みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

カワハギ料理

2012-09-11 21:18:41 | 釣魚料理(その他)
日曜日のボート釣りの釣果。。。

いつもながら、食べるには十分!

しかしここで私の戦略。
嫁ちゃんに魚食べさせすぎると次の釣りに行き辛くなるので、少し物足りないくらいの量を残して、仲良しのハゼ釣りおじさん達にカワハギとソウダお裾分け!!
(ショウサイフグ捌ける人もいたりして…免許持ってるかは不明ですが 笑)

これでお魚二日くらいで食べ終えて、「もう少し食べたかったね~」という気持ちを起こさせる作戦です( ̄ー ̄)ニヤリッ


というわけで前置きが長くなりましたが、今回の料理は簡潔です(^^ゞ



【カワハギ編】
まずは定番!!

「カワハギ薄造り」

やっぱり抜群に美味しいですね~♪
皮を剥いだ後、サクに残る「薄皮」も面倒臭がらずに剥いだ方が美味しく食べられます。


そして肝もばっちり入っていたので、、、

「肝和え」

あまり肝は得意ではないのですが、これは旨いですね~(^^)
でもやっぱり沢山は食べられませんw
ちなみに、肝は日本酒に漬けてから、しごいて血管は取り除いて叩いたものを和えました。
効果のほどは良くわかりません。笑


アラは簡単にこれでしょ~

「煮付け」

何気にこれが一番食べられるかも!?
淡白だけど味があり、美味しいです(*^^*)

他には、アラの酒蒸しとカルパッチョを作って、二日でカワハギ完食~
案の定、ちょうど良く、美味しく食べられました。笑



【マルソウダ編】
こいつらはこれですよ~

サクにして血合い取って、皮目だけあぶり。。。


「タタキ」食べ放題。笑

まあ味の方は、スーパーで買ってきたカツオのタタキって感じですね!!爆
私は薬味乗せまくって、それなりにバクバク食べちゃいます(^^ゞ
(もう少し秋も深まると、マルソウダでも脂が乗ってきてもっと美味しくなるのですがね~)

まあこんな感じで、今回は二日で食べきりました!
肉も食べたいですし、これぐらいがちょうど良いですね!!


よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120909 カワハギ&青物 葉... | トップ | 20120915 近所でハゼ釣り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胆っ! (小物だいすき)
2012-09-12 00:55:57
もう、キモはいってますか!?
今年は食べたいな~
フグの外道に来ないかな~
カワハギ、やりたくなっちゃいます(♯^^♯)
返信する
キモパン! (ウチ●)
2012-09-12 04:45:17
カワハギ、釣りたい・・・もあるけど「喰いたい!」。
カブトは開いて唐揚げにするとツマミに最高です。(目玉とエラは除去ネ。)
返信する
>小物だいすきさん (みのろう)
2012-09-12 22:40:27
ここ葉山のカワハギは、わりと早い時期から肝が入り出すという話もありますが、、、大分良い感じでしたよ~(*^^*)

フグの外道でも釣れるみたいですね!!
ところでフグ釣りも興味はありますが、いろいろ手を出しちゃうとどれも中途半端になってしまうので、私はまだやったことありません(^^ゞ
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2012-09-12 22:43:36
「喰いたい!」っという気持ち、わかります!!笑
当日から甘味が強くて、コチとは違う美味しさがありますね~(^^)

カブトの唐揚げ美味しそうですね!!
この時期だと、ビールがぐびぐび行けちゃいますねww
返信する
Unknown (サト)
2012-09-12 23:15:30
八景島近辺では去年の今頃かな?カワハギが何枚か釣れたね~25センチくらいだから、悪くないよね!狙って釣れるほど数は上がらないけど毎回、オカズくらいにはなったよ。
オレも肝があまり得意じゃないんだな~(笑)
ボートもたまに乗ると面白いよね!次の日、足腰に響くけど
(爆)
返信する
Unknown (ハル父)
2012-09-13 12:09:52
スミイカの小さいやつをカワハギの肝で和えると旨いです!

返信する
>サトさん (みのろう)
2012-09-13 12:41:31
八景周辺でも釣れるんですね!!
25cmってかなりでかい印象ですよ~(^^)
キスの外道で釣れたらうれしいし楽しいでしょうね!

ボート釣り楽しいですが、おっしゃる通り次の日体にきます…笑 私の場合は、一生懸命オール漕いだために背筋が2日間筋肉痛でした(^^;)
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-09-13 12:43:51
お~そういえば去年ハル父さんのブログでスミイカ肝和え拝見しまして、とても美味しそうでした!!

スミイカ、去年は年明けてから初参戦しましたが、今年は早めの時期に一度乗りたいですo(^-^)o
返信する
Unknown (tamai)
2012-09-13 22:11:19
皮ハギの身の透明感が好きですよ。 綺麗に造ってますね♪
私はキモも必須ですが^^コクがでて甘いし。

そういえば・・・先日のマゴチの胃袋から2センチくらいの小イカ(スミイカの子)が出て来ました!!( ̄∇ ̄;!!

もう新イカの季節なんでしょうね。
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2012-09-14 00:07:29
カワハギ美味しいですよね♪
肝は、味は好きなんですがなんとなく気分的にグロテスクなのが、、、汗

マゴチからスミイカですか!!
今2センチのイカが、冬場には立派な大人になっちゃうんですから、スミイカって成長早いですよね~
ちなみに、前々回嫁ちゃんが富岡で釣ったマゴチには、でっかいシャコが丸ごと入ってました(@_@;)
底にいるのは何でも食べちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事