ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

春が来た!

2008-03-01 16:44:13 | 食べること、飲むこと

春が確実にやってきてます。

道端で、オオイヌフグリを沢山みつけました。

なんとなくo(^o^)oウキウキした気分になるよね。

ボンズは、春になるとテンションが上がる。

もともとテンション高い人だけど、春のエネルギーはボンズの体のなかに満ちてきて、行き場がなくてもやもやしだすみたいで、毎年春ってちょっと不安定です。

障害を持つ人は、そういうことがよくあるそうです。

 

ボンも、春は好きなんですけど、いろんな変化がありすぎて、頭がついていかない・・・それで不安定になることもあります。

今年は、ボンズは小学部を卒業して、中学部に進学するので、いろんなことが変ります。

ちょっと不安です。

卒業式みたいな式典も、ボンは苦手だし、卒業を祝う会が終わるまではバタバタして落ち着かないです。

 

あとちょっと、あとちょっとでバタバタもおさまるから、頑張らないとね。

 

 

 

ところで、昨日炊飯器を使って、『炊き込みおいなりさん』を作りました。

ネットでよく見ている、炊飯器で色々な料理を作るレシピ集の中の一つなんですけど、炊飯器って圧力鍋並みに便利ですよ~~!

肉まんなんかも作れるし、ケーキも焼けるのです。

 

昨日作ったおいなりさん、炊飯器にかける前がこんなかんじ。

そして、これに、醤油や酒、砂糖、出し昆布などを入れて、水を加えて炊いたものが、これです。

 

お揚げの中に、生の米といっしょに、コンニャクや大根、鶏肉、椎茸、人参のみじん切りを醤油でちょっと味付けたものを八分目くらいまで詰めたものの口を楊枝でとめて、炊飯器で炊きます。

お揚げ五枚を半分に切って、10個作りましたが、お米は1.5合、人参2cmくらい、大根少々、コンニャク少々、干ししいたけ二枚くらいの量でした。

ダシの味と、お揚げの味がご飯にしみこんで、なかなか美味しかったよ。

これはおススメ。お弁当にもいいし、夜に作っておいて、タイマーセットしておいて、朝炊き上がったものをおにぎりの代わりにお弁当に持っていけば、具が一種類のおにぎりよりも、栄養バランスがいいよ。

夜のうちに準備しておけるから、朝楽だし。

子供たちにも好評でした。

そうそう、ツユをわざわざ作らなくても、市販のめんつゆを適量薄めて使ってもいいと思います。

美味しかったから、また作ろうっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2008-03-02 12:57:14
お稲荷さん凄く美味しそう
炊飯器ってめちゃ優等生ですね
今度友達が来た時に作ってみます

早速ボンさんに教えて頂いた、大根の塩昆布即席漬けを作って今寝かせています 笑

今日はお休みだからそれをつまみに午後からワインをちびりちびりとやりながらDVD観賞をする予定です
返信する
炊飯器ってほんとうにエラい (ボン)
2008-03-03 17:09:27
ボンは、もう10年以上前に、全く知識もなく、行き当たりばったりで炊飯器でケーキを焼いてみたことがあります。
ホットケーキミックスにバターを足して、焼いただけでしたが、炊飯器でも焼けるんだ!ってほんと、感動したのを覚えてます。
子供たちと一緒に、そのケーキにデコレーションしたっけな~。
大根の塩昆布づけ、美味しいですよね。
ボンもまたつくろうっと
返信する