みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

土用の丑の日に天然ウナギを食す

2014-07-29 20:32:44 | 釣魚料理(ウナギ)
本日、7/29は今年の土用の丑の日!!


とくれば、、、やはり自分で釣った天然ウナギを食べて元気を出しましょうo(^-^)o





「あれ、この間ボウズだったじゃん?」




っと思ってくださった読者の方、拙ブログよくご覧になっていただきありがとうございます(^^ゞ


前回のウナギ釣り(7/25)はS谷さんと二人してボウズでした。。。





でも実は、その前の釣行(7/16)に釣ったウナギを活かしておいたのです。笑
(その間、水替えしただけで全くエサは与えず、ハリも飲んだ個体だったのに…めちゃくちゃ丈夫ですね!)



というわけで、愛着も湧いていましたが心を鬼にしてコイツらを捌きましたf^_^;






そうそう、最近は関東風に蒸してから食べると、「遠くの川の臭い」も殆ど無くなることがわかりまして。笑



軽く白焼きにした後に10分程度蒸します






この間に、タレを作ります。




焼いた中骨を出汁に…

酒、みりん、砂糖、しょう油で適当に。
でも、このタレが毎回絶品なんですよ(@_@)
(身の完成度より遥かに高いです。笑)





それで、蒸した身にタレを絡ませて…



また焼き焼き。笑

ちなみに、最近めんどいんで串には刺しません(^^;)


適当にタレ付け&焼きを繰り返したら完成!!!



見た目はあんまりですが、、、

味は最高でした(^^)v


これから暑さも本格化しそうですけど、明日からまた頑張ります♪





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140727 午前キス 金沢八... | トップ | マゴスミ作りに挑戦! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2014-07-30 15:21:53
活けの鰻を捌くなんてもはや、立派な職人芸ですね(^^)
しかも自分で釣って来て泥を吐かしてタレまでつくるんだから本職以上Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それにしても旨そう~!
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2014-07-30 21:25:27
いえいえ~とても職人さんみたいに上手く行きません。
骨に身が沢山のこっちゃったり(^^;)
あと、本職さんは活うなぎそのまま捌くみたいですが、私は冷凍庫に30分ほど入れて仮死状態にしてから捌きます。
でないと、天然ウナギは力が強すぎてとてもとてもww

でもタレは本当に美味しいんですよ!笑
身はもっと改善の余地ありって思ってます。
返信する
みのろうさん (さ○)
2014-07-31 21:25:00
十分すぎる出来でしょ~
土用の丑の日に天然ウナギ、今年も念願叶わなかった~(泣)
その日はくだらんことで同僚ともめて飲みにも行かず散々な日でした

次の日、夕方ウナギ狙いでいつものN川へ
何とかジャンボサイズ1尾だけゲッチュ!
一週間遅れの土用の丑の日になりそう

タレも前回煮詰めたのにどんどん付け足してくと旨いよね~ タレ自体がウナギの味になってく

皮のパリパリ感、脂があってもクドくない。
オレも養殖より天然ウナギのが好きです
>°))))彡
返信する
>さ○さん (みのろう)
2014-08-01 22:27:13
ありがとうございます(^^)

土用の丑の日に自分で釣ったウナギってのもなんだか嬉しいものでしたよ♪
来年の丑の日は是非釣って食べてください!

ところでウナギのサイズですが、こちらはポイントで平均サイズが違う気がしてます。
ジャンボサイズは少ないのでうらやましいですよ~◎

脂とか身のふっくら感は養殖のがあるので、たぶん万人受けするのは養殖でしょうね~
でも私も、最近天然ものが好きになっちゃいました。笑
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(ウナギ)」カテゴリの最新記事