みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

アジ料理

2013-04-02 22:33:29 | 釣魚料理(アジ)
先日行ったLTアジ釣り、アジ51匹とイシモチそこそこゲッツ(^^)v

当日は、船宿で船酔いしちゃった貸し竿のお客さんグループにがばっとお魚プレゼントしましたが…


それでもお持ち帰りはこんなにたくさん。笑


まずは保存食作ろうと、干物大量生産。

寒いので干物日和♪


そして、代わり映えしませんが定番料理になっていただきました!

まず当日。
まだ生食系はあんまり脂がまわってないので、細身の魚選んで調理。

アジフライ(おまけにスミイカフライ)
これは間違いないですね~!
新鮮なうちに揚げちゃうのも贅沢だと思ってます(^^ゞ


そして翌日

小鯵の酢締め
これはへいぞうさんのブログでご紹介されていた1品!
美味しいですね~(*^^*)
あんまり酢に漬けすぎないように注意しつつ、甘酢で締めてみました。



タタキ
やっぱ旨いですね~!翌日以降の方が、脂がまわってきていい感じです◎



ナメロウ
これは、最後にお茶漬けにしたら最高でした~



それで、今日の変わり種(?)はこちら↓

干物ご飯

これは、アジの干物の身をほぐして、油揚げ、すりごま、醤油・ごま油少々を混ぜて作ってみました!
残りご飯で作りましたが、最後に乗せたシソがいい感じで、レパートリーに採用決定(^^ゞ

一魚種あたり1種類ぐらいは、初めての料理作ってみようかな~と思ってる今日この頃です。


そうそう、イシモチは初めて作った料理を近々UP予定ですので、乞うご期待。笑



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130331 午前LTアジ 金沢... | トップ | イシモチで練り物作りに挑戦! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-04-02 22:50:23
アジはいくらあっても邪魔にならないですよね。
飽きずに色んな料理で食べれるし。

たまにアジ釣って来いってリクエストがあります。
返信する
Unknown (はる)
2013-04-03 08:21:20
鯵の干物いいですねー!
鯵は火をとおせば好きです。
今度は是非マゴチの変わり種をー!
返信する
Unknown (へいぞう)
2013-04-03 11:28:24
お疲れ様ですm(_ _)m
サト選手が一緒にも関わらず(笑)良い釣果で良かったね(^_^)b

酢〆旨いでしょ?

今時期のアジは小ぶりのモノの方が旨い気がするね(気のせい?)

釣り的にもちょっと小難しい位だから楽しいよね。
私もリベンジに近いうち行きます。
なぜなら次の休みも雨予報だから(T_T)
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-04-03 21:26:25
そうですね、アジは沢山いてもなんだかんだ消費しちゃいます!
お裾分けしても喜ばれますしね(^^)

釣り物としても楽しい、いい魚ですよね。笑
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-04-03 21:28:33
干物美味しいよ!
そういえばはるちゃん、生魚あんまり食べないんだっけね(^^?)

マゴチの変わり種・・・まずは変わり種に行きつくぐらい沢山マゴチ釣るところから始めないとね。笑
返信する
>へいぞうさん (みのろう)
2013-04-03 21:31:50
サトさん、ほんと疫病神扱いされていたそうですね。笑

酢〆最高に美味しかったです(^^)
確かに、小ぶりの方が美味しいかもです。
今日も食べましたが、日本酒進んじゃいました~爆

日曜日は、たぶんへいぞうさん的には「渋楽しさ」が足りないぐらい(?)好調でしたけど、楽しかったですよ!

雨なのは残念ですけど、アジ日和と思って釣っちゃってくださいo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(アジ)」カテゴリの最新記事