エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

梅雨入り間近

2013-05-30 | 自然観察

                                      【萌ちゃんお帰り  悠ちゃんとは従兄弟】

 

 関東・甲信越までが梅雨入りした。 そろそろ東北南部も梅雨入りかと思ったが、この先一週間の予報は晴れ模様が続きそうだ。

 我が家の菜園、サヤエンドウが実を付けはじめた。 ピーマンも2,3個そろそろ収穫できそう、わずかだが、毎日成長を見守っている。

去年の 残り物のネギの葱坊主を採った。何かで聞いたが、天ぷらにでもしてみたい。

 

 カボチャ                               

  

スイカ

いつも苗を買ってくるが、インゲンのツルなしとツルありの種をいっぱい蒔いた。 いつの間にか一人前に成長し、そろそろつぼみが見え始めた。

ナデシコがいろいろカラフルに咲いている。小さいカマキリが止まっている。

体長1cmくらいだが、ハナアブが近づくと捕獲態勢を取る。大したものだ。

  

  

 

刈り取ったきれいな葱坊主、もったいない。妻に頼んで葱坊主の天ぷらに、なかなかいける。good!

ゆっくり過ぎゆく時の流れを楽しんでいる。 (2013.5.29)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです。 (マーヤンです。)
2013-05-30 07:51:10
会津マッチャンへ
花あり菜園ありの広い庭で結構ですね。生き物の成長は楽しいものです。我が家も狭庭の胡瓜、茄子、トマトを植えました。毎日顔を出すのが日課となりました。
返信する
しばらくです・・・マーヤンさん (Unknown)
2013-05-30 16:14:38
我が家の庭は、野菜を植えるスペースはありません。
なんとか花や植木の間を見つけて、少しでも楽しみに植えています。
今日はサヤエンドウを一回分収穫しました。
カメラを持って庭を巡ると、結構題材が見つかるものです。朝、夕の水まきも楽しい季節を迎えました。
返信する
かわいいお孫さん (さんたろう)
2013-06-01 09:21:56
 可愛いお孫さんですか、幸せいっぱいのお写真ですね。

 私の知らない自然の姿があるんですね。きれいな花にまだ幼いカマキリ、驚いてしまいました。こんなところで虫を待っているんですね、怖いです。
返信する
さんたろうさんへ (Unknown)
2013-06-01 15:11:02
今日は風があって、庭で静かにしています。
昨日は久々にいい天気で、チョウやトンボの新顔に会ってきました。
小さい生き物の営みをしばし見つめて、満喫しました。
返信する

コメントを投稿