エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

植物の耐寒性に驚く

2007-12-23 | 自然観察
           【厳寒のオオイヌノフグリ】

早朝から、私の朝食も待てない愛犬がいつも散歩をせがんでいる。
今朝も、残雪凍てつく零下の散歩道に、完全防寒で出かけた。
道のあちこちにこの厳寒に耐える緑をみる。耐寒性の強さ、生命力を思った。
 葉の上に霜が降りたいろいろなロゼットは美しいが、いかにも厳しい寒さに堪え忍ぶ強さに驚いた。すべてが凍てつく厳寒に、パンジーが美しく咲いている。むしろ雪があった方が温かくしのぎやすいだろう。春一番に日だまりに咲くオオイヌノフグリも、花びらを開きかけていた。なぜ凍らないのか不思議だ。
 植物によって、耐寒性、耐凍性はどこが違うのだろうか。一晩零下の戸外に置いて、枯らしてしまった植物は多い。今年も寒さに弱い植物を、秋口から徐々に家の中に取り込んだ。玄関から縁側、書斎に至るまで、まるで植物園のように、鉢が所狭しと並んでいる。
 寒さに耐え、春を待っている。
(2007.12.22)

 【厳寒に咲くパンジー】
 【凍れるロゼット】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiko)
2007-12-24 20:46:26
会津マッチャンさん、はじめまして・・・。
古山拓さんのブログからやってきました。
私、古山先生のスケッチ教室の生徒です。
会津坂下にお知り合いがいますし、裏磐梯はとても好きな観光地で、仙台からドライブして出かけたりしています。
これから時々訪問させて下さいネ。
michikoさん (会津マッチャン)
2007-12-24 21:49:14
はじめまして。
貴女のブログカテゴリー「スケッチ」に訪問させて頂きました。
 師、弟、タッチが似た感じがします。素晴らしい絵ですね。
 小生、自己流でスケッチを楽しんでいますが、やはり抜けている基本があるような気がします。師あればと思います。
 これからも訪問させてください。

コメントを投稿