みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180813 宮城県塩釜市桂島でハゼ釣り

2018-08-17 22:58:53 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2018年8月13日(月)
場  所:宮城県塩釜市桂島
実  釣:13:30~20:00
天  候:晴れ/くもり、風4~7m
釣  果:マハゼ30匹ぐらい、シャコ10匹くらい、アナゴ5本、イシモチ、セイゴ
タックル:トラウトロッド、カルディア2506、カレイロッド+ギガソルト
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖針5号)、天秤仕掛け
エ  サ:青イソメ

宮城県釣りシリーズ第2弾です!

前日のカレイ釣りからの連荘ですが…

この日はちょうど桂島で夏祭りと花火大会があるということ。
「娘の思い出作り」にってことで嫁ちゃんOKが出て、昼から出撃ですよ~(^^)



まずはマリンゲート塩釜から切符を購入!

観光船で、一路桂島へ渡船o(^-^)o


20分ちょっとはしって、最初の島が桂島ですよ~♪

事前情報によると、船の着岸する漁港が良さげ。



娘もやる気満々なので、とりあえず下船場所からすぐのこんな場所でスタート!


本命はやはりハゼ。

いつものトラウトロッドでハゼ釣り仕掛けをセットして、次の竿を用意していると…



「おとうさんなんか来た!」






おお!早速本命ゲッツ◎

しかも期待通りのサイズでうれしいなと!

その後、2本目の竿で開始した私もソッコーでゲッツして、最高の滑り出し(^^)v



ちょい投げの範囲で良型のハゼが釣れるし、シャコも結構混じりますね!



順調に溜まっていくハゼちゃん♪

こりゃあ久しぶりにハゼの天ぷらが食べられそう!
一生懸命釣ります。笑



娘も良型ゲッツで楽しそう!

(しかし、シャコが気に入ってしまったらしく、その後釣りそっちのけでバケツのシャコをいじり倒していましたw)



基本はハゼが一番多い感じですが、近場に投げるとシャコが多く、その他にたま~にセイゴやイシモチの姿も◎


セイゴ


イシモチ


いずれも、ハリス1号なのでやり取りはスリリングww




そして、そうこうしているうちに16時から桂島の夏祭り開始!!

この日の船は、お祭りの臨時便で21時に帰港する便があるのですが、通常は17時便が最終便。

釣りに飽きて疲れたら、17時便で花火見ないで帰ってもよいかな?っと思っていましたが、娘に聞くと「花火見たい!最後までいようよ!」とのこと。笑


ならばと、いったん釣りは休憩して出店で食料調達&腹ごしらえ。


やきそば、唐揚げ、カレーうどん、玉こんにゃく etc…

お父さんはビールもねww



そして、普通ならそのままお祭りを楽しむところでしょうが、会場のすぐそばが釣り場。

もちろん釣り再開。笑




ここで第二の本命、アナゴ仕掛けにチェンジ!!

松島湾はハゼはもちろんですがアナゴも有名なんですよ~

今年は東京湾のアナゴ船に乗れなかったこともあり、、、
船仕様の仕掛けで小突き倒すつもりですよ!笑


んで、明るいうちこそダメだったのですが、暗くなってきてからヒット!


うひょひょ~いヽ(´▽`)/



たのし~!笑



ついつい、花火が始まってからもやってしまいましたww


ええと、そんなこんなで昼から夜まで楽しんで終了~

娘も楽しんでくれたので良かったです!




最終釣果はこんな感じ



翌日はもちろん、天ぷらパーティーでした(^^ゞ

フワフワのハゼと濃厚なアナゴ…最高ですね。


娘が桂島気に入ったようなので、夏に来た時にはまた島に行ってみようかと思います♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180812 マガレイ 塩釜港... | トップ | 20180817 スリーエム仙台港... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバいなぁ。 (yukie)
2018-08-18 19:28:30
そんな型のハゼにアナゴ⁉️
どんだけ魅力的なの〜〜〜
いつか行く!(笑)。
返信する
>yukieさん (みのろう)
2018-08-19 21:41:29
コメントありがとうございます(^^)

yukieさんならこの楽しさをお分かりいただけると思っていました。笑
マゴチの餌にはもったいないサイズのハゼが沢山釣れます。

桂島おススメですよ~是非遠征してください!!
返信する

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事