みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20131215 第14回荒川屋年末シロギス釣り大会

2013-12-16 23:01:57 | 釣行記(シロギス)
日  付:2013年12月15日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:15~14:00
天  候:前半西風3~4m、後半北風3~4m 晴れ 
座  席:右舷ミヨシ(3号船1番/乗船24人、大会参加人数3隻72人) 
釣  果:キス103匹
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500、PE0.6号
仕  掛:胴突き仕掛け(1本針 湘南キス7号)


昨日は「荒川屋年末シロギス釣り大会」に出場してきました!
読者の皆さんはもうご存知かと思いますが、この大会はシロギス総重量で競う数釣りのガチンコバトル!!(;`O´)o/

今年で4回目の参加になりますが、もう自分の中では毎年の恒例行事となっています。


当日はもちろんいつもの京急始発で船宿へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

さすがにいつもの桟橋より賑わってますね~


ちなみに、良く見ると写真中央でハルちゃん親子がVサインしてます。笑


どうやら運命的に二人して右ミヨシ1・2番を引いたとか。
そうなんです、風予報と潮汐を考えると、当日はどう考えても右ミヨシ!!


朝一下げた後はほぼ上潮で、風は西~北西風予報


私も受付を済ませ、運命のくじ引き。


「右ミヨシ右ミヨシ右ミヨシ…」


ぶつぶつ心の中で唱えながら引いた席番は、、、



「3号船1番」



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


やりました、個人的に相性の良い、みっくん船長の3号船でしかも右ミヨシ!
ちなみに大会前の練習も、みっくん船長の右ミヨシでやっていて竿頭だったので、なんか良い流れだなぁ(^^ゞ


周りの皆さんからプレッシャー掛けられて少々緊張しますが、こうなったら言い訳も効かないので頑張っていきましょう!笑



そんなこんなであっという間に出船~



この1番という数字が素晴らしい(^^)v

ちなみに同じ右舷には、右ミヨシ3番目に常連N村さん、胴の間のトモ寄りにI上さんとSjrさんが並んでいらっしゃり、片舷だけでもなかなかのメンツ(^^;)
まあ年末大会だとどの船乗ってもこんな感じですがww



そして船は好調の小柴沖に集結

船長の合図でいよいよスタート!

大会直前ぐらいからようやくこの周辺のポイントでも好調に釣れはじめたとの情報があったので、期待して始めますが…

釣れません(^^?)


開始10分ぐらい顔見れず少々焦りましたが、顔見てからはポツポツ釣れて助かりモード。
真裏の左ミヨシの方は好調に釣っていて、まだ下潮残りで左舷が好調の感じでしょうか。

私は、ミヨシ方向にちょい投げして、未開地ゾーンを探って拾う展開です。



モーニングサービスには程遠く、1時間で17匹。


それで9時半ぐらいかな?
そろそろ潮止まりで厳しくなるのかな~と思いましたが、船中ここから好調モードに突入◎


魚が濃い筋に入ると連発も含んで、良い感じに釣れてきます。
そんなに潮も流れていないので、なるべく釣れた筋で数稼いで、アタリが遠くなったら投げる方向変えて魚探してって具合に釣りました。



10時半、流し換えで数えたら52匹
(この時、Sjrさん49匹、I上さん60数匹だったそうです)


振り返って、この時間が一番ペース良かったです。
このペースでいけば束釣りも見えてくるのかな?と思いましたが、その後はペースダウン(--;)

大体、Sjrさんの尾数聞いて「あれ、俺いい線いってるじゃん!」って思ったらなんかプレッシャー感じてしまい、バラシは増えるし悪い流れに。。。

ただ、こんな時焦っても仕方ないし、まずは深呼吸ε=( ̄。 ̄;)フゥ



そしたらなぜかこんなのが釣れて↓

良型のアオリ!(ちなみにスレ)

これのおかげで落ち着けました。笑



冷静になって見ると周りもあんまり釣れてないですし、待ちの間を長くして対応。
少し釣り方も微修正したらちょっと釣れ出したので我慢の拾い釣りでしのぎます。

ジャスト12時で70匹。


そうそう、昼前からはなんと北風が吹いて、船はミヨシ突っ込みの様相に。
これぞカミカゼ!笑


私は一番良い釣り座なので、釣り座の有利さを活かしてちょい投げ~たまに遠投で拾ってしのぎます。
ここは勝負の時間なので、本当に集中力MAXで(;`ー´)o/

みっくん船長から後から聞いたところ、船が北向いてからは案の定というか私と隣の隣のN村さんが優位に釣りしていたみたいです。

ミヨシの狭い足場で立って釣りしてるのでさすがに足はフラフラ、手はリーリングのし過ぎでマメだらけですが、なんとか束釣り目標で頑張ります。。。


そして、14時ジャスト、競技終了~



最後の悪あがきで、「はい上げて~」で釣った1匹です。笑


んで、バケツの魚も合わせて数えたら、、、



103匹、なんとか束釣りしました!!
船中の様子は、I上さんが胴の間でさすがの105匹、N村さんが91匹、Sjrさんが85匹。



そして桟橋に戻り、常連さんの手で運命の計量です


まず我が3号船の計量から始めたところ、私が船一で抜けたとの情報が(@_@)
尾数ではI上さんがトップですが、重量では私の方が重かったようです。
(単純に私はピンギス拾えて無いとも言えます…)


そして、参加者全員の計量終了後、計量係のトムさんが私のところに来てくださり、一言「おめでとう」と言って握手してくださいました。。。


この展開はまさか!!\(◎o◎)/

























優勝でしたv(≧∇≦)v



ちなみに、2位はるちゃん、3位幻波さん
はるちゃん、朝の写真は勝利のVサインだったのね。笑

詳細の順位はこちら↓



いやはや、自分でも本当に驚きです。
常連の皆様から、「おめでとう」と言っていただき、一夜明けた今日ようやく実感が湧いてきました。

朝一のくじ引きで最も良い席を引き当て、前回チャンプのSjrさんの胴突き一本針の釣りを自分なりに再現して、集中して集中してなんとかチャンスをものにできました。
もちろん、まだまだ状況判断は遅いしロスもあって粗々の腕ですので、座席に助けられたところが大きいですけど、、、
とても嬉しいです。


そしてなんと来年はA屋のキス船乗合タダ!
(優勝賞品は年間パスポートなのです!)

これをチャンスに、来年は今年よりももう少しシロギス修行に励みたいです!!(;`O´)o/

A屋の皆さま、今度ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにイワシを食べた♪ | トップ | 年末大会追記 (メモ) »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-12-16 23:25:43
改めておめでとうございます!
素晴らしいですね^_-☆ ハルも自分の結果が出来すぎでなかなかすっと受け入れられなかったです笑
にしても・・みのろうさんのカメラでの勝利のVサインはもはやハルの中では伝説レベルですw←これが言いたくてコメントいれました笑 復帰後も大会前とかはみのろうさんに写真とってもらわないと笑
返信する
おめでとう (S.Jr)
2013-12-16 23:59:37
優勝おめでとう
一夜明け、朝起きてフと負けたんだな~と改めて想い、死んじゃいそうになりました(笑)。
でも、みのっちが何だかんだ釣りものは違うにしろ日々釣りに精進??していたのは知っていたし、去年もそうだけどいつかは決めにくるのは予感してたからね。スゲーくやしいけど、みのっちは強かったよ。
来年は絶対負けないからな(笑)。
また宜しくね
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ハル父)
2013-12-17 00:00:58
おめでとう!去年の4位から頂上行ってしまいましたね?

やっぱり朝はVサインで始まりですよね?

若手の体力と集中力は違うんですね。ハルはまたしゃべりとぱなしでしたが。

濱生カップと今回と、若者パワー手加減なしだよね?
次回からは介護のハンデを与えます!
返信する
あらためて (ハギ)
2013-12-17 00:35:43
おめでとうございます!

コンビニでご挨拶した時に「今日最初に喋った相手がワシのラッキーボーイだ!」と思っちゃいました。
実際に釣り座も左大ドモを引けて未熟さをカバー、しかもスペシャリストに囲まれ値千金のレクチャーを受けることが出来ました。
更に抽選会でダイワのクーラーボックスまでGET(°_°)!
朝イチでお会い出来ておらハッピーでした~

来年はA屋進撃が増えそうですね。いろいろ教えてくださいませっ!
返信する
おめでとうございます! (ウチ●)
2013-12-17 00:46:53

ついにやっちゃいました!?
今年はとんでもない年になりましたねぇ。
このまま行くと東京湾伝説の男になる日も近い・・・(笑)

来年はディフェンディングチャンピオンとしてあっちの宿でもこっちの宿でも標的とされる立場ですよぉ~。
みのろうさんが年間パスを使ってシロギス精進してる間、H杯を虎視眈々と狙っている皆さんはチャンスですよっ!!
返信する
おめでとうございます!! (tamai)
2013-12-17 06:42:33
素晴らしいの一言です^^
一年間キス乗り放題でまた上達しちゃいますね!
上手な方と同船して学ぶ所も多かったと思いますが、
ちゃんと吸収して自分のものにできるのが素晴らしい♪
来年は追いかけられる立場になりますね^^
2年連続優勝目指して頑張ってくださいね^^
返信する
Unknown (シロギス540)
2013-12-17 07:53:36
優勝おめでとう。

一生懸命に釣りに向き合ってるのが良い結果につながってるなぁと感じるよ。アオリまで来ちゃうし。(笑)

例年めいっぱい通ってシロギスの若手世代になってください。10代ごとに数人ぐらいずつそういう人がいないと、ちゃんとしたシロギス釣りが伝わらなくなっちゃうからね。

シロギスに通っていくら釣ってもサンドフィッシュが引き受けてくれるから問題なし。あとは家庭内の調和を上手くとってね。(笑)
返信する
遅ればせながら・・・ (OKD)
2013-12-17 12:19:05
優勝おめでとうございます!

大会前のある夜、ウルトラソウルを聞いた時に、この結果を予感していました(笑)

またカラオケでご一緒した際は、チャンピオンのソウルを聞かせて下さい(爆)
返信する
優勝おめでとうございます♪ (やす)
2013-12-17 14:19:24
こんにちは♪

改めておめでとうございます♪
しかし普段あまりキス釣りやらないのに優勝するなんて凄いの一言ですね♪

大会で勝つには、自分に流れを作る事が大事ですよね(^-^)

僕も負けていられないので頑張りますよ♪

返信する
はじめまして(笑) (ちぃ)
2013-12-17 15:18:10
初コメントです(笑)

優勝 おめでとうございます。
年末大会で上位にはいる事すら 大変な事なのに 優勝ですから 凄い事です。
自分は 全てにおいて はまる事ができず 大撃沈でした(泣)
1から出直しです。

なかなか ご一緒に なりませんが その時は よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事