にお知らせするか
迷うところですね。
私ならば、命に別条があるときには
知らせると思います。
でも、お父様の意識がはっきりしてるならば
お父様に訊いてみる方がいいのかなと思います。

何しろ身内の見舞いが一番うれしいと思いますよ。
お大事に。
返信する
同感です (Guppy)
2010-05-16 20:16:01
お父さまの突然の病気にびっくりなさったでしょう。
でも、とりあえず命は助かった様で本当に良かったです。
その昔の仕事仲間への連絡はお父さまに聞いてからが良いと思います。
もしかしたら、退院後にご自分で連絡する心づもりかもしれませんし。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
返信する
そうだったんですね (aria)
2010-05-17 06:59:37
お父様大変ですね。これから徐々に回復していくと思いますが、ご家族のサポートが大事だと思います。私の父も3年前くらいに脳梗塞で倒れました。(私とは縁を切っているので私はお金だけ渡してお見舞いには行ってません)1日経って発見されたそうで、半身不随になって口もきけず意識もなかったようですが、今は回復したそうです(でも車椅子生活かな?)一人暮らしができず家を売り、施設に入ったとは聞いてますが。
脳梗塞はリハビリである程度までは治るようなのであきらめないのが肝心のようです。
仕事仲間の方に伝えるか否かは、お父様が判断ができるようになってから決めてもらったらよいと思いますが(私の考えでは)

ではお大事に。
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2010-05-21 22:06:42
ぽんさん
ぽんさんのお父様も入院されたんでしたね。もう親たちも身内も知人も高齢だからなかなかお見舞いには来られないでしょうね。
父のお見舞いには四人の方が来てくださいました。ボランティアしていたときの知り合いだそうです。
お見舞いもいただいてしまいました。

昔の仕事仲間への連絡ですが、やはりもう少ししたら、父に聞いてみようかと思います。
ただ、今は精神的に弱気になっているところなので、様子をみながらにしようと思います。

妹か私のどちらかが、毎日お見舞いに行っています。
お気使いありがとうございます。


Guppyさん
まさか父が脳梗塞になるとは思いませんでした。
肝臓障害を持っていたので、そちらの病気か、最近検査していた前立腺のほうならわかるのですが。

連絡については父に聞いてみます。もう少し落ち着いてからにします。

お気使いどうもありがとうございます。


ariaさん
お父様、重い脳梗塞だったんですね。
色々と事情があって会わなかったとしても、やはり親子だと、心配ですよね。

父の状態は、喋ることは不自由ではあってもかなりできます。手足の動きも不自由ながらもかなり動きます。

支えてもらえば、少しなら歩けます。

リハビリを続けていけば、もう少しは回復できるようです。

お気使いどうもありがとうございます。
返信する
おじさんです (松井成一)
2010-06-21 21:09:07
ツグミちゃんから℡をもらいましたメールで送ってくれたはずですが見つかりません

おじさんにもう一度詳しくメールをください
mariko-matsui@nifty.com

成一
返信する