エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

また会いに その1 ヒメシロチョウ

2021-09-14 | 自然観察

レッドリストでカテゴリー絶滅危惧1類のチョウ、トンボの3種が市内に生息している。
今年も、これらの絶滅が心配される3種の発生を確認でき、安堵している。
しかし、また来年も大丈夫という保証はない。

                                                     

 

今朝は、市内のヒメシロの様子を見てきた。

8月末の一斉除草の後、数頭に会えて少し安心。

あれから1週間、様子を見に。何とか4~5頭に会えた。

来春の発生のため、できるだけ産卵してほしい。エールを送った。

驚きは、数年前から刈り残してもらっているジャコウアゲハだ。

刈り残したツルフジバカマの島に、ウマノスズクサも生えている。

よく見ると、かなりの幼虫がいるではないか。

まさに産卵に訪れるジャコウもいた。

オアシスとなっているが、集まる仲間は少しづつ減っているようだ。。

 オアシス

ジャノメチョウは終わりに近い。愛おしい。

今日見たお友達は、アカタテハ、キタテハ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ミヤマアカネ、ヤマトシジミ・・・と言ったところか。

     ♀ 

生き残れ!ヒメシロチョウ 

  

  

  

ジャコウアゲハ、産卵中  前足でウマノスズクサを確認、ご苦労様!

   

「土手の草刈り」についての一考察をまとめている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿