ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お嬢、ベイクドチーズケーキを焼きました

2008-04-26 19:49:51 | 食べること、飲むこと
今日、昼にお嬢と一緒に、ヨーカドーに買い物に行きました。
お嬢が、ベイクドチーズケーキを作りたいというので、その材料を買いに・・・。

いや~ボンはお菓子などは殆んど作らないのでわからなかったんですけど、クリームチーズとか生クリームって高いよね・・・(^。^;)

でも、まあ家にある材料以外を買ったら、1000円以内で収まったので、お菓子作りとしては安く上がったと思います。

お嬢は、ボンがサボって洗わずにいた台所の洗い物を片付け、ボンにほとんど質問はしないで、ボンの手も借りないで、粛々とチーズケーキ作りをしていきました。

自分で考えて、自分で作りたい。
1人で作ってみたい。
そういうことが最近多いです。

ベークドチーズケーキは、材料を混ぜてオーブンで焼けばできるので、比較的簡単な焼き菓子ですが、お嬢は今までにチョコレートパウンドケーキと紅茶クッキーくらいだったので、どんな出来上がりになるのかは、ちょっと心配でした。
でも、心配するまでもなく、とっても美味しそうに焼きあがりましたよ。




ボンはまだ食べていないんですけど、ボンズは『美味しい!!』と言っていました。
お嬢曰く、『濃厚すぎて、もうチーズケーキは暫く食べたくない』だそうです。

まだ沢山残っているので、明日ボンもいただきたいと思います。
軍曹にも食べてもらいます。
甘党の軍曹は、濃厚なチーズケーキ、きっと美味しく食べてくれるでしょう。






ボンは、また筍を買ってきました。
無人販売で200円の、前にも買ったことがある筍。

お米のとぎ汁に唐辛子を入れたものでゆでて、団地の敷地に生えている蕗も採ってきて、ゆでてアクを抜き、皮を剥いて、筍と、油揚げと一緒に煮物にしてあります。
これは明日食べる予定。



採ってきた蕗と、無人販売でゲットした筍




蕗は、一番太いところでも1cmくらいの細い蕗です。
皮を剥くと、とても柔らかくて、以前も食べましたが美味しかったです。
筍と蕗、春の味覚ですよね~~~~。

そして、今日の晩ご飯は、普通にポークホワイトシチューと、三つ葉と焼き油揚げのワサビマヨ和えでした。
三つ葉も今が旬です。
香りが強くて美味しい食材です。

ボンは子供の頃は三つ葉は食べられませんでしたが、今は好きです。

うちの子供たちは、何故かボンが子供の頃に食べられなかったものでも全く平気でどんどん食べてくれます。

今日の三つ葉の和え物も、残さずに食べていました。

軍曹は、こういうの嫌いなんだよね~~~。

味覚はうちのお子さんたち以下ってことだね。

もうちょっと成長してほしいもんだねえ・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリア)
2008-04-28 08:11:05
めちゃくちゃおいしそうではないですか!
チーズケーキ大好きですよ~
混ぜるだけでいいのですか?w
でも作る勇気はない~
でもGWにちょっとトライしてみたいかも・・
三つ葉の和え物!いいですね。今度作ってみます!
返信する
アリアさん、コメントありがとう! (ボン)
2008-04-28 13:01:18
チーズケーキ、ほんとに混ぜるだけで、超簡単みたいですよ。
初心者のお嬢が一回目でちゃんとできたんですから、大丈夫!
是非作ってみてください。
ケーキの型も、牛乳パックで代用できるし。

三つ葉、今の時期美味しいですよね。
卵とじにしても美味しいです。
返信する
Unknown (ノエル)
2008-04-28 16:55:36
チーズケーキは、私も、時々作っていました。
材料をすべてミキサーに突っ込んで混ぜ、型に流して焼くだけだから、簡単で、しかも美味しい!
そういえば、最近作っていなかったので、近いうちにやろうかな。
お嬢さん、自分でやりたいと思ったり、一人で考えて挑戦したり、そういう姿がみられるようになって、嬉しいですね。
台所の洗い物までしてくれるなんて、涙が出ちゃいそう~。
そうそう、うちは職業柄、もらい物が多くて、今は筍をたくさんいただきます。
昨日は、天ぷらと若竹煮、その前は、たけのこご飯に、豚肉と筍の味噌いためにしたりして、毎日楽しんでいます。
旬の野菜って美味しいですよね。
返信する
ノエルさん、コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2008-04-29 09:40:46
チーズケーキは、簡単でいいので定番にして欲しいな~と言ったら、味が濃すぎるから、当分の間はもう食べたくない!と言われてしまいました。
台所の洗い物は、以前はお嬢がお菓子に取り掛かる前に、ボンが片付けていたんですけど、最近は流しに洗い物が残っていると、お嬢はそれを自分で片付けたいと言うようになりました。

筍、沢山いただけるなんて羨ましいです。
下ごしらえがちょっと面倒だけど、美味しいですよね。
なんだか、体の中に春を取り入れている気分になりますよね。
返信する