みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20131220 午前LTアジ 金沢八景荒川屋

2013-12-21 00:08:22 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2013年12月20日(金)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:00~11:00
天  候:北東風7m~後半2m 晴れ時々雨
座  席:左舷胴の間(乗船4人) 
釣  果:アジ57匹(竿頭)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:ビシ40号、天秤、ハリス2号2m/針アジ船頭10号


今日はお休みいただき、八景荒川屋から午前アジに行って来ました!

いや~実は当初はスミイカを予定していましたが、、、
前日の予報によると、すんごい爆風が昼前から吹き荒れそう(--;)

望月船長にも相談しましたが、やめとこうってことでスミイカはまた次回に!


しかし、せっかくの休みなのに釣り行かないのは勿体ない。(←釣りバカww)

実はいろいろ紆余曲折ありましたが、午前船ならなんとかってことで、めでたく荒川屋さんからアジ船乗ることになったわけです(^^ゞ




平日で風も吹く予報なのでお客さんは私を入れて4人




天気はこんな感じで、、、
雨降ったと思ったら晴れたり。

風は出船時には大分止んでましたが、とにかく怪しい天気です。



それで、船長がまず向かったのは、港前の25m付近のポイント。
期待してスタートしますが、、、

アタリなし。汗



他船もあんまり釣れてないそうで、船長早めに見切りを付けて、近場の堤防付近のポイントに移動です。

こちらでは、数投入れ替えたらアタリが出始めてくれて、ポツポツ釣れはじめました(^^)


ただ、型は小さ目です。

まあ釣れてくれる分だけ贅沢は言えませんね(^^;)



ちなみに当日の潮汐はこんな感じ↓

午前一杯は下潮

潮も良い具合に流れており、コマセワークに気を付けてやればアタリは出ます。

ただ、夏場のようにはっきり当たらないことも多くて、小さいアタリやモタレに聞合せしていくような釣り方で対処。

そんな感じでそこそこ調子良く釣り、、、


開始1時間ちょっとで32匹

ペースとしては十分ですね(^^)



ただ、その後は釣れ方にやや間が空くようになってきてしまい、一層難易度アップ。汗

船長のアナウンスでは、「反応の割に食いは悪いね」とのことで…(^^;)

確かに今シーズンあった半日一束みたいな好調な釣れ方とは程遠いんでしょうね。


個人的には、真冬の低活性時ほどではないので、ぽっつらぽっつら釣り重ねて魚溜めていく展開です。




そして10時で53匹。

数は結構行ってますが、型は小さ目なのでボリューム感には欠けます…

欲を言えばもう少し大きいの欲しいなぁと思い、場所移動を期待していたところ、船長の「はい上げて~ちょっと沖行ってみます」とのアナウンス(^^)v



ポイントは、朝一の場所周辺を目指すようです。

そして水深30m前後の場所でスタート。

ここで型のいい魚釣りたい!!
と期待しますが。。。





釣れませ~ん。汗



船中型見れず、結局先ほどの型を見れていたポイントに戻ります。


んで、時間も残り少ないので、集中してやっていると、何やら強烈なアタリ(@_@;)


数秒やり取りしますが、、、



残念、バレチャイマシタ(ノ△・。)



それを見ていた船長曰く「ここクロダイいるからね~たぶんクロダイだよ」と。

あちゃ~残念です。。。
まあ一瞬夢を見れたのでヨシとしよう。笑


その後は、アジを4つほど追加して終了となりました~



結果、アジ57匹!!


実は明日から私の実家に帰省するので、お土産用の魚欲しかったんですよ~
一応ミッションは達成しました(^^ゞ

今回、天候悪く釣りに行けないかもと諦めかけましたが、沖に出れて楽しく釣りができたので良かったです!
心配していた昼前からの風も、沖上がりまでは吹かずにほぼナギ◎

ラッキ~でした♪



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末大会追記 (メモ) | トップ | 20131222 LTイシダイ五目・... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬は難しいですね)
2013-12-23 18:51:29
冬はむずかっ
返信する
冬は難しいですね (冬は難しいですね)
2013-12-23 18:52:08
冬はむずかっ
返信する
いれませんね。冬は難しいですね (カレイ専門)
2013-12-23 19:05:31
なかなか釣行冬の海は天気が難しく釣行が難しいですね。自分も22日の期になりました。次回は29

日です。もしかしたら、ご一緒出きるかもしれません。どうでしようか。
返信する
>かれい専門さん (みのろう)
2013-12-23 22:31:41
そうですね~この時期はシケの方が多いので、自分の都合を優先すると天候の良い日になかなか釣行できませんね(^^;)

29日にご釣行ですか!
私も、29日か30日の天候の良い日に行こうかと思っていました。(そちらのウネリに慣れていないので、ちょっと吹くと酔っちゃうんです ^^;)
お互い無理せず、「都合が合えば」という感じでいかがでしょうかo(^-^)o
船宿は決まっていますか??
返信する
船宿は (かれい専門)
2013-12-24 21:50:44
船宿は決まっています。ちょっと縁あって五十鈴丸と言う船に乗ります。ネットには載ってません。もしよかったら同船しませんか。
返信する

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事