みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20240630 午前キス 金沢八景荒川屋

2024-07-02 22:14:45 | 釣行記(シロギス)
日  付:2024年6月30日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:15~10:50
天  候:南風5~7m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船30人くらい)
釣  果:キス41匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き2段仕掛け/天秤振分け仕掛け(競技キスSP8号)

6/30(日)は八景荒川屋から午前シロギスに行ってきました!

荒川屋といえば、私がシロギス釣りはじめて以来一番多く釣行している船宿。
最近は午前船よりショート船や一日船に乗る機会が増えたのと、昨年引っ越しして交通事情が変わっちゃったこともあって久々の釣行となりました。
(それでも、船宿の皆さん温かく「みのくん久しぶり!」っと気さくに話しかけてくれてありがたいですね~)

出船前の風景

流石にハイシーズンの日曜日とあって満船のシロギス船。
私はちょいと早めに行って空いていた左ミヨシに着座。

お隣の左ミヨシ2番には、インスタフォローさせていただいているumibo-zさん!
(最近シロギス釣り始めたとのことでしたが、当日は大西さんのシロギス竿ZANを駆使して天秤でバリバリ・・・序盤煽られまくりでしたw)

さて、ユウタ船長の舵で出船した船は一路富津沖へ。

最近の各船宿の釣果みていても、富津の浅場で釣れているようなので期待!!

しかし、開始してあれれ・・・全然釣れませんw
状況的には、意外と早く南風が届いてしまったこともあり、南を向いた船は風と上潮で徐々にトモへずれる動き。
潮ケツもあると思うけど、魚が少なすぎる気がします(>_<)

当日の潮汐

とりあえず胴突き×2本で開始した私ですが、お隣のumibo-zさん含めて周りでは天秤でポツンポツン出ていたので、一本は天秤にチェンジ。
その後、開始15分ほど経ってやっと胴突きで顔見て、次は天秤。
つかみどころがなくて悶絶。笑

ここでは結局小一時間流して6匹だけと撃沈フラグ・・・

ただ、ここでユウタ船長大きく移動。
どうやら僚船から連絡あったようで、そっちに合流するようです。

向かい波の中、びしゃびしゃになりながら移動すること25分、ポイントに到着。
水深20mちょっとの場所で9:30頃に再開。

すると、この付近は魚がいてくれて、好調に釣れます◎

それも、活性もそこそこあって、初夏の魚らしく誘いに好反応。
とりあえず胴突き2本で開始したのですが、すぐに1本は天秤に変更。

天秤で誘っていくと、誘いの中でアタリが出て掛けられたり、久しぶりに楽しいパターン。

途中からは天秤×2本竿にして、船下トントン中心に、トントンの中にでるモタレとか「カス」っとしたアタリに合わせていくと「ぎゅんぎゅーん」って感じで。。。

ここぞとばかりに貯めていきます!!(;`O´)o/

途中で釣り方なのか場所なのか潮なのか、アタリ出せずペースダウンしちゃう時間もあり、天秤で完璧に手が合った感じはなかったのですが、2本竿の戦闘力もあってなんとか数は溜まり。。。

最終釣果は41匹

船宿HPにも載せてもらえました♪

振り返ると、久々に「初夏の釣り」って感じでシロギス釣りができてめちゃくちゃ楽しかったです!
それと同時に、天秤に特化した攻撃的な硬調の竿があっても良いかなぁなんて思ったり。。。
(結局は慣れてる今の竿が一番釣れるんですけどねw)

この日は各船宿好調で、上手方面(バンズなど)でも好釣果が聞こえてきてますので、いよいよシロギス最盛期かな??

子供連れて行くのも今がチャンスかも。凪たら誘ってみようと思います(^^)v