ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お嬢、無事に帰国しました!

2010-02-01 20:00:53 | 子供のこと

1月28日の木曜日、無事に帰国しました。

コメントをくださった皆様、ロムしていてくださったみなさま、ご心配をおかけしましたが、お嬢は元気です。

帰国当日、家に着いたのは、午後9時15分頃でした。

あらかじめ、メールで食べたいものを聞いたら、『とろろ蕎麦が食べたい』というので、山芋を買ってきて、蕎麦を茹で、とろろ蕎麦を用意したんだけど、お嬢は半分も食べないうちに、力尽きて、その場にごろんと横になり、そのまま寝てしまいました。

途中で声をかけても、動こうとしないので、しかたなく布団をもってきて、その日は、居間で寝かせてしまいました。

よほど疲れていたんだね。

翌日は、洗濯物などがあったからか、なんとか午前中には起きて、洗濯したようです。

それが終わったら、また自室でオヤスミ。

時差ぼけというよりも、ただ疲れが溜まっていて、休みたいというかんじだったようです。

 

帰国当日は、ほとんどなにも話はしませんでした。

翌日くらいから、すこしづつ話してくれて、アラスカでの暮らしを聞くことができました。

 

寒さは、こちらで思っていたほどではなかったようです。

現地で外に初めて出たときも、『あれ?』というほど寒さは感じなかったそうです。

乾燥しているから、底冷えがするということがあまりないのと、風があまりなかったからなのでしょうか。

衣類も、持って行ったもので足りて、手袋も二重にする必要はなかったとか。

 

アンカレッジで泊まったホテル(コンドミニアム)炊事の施設はちゃちかったとのことでしたが、今までの、フリースクールの合宿の中では、かなりいい環境にはいるそうで、現地でスーパーで買い物したときの、お店の様子なども、少し教えてくれました。

日本のスーパーは、ゴミひとつ落ちていませんが、あちらでは、床に野菜くずなどがちらばっていて、それをお客がふんずけて歩いているので、床が相当汚いそうです。

牛乳は、ポリタンクみたいなものに入って売っているとか、シリアルはものすごく種類が多いとか。

昔日本でも売っていたけど、フルーツポンっていうの、知ってますか?

箱にトロピカルな鳥のイラストが描いてあって、シリアルは、かなりどぎついカラフルな色の・・・。

それ、今はもう日本では無いですよね。

アラスカにはあったそうです。

 

雪は、パウダースノーでさらさら。

にぎって、固めるのには、そうとう力がいるそうです。

 

そして、メインのオーロラ、観れたそうですよ。

宿舎のロッジで待っている間に、ロッジのオーナーさんたちのお話を聞くのも楽しかったそうです。

初めて、肉眼でオーロラを観て、お嬢もすごく感動したそうです。

ゆらゆら動いているようすが、綺麗だったって。

 

一番楽しかったのは、犬ぞりだったそうです。

 

またフリースクールのブログに記事がアップされるかもしれません。

 

アラスカに行きたいという企画を聞いたときは、そんなの夢物語じゃないの?ってあまり現実的に思えなかったけど、本当にアラスカに行ってしまいました。

 

お嬢に話しを聞けたら、これからも少しづつアラスカのことを書いてみたいと思います。

 

今日は、このへんで!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじこー)
2010-02-01 20:43:40
すずらんちゃん、お帰りなさい。
オーロラか~。うん、それは感動するな。
無事帰宅して、ボンさんも一安心やね。
少し疲れがとれたら、ゆっくりお話して下さい。
返信する
うわ~ (aria)
2010-02-02 06:40:43
おかえりなさい!
素敵なアラスカの話ありがとうございます。
オーロラ見れたんですねえ。
現地のスーパー事情なども普段知る機会がないことって興味深いですね。
とにかく無事にご帰還おめでとうございます。565
返信する
おかえりなさ~い (Guppy)
2010-02-02 17:12:18
お嬢さんの無事なご帰還、おめでとうございます。
さぞかし顔を見るまでは心配だったでしょう。
きっと大きく成長して帰って来たと思いますよ。
これから聞く土産話が楽しみですね。
お忙しいでしょうが、是非このブログで続きを読ませて下さいね。
返信する
犬ぞりーーー (ぽん)
2010-02-02 20:00:36
お嬢さんおかえりなさ~い☆

日本のスーパーの床は毎日掃除してるからきれいなんですよね。

ああ、土産話が楽しみです♪
返信する
無事で何より♪ (なぎ)
2010-02-02 23:12:34
本人にはアッと言う間でも、待っている家族としては長かったことでしょう
でも自宅に戻るとやっぱりホッとするのでしょうね~
オーロラ見てみたいなぁ。
あの自然の素晴らしさは体験した人にしかわからないだろうね。
旅のお話楽しみにしています
返信する
コメントどうもありがとうございました! (ボン)
2010-02-04 21:48:21
ふじこーさん
ふじこーさん、どうもありがとう。
お嬢は、まだすっかりは疲れが取れていないみたいですが、すこしづつアラスカでの様子を話してくれています。
ボンも行ってみたくなりました。
なによりも、無事に帰ってきてくれたことは嬉しいです。
それほど遠いところに行っていたんですよね。


ariaさん
オーロラ、ボンがこちらでライブ映像で観ていたかぎりでは、お嬢の滞在期間は、あまりよく見えなかったかんじだったんですよね。
でも、お嬢の話では、ちゃんと見えたみたいで、いい経験ができたみたいです。
現地のスーパー事情は、ボンの仕事柄、興味深かったです。
面白いですよね。


Guppyさん
お嬢からは、ちょっとづつアラスカの旅行でのことを聞いています。
まとまったら、ブログにも書いていきたいと思います。
海外で過ごすことって、本当に貴重な体験なんですね。
帰ってきたお嬢を見ていてそう思いました。
親から遠く離れるというのは必要なことなんですね。


ぽんさん
日本のお店は、どこでも綺麗に掃除されていますよね。
海外は、あまり細かいところは気にしないのかな。
こちらでは、床に野菜くずが散らばっていたら、お客様から苦情が来そうです。


なぎさん
待っているボンはお嬢が帰ってくるまでが長かったです。
オーロラって、肉眼で観ないと、本当の感動はないみたいです。
現地でみたものが、淡いオーロラでも、やはり肉眼でみるのはいいようですよ。
返信する