エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

庭の秋の彩り

2009-09-17 | 日々の生活
              咲き出したシオン

 日だまりのアイの花をセセリチョウがせわしく飛び交っている。イチモンジセセリは新鮮な個体、チャマダラセセリは夏の疲れが見え、鱗粉の落ちた個体が多い。ミドリヒョウモンが吸密に訪れ、忙しそうに去っていった。

 
  キクイモモドキにオオチャバネセセリ

 キンモクセイのつぼみも大分目立って、今日にも淡い黄色い小花を開きそうだ。じきに庭中に香を放つことだろう。
 あれから丸6年になる。9月の今ごろは、生死をさまよっい、最悪の辛い病状だった。寝たきりの病室にキンモクセイの香りが満ちた。ほとんど毎週、400キロの道のりを見舞いに駆けつけてくれた息子や娘が、庭のキンモクセイを手折ってきてくれた。人目を憚らず、涙が込み上げた。静かな庭に当時を思い、健康を取り戻した幸せをかみしめている。



そうそう、キンモクセイと言えば、ブログ仲間のデンさんが好きな花。毎年この時期にブロブにコメントをいただいている。「キンモクセイは2度咲くか?」で、よく観察したものだ。今のつぼみは一番花で、2番花よりも色が淡くクリーム色だ。1番花の枯れた後に本番の2番花が咲く。2番花は花の色はオレンジが濃く、その香りが庭中に香るのだ。そんな観察の記録だったと思うが・・・、今年もよく見ていようと思う。

 ハゼやナンテンハギ、ツタの盆栽が色付き始めた。つぼみを膨らませていたシオンが開き始め、夜の間忙しく動き回っていたのだろうセスジツユムシが眠っている。トラノオや菊も咲はじめた。庭はすっかり秋だ。 


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクセイのころ (デン)
2009-09-20 14:07:50
こちらは、朝から快晴、日本晴れです。
半月ほど前に種類は不明ですが、淡いクリーム色のモクセイの花が咲いていました。今日はまた別の場所でモクセイの香りが漂っていました。花を確認していないので、種類は不明です。わが家のキンモクセイはやっと蕾みらしき物が出てきたところです。昨年は10月の中旬にしていました。
毎年のように花の時期や回数、また種類がどのようであるのか興味を持って見ています。
返信する
キンモクセイ (マッチャン)
2009-09-21 17:55:17
デンさん。
キンモクセイ、今年は少し早いのでしょうか。庭中いい香りです。
今、満開で、色もすっかり濃くなりました。また、2度咲くかを確認します。
 デンさんの見た淡いクリーム色は、その後色は濃くなりましたか?図鑑には、ウスギモクセイというのがあり、香りは少ないとあります。
返信する

コメントを投稿