エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

自己流の絵  私の楽しみ

2006-07-15 | スケッチ

私は絵を教わったことはない。すべて自己流だから、作品も自己満足の域を出ていない。
 スケッチが好きで磐梯山ばかりを描いてきた。磐梯山は絵になる山で、いろいろなところから眺める磐梯は、もう百枚超えた。
それらは、家中の到るところに所狭しと飾ってある。そのほとんどは水彩だが、寡作の油絵も5,6点ある。ほとんどが6号、8号の小さいものだが、30号の雪の秀峰もある。また、特注した額に入れた布絵の磐梯や、いつか凝ったガラス絵の浅間山も気に入っている。
 油絵は上塗りが何度もできて修正が効くが、水彩は一発勝負だ。私は、几帳面に、繊細に、時間をかけて描くのが苦手なので、油は性分に合わない。水彩が好きで、スケッチブックにサインペンで雑なスケッチをしてくる。いくらかたまると、1本の筆で水彩画を楽しみながら描いている。
 愛用のハンカチもろうけつ藍染めやアクリル絵の具のスケッチ画だ。こうして色塗りを楽しむひとときは、充実した熱中できる時間である。
 これからも、ときどき、静かに絵筆を握りたいと思っている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤン)
2006-07-16 09:53:11
中々ですね。自己流とはいえやりますね。私も水墨画を習い始めて2年になりますが、相変わらず進みません。だがこの頃ようやく面白さが出てきました。先生に個性があるからそれを伸ばすようになんて言われておりますが。その個性たるや自分で分からない状態です。人生余暇に達しておりますのでゆっくりといきたいと思います。
返信する

コメントを投稿