みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180817 スリーエム仙台港パークでちょい釣り

2018-08-19 21:27:50 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2018年8月17日(金)
場  所:宮城県スリーエム仙台港パーク
実  釣:14:00~17:00
天  候:晴れ/くもり、北西風7~10m
釣  果:小サバ30匹くらい、ワタリガニ6杯、シャコ2匹、イシモチ
タックル:磯竿+スピニング、トラウトロッド+カルディア2506、カレイロッド+ギガソルト
仕  掛:サビキ仕掛け、天秤仕掛け、カニ網
エ  サ:アミコマセ、青イソメ


宮城県釣りシリーズ第3弾です!

この日は家族4人でお出かけ~

「釣り行く?」って冗談半分に聞いたら、乗り気な娘。笑
実は一度行ってみたいポイントがあって、そこの紹介記事なんかを嫁ちゃんに見せたら、意外にもあっさりOKがでて、出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ




やってきたのは「スリーエム仙台港パーク


テニスコートや野球場のある公園なんですが、園内の護岸が整備されていて釣りOK。

駐車場あり、トイレありでファミリーフィッシングに最適じゃあありませんか~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




流石に夏休みだけあって釣り場は結構賑わってますよ


若干空いていた場所に入れていただき、釣り開始です!!
(モチロン両隣の釣り人にはご挨拶…おかっぱりのキホンです)


まずは小鯖狙いのサビキ仕掛けをセット。
コマセは当然とけてませんが、とりあえず海に仕掛けブッコんどいたら・・・




早速ヒット!



子供も釣って喜んでます!

ちょうど回ってきたみたいですね~



さて、サバが釣れたら、これを餌にやりたかったことがあります。。。






カニ網!!


実は以前から仕入れていた情報で、震災後にワタリガニがめちゃくちゃ増えているとのこと。

なんでも成育環境に良い泥が増えたのが原因らしい…

餌を買った上州屋の店員さんに聞いても、「仙台港でもまずまず釣れてるよ~」ってことで、今回はこれが本命ですよ~!!(;`O´)o/



んで、最初の投入こそ不発だったのですが、なにやらエサ袋のサバがズタズタに切られてるし・・・カニの気配あり!!!



次の投入では、サバを直接網に縛り付けてみると・・・











おお、ホントに釣れました!


良型のワタリガニ…実に美味しそうです。笑

これが2,3個とれれば味噌汁で最高ですね、頑張って釣りましょう。笑




それで、サビキ釣り、ちょい投げ釣りをしつつ、カニ網を仕掛けます。


チョイ投げは不発。
(小イシモチ、シャコのみ…本命のハゼは釣れず)



サビキは、サバの回遊がまちまちで基本ヒマ。




しかし、カニ網、これが一番好調でした!





その後もポツポツヒット。




餌に寄ってきても必ずしも網に引っかかるとも限らないし、一度は水面でバラシもあり。

それでも釣れるんですから、結構な魚影(?)なんでしょうね~

網の重さに慣れてくると、巻いた時にカニの乗りが分かってきて、聞き合わせで乗ってなければまた待ってみたり。

この釣りも楽し~笑





ちなみに、夕方には再びサバが回ってきてフィーバータイム突入。


娘がやる気スイッチ入って釣りまくりますw




しかし、息子のミルクの時間的にそろそろタイムアップ…



釣具を片付けはじめて、最後の最後に引き上げたカニ網!!(;`O´)o/











うおー!2杯獲り!!笑



近くの子供達も集まってきて、ヒーロー気分。笑



実はこの直前にも、良型のワタリガニ水面バラシしていて、夕方はなにやらカニも活性があがるんですかね~!?


何にしても最高のラストで納竿となりました(^^ゞ



最終釣果はこんな感じ


このワタリガニ、定番の味噌汁の他に、良型3杯を蒸しガニにしてみました◎


蒸しガニとサバの竜田揚げ


ワタリガニ・・・驚くほどうまいです!

また夏に来た時には狙ってみたいです。


このまま定着するのを期待したいですねo(^-^)o





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180813 宮城県塩釜市桂島... | トップ | 20180818 ワラサジギング ... »

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事