みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170827 ショートタチウオ 大津いなの丸

2017-08-28 23:27:39 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2017年8月27日(日)
船  宿:大津 いなの丸
実  釣:7:30~13:00
天  候:北東風3~7m
座  席:左舷トモ2番(乗船9人)
釣  果:タチウオ33本(竿頭は38本)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:錘60号1本針2.0m(ケン付き2/0号、ハリス7号)

昨日はショート太刀魚船に乗ってきました!

前回、いなの丸の午前船で新しい竿(サクラ 金剛タチウオ)の感触を掴みかけたので、忘れないうちにもう一回行っとこうってわけです(^^ゞ

というわけで、やってきました大津港はいなの丸!

ここは現在の太刀魚の主戦場、猿島~大津・走水沖に近く実釣時間たっぷり◎

タチウオは午前船とショート船の2隻体制ですが、今回はあえてショート船を選択。

実は前回釣行時、午前船29本釣れて満足していたら、なんとショート船はトップ78本(@_@)
その釣果を叩き出したのが、上乗りとして乗船していた若船長Yoshiさん。

はい、つまり上手い人から教わろうといういつもの作戦です(^^ゞ

当日はキャンセルも出たせいでお客さん比較的空いていて、、、

ラッキーなことに、Yoshiさんは私の隣!

こんなチャンス滅多にないので、乗船前から実釣中もタチウオで気になっていたことを色々聞いて、それはそれは勉強になりましたm(_ _)m

さて、釣行記です。

当日は定刻に出船、北東風がやや強く波があったのでゆっくり航行。

それでも15分足らずでポイントに到着、水深50mくらい・棚は35~45mくらいで釣り開始です!

鼻息荒くスタートしますが…

あれれ、当たりませんww

ほどなくしてトモの常連さん、Yoshiさんがポンポンタチウオを上げて行きますが、私にはアタリもさっぱり…

エサチェックしてもう一度やるもなぜかアタリ無く、焦りが募ります(^^;)
(後で見たら、付けエサにゴミが…これで5分くらいは損しましたw)

社長船長からも心配されて声を掛けていただき、その後はなんとかアタリが出だして…

開始30分でようやく1本目ゲッツ!

もちろんお隣のYoshiさんはバンバン釣ってますww

段々と船団も集まり出しましたよ~

この時間、明らかにチャンスタイムなようで、聞けば強めのしゃくりでリール1/2回転ではっきりアタリが出るとのこと。

私もアドバイス通りやると、それまでもぞもぞ系のアタリばかりだったのが、食い込み系のアタリもしっかり出るようになり…

ポツポツ追加に成功(^^)v

そして、9時過ぎにツ抜け

この頃になると下げ潮が効き始めたのか、うわっかわがトモ方向に流されるようになってきて、それとともにタチウオの食い気もダウン…

当日の潮汐

朝一は上げ止まりの地合いだったんでしょうかね~

それで、9時半に本日1回目の流し換え

次の場所では、食い気こそ朝の地合いほどではありませんが、1投目からアタリは出てくれてポツポツモード。

渋くなってきているので、冬場の観音の渋いモードの釣り方なんかも試しつつ、基本ソフト気味の誘いでしのぎます。

途中、Yoshiさんにシェイクの入れどころなども聞いて、試してみたら釣れたのには目から鱗!φ(.. )メモシテオコウ

そんな感じで途中経過的には…

10時過ぎで18本

11時半で25本

この時間はさらに渋くなって、仕方ないので棚でフワフワしつこくやってみたら釣れたり。笑

(まさに冬場の底べったりのときの釣りですねw)

渋い時間に動いても仕方ないので我慢していた(?)社長船長も、12時過ぎに本日3回目の移動の合図。

船団密度もばらけ気味の中、良さげな反応に当ててくれます

始めのポイントなので定番の誘いでやってみると、普通にアタリも出てくれてここからは再びポツポツペースに◎

もしかしたら、下げ止まりのチャンスタイムになるか??

最後はそんな雰囲気もある時間がありましたが、残念ながらここでタイムアップ。

最終釣果は33匹でした!

型も前回より良く大満足◎

Yoshiさんは、後半バラシが多かったと嘆いてましたがそれでも流石の38匹。

いや~隣で良い勉強させていただきました!
人から教わったことなので詳しくは書きませんが、エサへのこだわり、当たってからの対処、誘いの変化等々。。。

やはり実釣経験に基づいた話は説得力があります。

タチウオは経験不足なので、もうちょい修行して一皮むけたいですね~!

修行は続きます。笑

« 20170824-25 伊豆大島でチョ... | トップ | タチウオ漬け丼 その2 »