みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴスミ作りに挑戦!

2014-07-30 22:53:10 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチちゃん。。。




立派な真子が!
(左上のは成熟し過ぎですけど、中央のは良い感じ)



これはあれだ、「マゴスミ」ってやつを作ってみましょう!!


マゴスミの作り方はウチ●さんの記事を参考にさせていただきましたよ~



それで、作ったのがこちら↓

マゴスミ!



ええと、庶民なのでそもそもカラスミを食べたことなんてあまりないので味を再現できているか分からないのですが。。。

今日食べてみたところ美味しいじゃあないですか(^^)v


塩抜きの時間が短かったためか、ちょっと塩辛くなってしまったのですが、それでも酒のアテには最高…

しばらく良いオツマミを楽しめそうです。笑



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑の日に天然ウナギを食す | トップ | 20140803 近所で子供とハゼ釣り »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-07-31 01:43:22
そう言ったの聞きはしても作った事がありません。
尊敬してしまいます。
返信する
>釣志ですさん (みのろう)
2014-07-31 20:11:49
いやいや、私もかなりなんちゃってレシピです(((^^;)

でも釣魚の特徴ですが、素材が良いのでなんとかなっちゃうやですよね~♪
返信する
Unknown (ハル父)
2014-08-01 10:46:32
ぼくも本物知らないんですが。エイジさんが作ったの食べさせてもらったことあるけど、美味しいですよね!

自分で挑戦してみようかな?
返信する
Unknown (ハル父)
2014-08-01 10:46:39
ぼくも本物知らないんですが。エイジさんが作ったの食べさせてもらったことあるけど、美味しいですよね!

自分で挑戦してみようかな?
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2014-08-01 22:31:57
あれ~ハル父さんなら、沢山本物食べてると思ってました。笑

卵の成熟度と塩分の塩梅は経験が必要そうですが、出来上がりはなかなかばらつきがありそうですが、工程自体はそんなに難しくないのでやってみてはいかがでしょうo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事