エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

 愛おし マダラナニワトンボ

2009-09-20 | 昆虫
        【連結して打空産卵を繰り返す ナニワマダラトンボ】



「じいちゃん自然を見に行こう!」と1年生の武琉君
 連休中の宿題の作文を書くと言う。
二人でマダラナニワトンボを観察してきた。
今日は武琉君満7歳の誕生日だ。

 連結してホバリングしながら産卵を繰り返していた小さきいのちを見つめた。
 池の畔のわずかな恵まれし環境空間に営々と生き延びてきた黒いトンボ。
 土の上で打空産卵を繰り返すマダラナニワトンボ。
 常緑樹、広葉樹の林に囲まれたこの水面の立地環境はまれだ。
 絶滅が危惧されるこの小さな黒い赤トンボが、どうかいつまでも棲息して欲しい。
 この生態系が保全されることを心から祈っている。


 流れる風に泳ぐ黒いトンボ 愛おし
 波立つ水面、揺れる緑、そよぐ秋風に
 か弱き黒いトンボ 麗し 愛おし 切なし
 マダラナニワトンボよ いつまでもいつまでも残れかし










最新の画像もっと見る

コメントを投稿