みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

年末大会追記 (メモ)

2013-12-19 22:27:02 | 雑談
先週日曜日に行われた荒川屋年末キス釣り大会。

大会釣行記に、ねぎさんから「解析楽しみにしてますよ~」とコメントいただいたので、いつもの座席・船ごとの分析やってみました!

特に今年は、自分が座席に助けられた自覚が大きいだけに、どんなもんかなぁと気になるところですね(^^?)



まずは全体成績↓

席と尾数・総重量・順位がわかります。

(これは荒川屋のHPの「イベント」にも載ってます。)



尾数と重量の関係はこちら↓

いつもながら右肩上がりの美しい相関図。笑

ちなみに図中の近似線は、平均的な尾数と重量の関係です。
考え方としては、この線より上のプロットは平均より重い魚を多く釣った人、線より下は平均より小さい魚を多く拾った人です。
(へいぞう師匠、今年もぶっちぎりで線より下にいますよ!笑)

ちなみに私は、今年も平均より大きい魚を釣ったラッキーグループ、相変わらずピンギス拾えてないですね。。。汗



上記は3隻の合計ですが、船別の釣果はこちら↓

□:1号船  △:2号船  ◇:3号船

これを見ると、今年は船によって顕著な差が出た印象はないですかね。



でも、最後はミヨシ突っ込みだったので、「席の差」は出ていそう!ってことで全船の席の平均値も出してみました↓

席を4区画に分けて比べてます
(1隻づつだとどうしても釣り人の腕の影響が大きく出てしまうので、3隻合計で集計)


これを見ると…意外にも右トモ区画の方々が一番釣ってるんです(@_@;)
その次は私のいた右ミヨシ区画。

んでその要因を考えたら、、、
一つは、船が西向いていたときの上潮が効いて右舷有利だったのかな??

しかしそれ以上に、やっぱり「釣り手のレベル」が「座席等の環境要因」よりも大きく影響したんじゃあないかと(^^;)


例えば、代表値として「数釣り」でトップ10の方々を抜粋するとこんな感じでして↓

★15番 I上さん  105匹
 1番  みのろう  103匹
 3番  はるちゃん  97匹
★15番 へいぞうさん 97匹
★23番 幻波さん   96匹
★19番 シロギスさん 92匹
 3番  N村さん   91匹
 22番 N田さん   89匹
★23番 M本さん   87匹

トップ10のうち、5人は右トモ区画の方々(★マーク)

右トモ区画の平均尾数が高いのも頷けます(^^;)



まあその他の要因としても、朝の下げ潮残りや潮止まりの時間もありましたし、風向きも変わったし、何より魚影が濃かったので、席の影響はそんなに顕著な傾向として数値に表れなかったのかなぁと思います。


ええと、結論としては、「変動要因がいろいろありすぎて、よくわかりませんでした」汗



ただ一つ言えるのは、上手い人は席に関係なく釣っているので、私もそうなりたいなあと思った次第ですo(^-^)o





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131215 第14回荒川屋年末... | トップ | 20131220 午前LTアジ 金沢... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-12-20 10:20:10
ハルは朝の潮ケツ時間にナゼかデカイの釣ってて私はチビばっかりだったんです。

ワタシを交わして投げて釣ってたからだと思うんだけど?

投げて探してフレッシュな場所入れた方が大きいの来るんでしょうかね?

平均重量が飛びぬけて大きいですね。

分析結果は良い参考になります!
返信する
ありがとうございます(^^) (ハギ)
2013-12-20 12:17:52
自分は極めて平均ど真ん中ストライクな成績なのがよ~く判ります。
釣り座の明暗はあるにせよ、お隣Nさんはしっかり釣っておられたのだからワシはまだまだ鍛錬しなきゃ、です(^^;;

みのさん、ブーツカバー買いましょうね!あ、でもゴム長履いて電車に乗る方がアドレナリン多く分泌されますかね?(笑)
返信する
凄い(⌒0⌒)/~~ (小物大好き)
2013-12-20 12:34:56
ちょっとだけ平均より上だったから
ちょっと嬉しくなりました("⌒∇⌒")
それにしても、上位の方達は平均の倍近く。これが小物釣りの恐さですね
返信する
ありがとうございます! (ねぎ2)
2013-12-20 21:34:18
みのろうさん こんばんは。早速リクエストにお応えいただきましてありがとうございます。お礼はA屋でお会いした時にでも。
大変興味深い結果ですね。昨年の結果と比較してみましたが、船や座席の差は少なくなっていたんですね。感覚的には右前が圧倒的に釣っていた気がしましたが、右後の方が上回っていたんですね。意外でした。データを見てみないとわからないことですよね。みのろうさんの言う通り、環境要因よりも釣り手のレベルが影響しているんでしょうね。
みのろうさんの分析結果を元に昨年と今年の総成績を比較してみました。2012年は72名で4297尾、142599g、平均値は59.7尾、33.2g、2013年は71名で4122尾、146588g、平均値は58.1尾、35.6gでした。総尾数は-175尾ですが、重量は約+4kgと今年は型が良かった事がわかりますね。確かに今年は良型が多かった気がしますね。ただ数に関しては、昨年の方が圧倒的に釣れた気がしていましたが、実際はほぼ同じレベルですね。今年はそれだけ船による差が小さくなって、よりイコールコンディションでの争いになったということですかね。その条件下で優勝出来たのは、素晴らしい事ですね!
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-12-20 23:54:23
やっぱり未開地ゾーンに投げれる人ほど平均的に大きいの拾える気がしてます。

たぶん、群れの中で強い大きな魚ほど、先にエサ食べるんじゃあないでしょうか?
過去の大会振り返っても、同数の場合潮先側の席の人の方が重量は重い気がしてます。

はるちゃんはきっと未開地ゾーンをしっかり釣ってたんじゃあないかと(^^)
返信する
>ハギさん (みのろう)
2013-12-20 23:57:28
そうですね~私は、やっぱり釣り座の優劣は確実にあると思ってますが、釣る人は釣るので「結果」には顕著に表れないですね。

実は今日八景荒川屋さんで午前アジ乗ってきました!
足がかじかみました!笑

ただ、安いゴム長にとても愛着が湧いているので、ブーツカバー買うかどうかは微妙なところです(^^ゞ
返信する
>小物だいすきさん (みのろう)
2013-12-21 00:01:19
平均というと「真ん中」の印象を受けますが、上が突出していると平均値はつり上がりますからね~汗
この大会の平均値って、普通の乗合船より高いところにある気がしてます。。。

小物釣りはホントに結果に数字として出ますから、恐ろしい釣りです。笑
返信する
>ねぎ2さん (みのろう)
2013-12-21 00:07:52
こちらこそありがとうございます、やってみたら面白かったです。笑

しかし、総重量で昨年と比較するという発想は無かったです、今年の方が若干型が良かったんですね!
そして数は去年と同レベルでしたか。驚
釣り手としては、私もねぎさんと同様、活性はやや今年の方が落ちるかな(数釣れてないかな)という印象を持っていました。

ねぎさんのように、ブログ記事からさらにいろいろ考察していただけるのはウレシイですよ~
またよろしくお願いします◎
返信する
Unknown (シロギス540)
2013-12-21 09:31:28
データ分析はおもしろいよね。実は私も私なりに毎年やってるよ。今年はあとでアップしとこかな。

右トモ区画が一番釣ってる。右舷から上位者がアッツ的にでている。このへんはやはり、「釣り手のレベル」が「座席等の環境要因」よりも大きく影響してるねぇ。釣るべき人は釣ってるからねぇ。

魚の食いというか活性は昨年のほうが良かったと思うね。昨年は魚のほうからアタリをだしてくることも多かったけど、今年なんかは基本的に完全落ちギスモードな感じの居食い系がほとんどだったから。だけど、今年も客観的にはあの位の食いにしては間違いなく釣れてる。その反面、昨年あれだけ釣ったのに今年は低迷という人がいる。その裏返しで今年は釣ってるじゃんという人もいる。このへんに潮の影響があるだろうけど、なかなかこれだというところは言えないのが事実でもあるね。(笑)
返信する
>シロギス540さん (みのろう)
2013-12-21 21:43:46
データ分析されてるんですか!
数値で見てみると、意外な結果がわかったりと発見がありますね(^^)

ただ、仰るとおり、つり手のレベルによって差がでちゃうので、あんまりこれだけでものは言えませんがf^_^;

釣れ方は、やっぱり今年のほうが活性低かったですよね!
確かに引っ張ってくようなあたりは少なかったです。
でも一筋縄ではいかない方が個人的には好きです。笑
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事