みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20200201 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2020-02-02 22:57:38 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2020年2月1日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:40~15:20
天  候:北風9~10mのち~4m 
座  席:右舷トモ(乗船10人くらい)
釣  果:スミイカ5杯(竿頭)
タックル:ZieLスミイカ230、オシアコンクエスト、PE1.5号
仕  掛:テンヤ25号(スティングレータイプⅡ)、スッテ


昨日はテンヤスミイカに行ってきました!

一月はあまり釣り行けませんでしたが、種々の調整の結果、この日は嫁ちゃんから一日船OK!が出たので、シロギスやら太刀魚やら気になる釣りものはあるけれど、やっぱり黄色い船にレッツゴー。笑


出船前の風景

2月に入りいよいよ後半戦のスミイカ・・・厳しいのは覚悟の上!というスミイカフリークの皆さん?が集まって出船ですよ♪

私は、この日の目標はまずは顔見ること、そして5杯釣れれば!という、言わば1日船のマゴチの気持ちで臨んでおります。笑


さて、定刻に出船した船は一路千葉方面へ。


大貫周辺の30m前後でスタート!

前日は久々に冬型の気圧配置でしたが、その影響で結構な北風が残っており、じゃぶじゃぶで釣りにくいですね。。。

上げ潮はちょっと残ってて良い感じに流れているようですがノリは無し。


当日の潮汐(満潮9時からのずっと下げ潮)


何回かの流し換えで船中顔は見たようですが、なかなか続くポイントに入れず、小移動の繰り返しで場所を探ります。



私はというと、9時前にとりあえず1杯目が釣れてホッ!

これはテンヤにがっつりでしたね。
しかし船中後が続かず、少し深いポイントへ入れてみるとのこと。



と、ここで2杯目ゲッツ!

これはスッテに来ましたよ。

んで、次の投入。

チップ!からの乗りなおして「ズドン!」


スミイカを確信していたのですが、、、








釣れたのはオニカサゴw


まあ気持ち的には連荘なので、うれしいけれど。

いかんせんこの日は本命のノリが遠いですね。。。


その後は、潮も止まっているので、浅場に戻って下げ潮待ち。

ほどなく下げ潮もちょろちょろ流れ始めて、、、



3杯目!

お、ここから行けるか!?

っと思いますが、なかなか後が続きません。。。


釣れた!っと思ったら、、、


カワハギw



オニカサゴ2匹目ww

いや、お土産的にはとても嬉しいです、嬉しいのですが、、、スミイカが釣りたい。

ここまでで3杯ですが、それでも船中トップということで、昼過ぎにいよいよ船長からプレッシャーが。笑


「みの君頼むから5杯釣ってくれよ」


はい、頑張ります(^^;)

船長も浦賀航路の深場の70mから、竹岡~大貫の20mの浅場までいろいろ探ってくれて、船中たまにポツンくらい見れるのですが、最潮先というポジションにいるにも関わらずその後ことごとく乗せられない私ww


時刻はいよいよ14時過ぎ。



かなり厳しいので「上手方面流して、最後中ノ瀬やってあがろう」とのアナウンス。


それで、まずは大貫周辺の浅場で様子見。


すると船中型が出て、今日一番のノリ!!!


私もテンヤオンリーで集中してしゃくっているとズドン!!(;`O´)o/!!!


久々の4杯目(^^)v


昼すぎからだいぶ凪てきたこともあって、このポイントではイカの触りも感じて楽しい楽しい。
中ノ瀬行かずとも、ここで十分ですね。

チップ!からの~潮ケツ側のカズマさんが乗せる、みたいな精神衛生上よろしくないこともありましたが、とにかく集中してシャクるのみ。笑



すると、投げて寄せてきたところで5杯目を追加!


目標達成でうれしいなと。笑


というわけで、最終釣果はこちら↓

スミイカ5杯、オニカサゴ2匹、カワハギ1匹

カズマさんと同点竿頭でした。


いや~この日はイカが渋々でどうなることかと思いましたが、自分なりに集中してシャクれましたし、最後になんとか追加できて達成感のある釣りでした(^^ゞ
(船長も、なかなかハマれず疲れた~と言ってましたが、最後に船長と釣り人の頑張りが報われましたね!)


個人的には、最近どうも浅場の巨大なイカ(←頭良くて釣るのムズイ)に対してすごく苦手意識があったのですが、今回は仕掛けのセッティング変えたり、テンヤオンリーでやったりして、なんとか釣れたのでうれしかったです。

なによりシャクって乗ったときの衝撃はたまりません。。。

沢山釣れるスミイカも楽しいですが、1杯の価値がすごく大きいこんな日のイカも渋楽しいですよww


スミイカあるあるで、またすぐにでも行きたいのですが、今シーズンは予定もいろいろあるので微妙なところ。

あと1か月ちょっとなので、シャクリ足りない方はお早めに。笑



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200111 テンヤスミイカ ... | トップ | オニカサゴ旨すぎ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは中々いけません (かれい専門)
2020-02-05 18:10:00
順調な釣行羨ましいです。私は正月にみのさんと同釣させてもらって以来、行きたくても行けない状況が続いています。冬の釣行って難しいですよね。幾度となく予定はしたのですが、あえなく「没」。又、来週にメバルと鰈のリレー船を予定してるのですが、今度は行きたい~?。
返信する
>かれい専門さん (みのろう)
2020-02-05 21:44:36
なかなか出撃できていませんか、、、
仙台は外洋ですので、うねりも高いし余計冬場は釣行が限られますよね。

こちら東京湾は風向きによってはできる釣り場もあったりするので、なんだかんだ出撃できちゃいます。

メバルとカレイ行けると良いですねo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事