みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170218 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2017-02-19 22:18:20 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2017年2月18日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:45~15:15
天  候:北~北東風7~10m 
座  席:右舷トモ2番(乗船15人くらい)
釣  果:スミイカ8杯(竿頭は9杯)
タックル:海人スミイカ240、オシアコンクエスト、PE1.5号
仕  掛:テンヤ25号(スティングレータイプⅡ)、スッテ


昨日は濱生丸からスミイカに行ってきました!


久々の船釣りですよ~↑↑↑↑

しかも、嫁ちゃんから1日船OKが出たので、シャクルしかないでしょう。笑




そんなわけでもっちゃん船長の黄色い船へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



今シーズン好調のスミイカ、本来ならそろそろ釣れなくなりますが、最近は船長が再び群れを発見して、2/14にはな~んと29杯という衝撃的な数字も(@_@;)

しかし、さすがにもう2月ってことで、乗船は15人ほどと空いてます。

唯一、前日春一番の大風が吹いたのが懸念要素ですが…まあなんとかなるでしょうと出港!!





んで、やってきたのは竹岡の上手側


先日爆釣したポイントとのことで期待してスタートしますが…


船中「シーン」



ここでは何回か流し換えますが、船中わずか1杯釣れたのみ。

どうやら前日の風が悪い方向に出てしまったようで、イカのご機嫌ナナメ(^^;)



こんな展開ですが、そこは百戦錬磨のもっちゃん船長、早めに見切ってポイント移動です。







そしたら、早速私にヒット!!


この渋そうな状況下で早めに型見れたのはデカいです。




そして、15分後に2杯目も追加◎


あれれ、もしかして意外といけるんじゃないの?


な~んて考えたらかなり甘かった。大汗



その後、いろんなポイント行きましたが、しゃくれどもしゃくれども乗らず…

船中ではちょこちょこ顔は見れるようになってるのですが…



まさに見物人状態w

(注:写真は私の職場の先輩ミスターエックス!知っている方は知ってます。笑)





潮がちょっと良い感じに流れて、大ドモのN山さんが連荘してても私は沈黙(^^;)


当日の潮汐


北東風&下げ潮で、潮先は右舷トモ。

右舷トモ2番の私はかなり良い釣り座なのですが、、、まったく釣り座を活かせません。
(最近こんなことばっかりな気が^^;)



ただ、11時過ぎにポイント移動して、朝のポイントで再開した直後…




やっと3杯目!

約3時間ぶりにご対面できました~ε=( ̄。 ̄;)




そしてその後は、ポツリと追加して4杯目。

これはチップの後にテンヤにガッツリ。

良型の「ズッコーン」は気持ち良すぎです。笑





連発!?!?

って思ったらシリヤケイカ。まさに残念イカww



ただ、イカからのコンタクトが増えたのはシャクリと待ちの間が合ってきたのかも?




12時半に5杯



直後、掛けたけどオマツリでバラシw





そろそろ潮も緩んできたけど頑張ってしゃくります!!(;`O´)o/




13時半頃にポンポーン!っと小型を2杯追加で7杯




14時前に8杯!!


ここでな~んとトモのN山さんを抜いてトップ!?

って思ったら、その後2連発を決めるN山さんw



んで、ラスト1時間頑張ればツ抜けられるかも??って思ったら、潮がストップしてノリもストップw


(実はここまで、ほとんどスッテで釣ってます…潮が止まると、あんまりスッテで釣れた思い出ないんですよね。)



ラスト30分は、上潮を求めて北上、海堡周辺なんかもやりますが…

チップ2回したものの乗らず!これは悔しかったですね~



それで、少しだけ延長して15時15分にストップフィッシング。



私の最終釣果は8杯。

トップはN山さんと左舷トモ2番のY沢さんが9杯で同数竿頭でした。


まあ竿頭ツ抜けしないくらいの日だったので、及第点くらいの釣果でしょうか…

ただ、前回に同じく、今回もスッテ主体の釣り方をしてしまったのは反省点というかなんというか。

スッテに乗るように、待ちの間は竿をポンポン動かしてますが、テンヤを主体に考えるなら「竿止めて竿先凝視」が基本。

加えて、スッテ主体の場合、出会い頭で釣れたりするので入れ替えを頻繁にしますが、テンヤ主体なら何度も同じイカに仕掛け見せて、イカのスイッチオン!して釣るので船下かなり長め。


最近テンヤ主体の釣りをしていないので、船下で我慢が効かず、船下でテンヤに掛けれたイカは1杯もいませんでした。

竿先も見ないので船長からは「竿先見ないと話しになんね~ぞ!」っといつものダメだしww


スッテ無し縛りとかして、正統派テンヤ釣りを修行しなおした方が良いかもですf^_^;


課題は絶えません。笑



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170214 近所でシーバス | トップ | 災難!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2017-02-25 07:02:34
なる程。
違うんですね(・。・;
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2017-02-25 21:51:05
スッテとテンヤの違いですか!?

はた目にはあんまり違わないかもしれませんよ。爆
でも何が違うかわからないくらいでも、ある人だけハマって連荘したりする、微妙な世界なんですよね~f^_^;
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事