みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20191214 午前キス 金沢八景荒川屋

2019-12-15 22:38:39 | 釣行記(シロギス)
日  付:2019年12月14日(土)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:15~10:55
天  候:ほぼ無風~北1m 晴れ 
座  席:右舷ミヨシ(乗船20人くらい)
釣  果:キス27匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:天秤仕掛け、胴突き仕掛け(湘南キス7号)


昨日は荒川屋から午前シロギスに行ってきました!

ここのところ出張やらなにやらでばたばたしており、前回の船釣りから約1か月振りの釣りですよ~


今月も出張4回でかなり危ぶまれましたが!?びくびくしながらお伺い立てたら嫁ちゃんから「仕方ないから午前船ならOK」が出たので、やはりこの時期ならシロギスへ出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ




出船前の風景


船宿HPでは「大変空いています、当日釣行OK」とありましたが、私も含めてなんだかんだ当日組も集まり、お客さん20人くらい集まりましたね。


定刻の7時半、社長船長の舵で出船です!

気になるポイントは、最近絶好調と噂の中ノ瀬上手・木更津方面に行くということで期待でワクワクo(^-^)o




航程30分、かな~り走ってやってきたのは中ノ瀬も超えて木更津方面のポイント。


いよいよ開始合図で、気合満点で始めますが、、、



あれれ、全然当たりません(^^;)




ほどなく1匹釣ったものの・・・



その後はイシモチ、カワハギ、チャリコ、ショウサイフグ。笑


魚の気配はあるんですが、肝心のシロギスが全然当たりません。

そんな魚の出方なので、船長も頻繁に流し換えて筋を変えてくれますが、状況変わらず。


やる気の問題じゃあなさそうだし・・・魚動いたみたい。汗

結局9時近くまでやってシロギスは最初の1匹のみとかなりヤヴァイ状況。笑



それで、これじゃあ埒が明かないので、船長もしびれを切らして中ノ瀬の西側ポイントへ移動。


こちらではすぐに顔見れて、連発もあったりしてなんとか一息。。。


最初の流しは6匹追加できて、9時半で7匹


このペースなら悪くないなと思いますが、その後は流し込むとアタリ悪くなってしまいなかなか続きません。



ポツポツペースで難しいし、2本竿ですがほったらかすとすぐパックンチョにやられますww


なので、1匹1匹を大切に・・・とにかく集中してやります。




10時ちょうどで15匹


ワンチャン30匹届くか??っと頑張りますが、北風にかわってからは完全に潮ケツだし、潮もなんか緩くなってきちゃったのか、活性ダウンでアタリ遠くなっちゃいましたね。。。



当日の潮汐

風は非常に弱く、べた凪で良いのですが船向き安定しません(^^;)


そんなこんなで最後まであきらめ悪く頑張りましたが、尻すぼみ気味に終了~




最終釣果は27匹でした!


まあ状況考えればしぶとく釣れた方ですし、最後にホウボウ釣れて良いお土産になったのでOK牧場です。笑


なにより、久々の船釣り、凪の海で色んな魚釣れたので楽しめました(^^ゞ


ちなみに、昨日・今日の他船の釣果なんかを見ていると、なんとなく魚も動いてきてるのかなと思いました。

当日はメインポイントがダメでしたが、水温下がれば魚がまた固まってくると思うので今後に期待です!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191117 近所でハゼ釣り | トップ | 20191229 ナメタ五目 塩釜... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kane)
2019-12-18 22:58:50
固まったところで釣行したいのですが・・・
まぁそれまではオデコ覚悟の超短時間陸からの
カレイ・アイナメ狙いでね年末年始は行こうかなっておもってます
返信する
Unknown (みのろう)
2019-12-24 09:30:12
超短時間の陸っぱりも良いですね!
シロギスはいつも居るはずの中ノ瀬ポイントに居ないみたいで??何処かに固まって、年末年始爆ってくれると良いですね^_^
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事