みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20191229 ナメタ五目 塩釜港えびす屋

2019-12-31 20:47:03 | 釣行記(カレイ)
日  付:2019年12月29日(日)
船  宿:宮城県塩釜港えびす屋
実  釣:6:30~13:00
天  候:北西風6~10m 晴れ 
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船14名) 
釣  果:マコガレイ1匹、マガレイ4匹、アナゴ2匹、ドンコ2匹、タコ1杯
タックル:幻舟カレイ180PT、コンクエスト左PE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(あわせカレイ2L、ハリス4号60㎝、3.5号80cm)


久々の更新、まもなく2019年も終わりです。笑

この年末年始は例年通り嫁ちゃんの実家宮城県塩釜市に帰省中。。。
今年はカレンダーの恩恵にあずかり、28日から帰省して翌日の29日に早速出撃してきましたよ~!!(;`O´)o/



やってきたのはまがき港出船のえびす屋丸


この時期、ご当地は根回りを狙ってナメタガレイを釣る船が大人気。

時化の合間ということもあってか、港は大盛況で、どこも満船の中なんとかえびす屋さんは空いてました。



定刻の5:30に出船、1時間ほど走ってポイント到着です。


大型漁礁よりやや上手かな?

朝のうちは10mくらい吹いていてちゃぽんちゃぽん。

さて、期待の1投目、いきなり当たりでますが、これは小さい魚の感触で針掛かりせず。。。



何度か入れ替えて最初に釣れたのはドンコちゃん。



その後は、何故かアナゴ2連荘。笑



潮が暗いんですかね??
船中でも何本か出たようで、船長さんも「ハモばっかりでカレイが釣れね~のよ」っと。笑


ちなみにここんところのナメタの釣況はというと、トップ1~3枚程度で絶不調。
前日も、船中2枚だったようで、マガレイも釣れていないしなんか水が悪いんですかね~


そんな状況だったので覚悟はしていましたが、その後日が昇ってからはアタリ皆無の苦行の時間。



9時過ぎまでにドンコ1匹追釣するのが精いっぱいで、船中もお葬式状態。。。


しかし、10時頃にこの日唯一といってもよいチャンスタイム到来!!

まず同じ右舷のトモ寄りのお客さんが本命ナメタをゲッツ。

そして同じ頃に左舷側でもう1枚!


私の隣のお客さんがアイナメげっつ。。。


私ももちろん集中してやると、久々に良さげなアタリからの~ヒット!!!


重量感こそ30㎝級ですが、カレイ系の引き。

ただ、ナメタ独特の3段引きではないような・・・



んで、あげてみるとこれがマコガレイ!

ナメタじゃないのは残念ですが、まずは準本命ゲッツできて一安心。
うれしさのが強かったですね~


しかし結論から言えばナメタのチャンスはこの時だけ。。。


その後は再びアタリ皆無の世界で、状況好転せず。

見かねた船長は、11時過ぎに「お土産とりにマガレイ行きましょう~」と。


正直心が折れかけていたので、これにはもろ手を挙げて賛成。笑




10分ほど走ってマガレイポイントへ到着。

他船も似たような状況のようで、船数そこそこ多いですね。


ただ、期待したマガレイも余計は無い状況で、船中誰かが忘れたころにポツン。




私もなんとか1枚釣ってホッと一息。



その後は、終わり間際にアタリの出る小突きパターンつかんで2連荘



そして最後は可愛いタコ釣って、13時ちょうどに納竿。笑



というわけで最終釣果


結局本命のナメタガレイは坊主でしたが、とりあえずおかずはゲッツできたのでOK。

渋い釣りでしたが、やっぱり久々の沖は楽しかったです◎



というわけで、2019年はこれにて釣納め。

残り数時間ですが、皆さんよいお年を!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191214 午前キス 金沢八... | トップ | 20200103 カレイ五目 塩釜... »

コメントを投稿

釣行記(カレイ)」カテゴリの最新記事