エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

今年の絵ろうそくまつり

2013-02-09 | 文芸

 

 家族そろってお城の絵ろうそくまつりに出かけた。

 八重の桜ブームからなのか、あまりの人出に驚いた。おそらく例年の4~50倍の人出と言ってもいいくらいの混雑だった。
 毎年出かけていたが、今まで見たことのない人出だった。

 いつも雪降りの年が多かったが,比較的穏やかな天候に恵まれ、しかも土曜日だからだろうか。

  

  

  

 

  

 また、驚いたことに、普段無料で利用していた博物館やサブグランドの駐車場が、いつの間にか有料になっていた。

 おまけに、サブグランドには食べ物のお店のテントが軒を連ね、今までの「絵ろうそくまつり」とは違っていた。「まつり」だから仕方ないのだろうか。

   

「混みすぎだね」と言ったら、孫に「ジイちゃんは 独り占めしたいの」と言われてしまった。

いつもは静かな幻想的な絵ろうそくまつりの雪景色を堪能していたので、多少興ざめだった。

雑踏の中、しばらく炎を見つめて一人の時間を持った。

 

 日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿