エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

新緑の花

2021-05-16 | 自然観察

”リンゴの花が~ 咲いていたよ~” 思わず佐々木新一の歌謡曲を口ずさんだ。

新生エゾイトトンボ、コサナエ、トラフトンボに出会った後、Hayaさんにご挨拶をと思って立ち寄った。おられなかった。

     

 黄色いウコンザクラ ツクバネウツギ 

ミツガシワの群生する貯水池がある。この時期美しく素晴らしい。

   

シマヘビ アオダイショウ泳ぎが得意

わきを通るたびに立ち寄り眺める筒状タンポポ。

        

 レンゲ咲く

 カワトンボ舞うせせらぎ   ヤマツツジ燃える        トチの花    ヒメシャガ 

青木山や坂下、幾ヶ所かのヒメシャガも咲き始めたことだろう。

夏も近かずく八十八夜というが、立春から数えて88日目、今年は5月1日だったようだ。

また、昨日、気象庁は九州北部、中国地方と四国が梅雨入りしたと発表した。 例年より、3週間ほど早い梅雨入りだ。

梅雨の合間を見ながら、お友達に会いに行こう。

6月初めの、なつっこいムカシヤンマとの再会が楽しみだ。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界に関心 (信州のマーヤンこと長谷川正義)
2021-05-18 09:29:20
何時も自然界に関心を寄せられ、すべてに、知識の豊富さに感心させられています。沢山の写真捌きを拝見するのも楽しいです。これからも、日々の健康に留意され一日も長く楽しませてください。
お大事に・・・マーヤンさんへ (会津マッチャン)
2021-05-19 07:19:31
身に余るコメントありがとうございます。
「ブログに遊ぶ」でときどき様子お聞かせください。また、俳句も楽しみにしています。
足のほうはいかがですか。どうぞお体大切に、お気を付けてお過ごしください。
ブログについて (マーヤン)
2021-05-22 00:55:12
此のところ、体調の具合がありまして私のブログ「ブログに遊ぶ」は休ませていただいております。元気が回復しましたら再開したいと思っております。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿