みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170115 タチウオ 川崎中山丸

2017-01-17 21:10:20 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2017年1月15日(日)
船  宿:川崎中山丸
実  釣:7:50~14:15
天  候:北西風4~6m、晴れ
座  席:右舷胴の間(乗船15人くらい)
釣  果:タチウオ20本(竿頭21本)
タックル:アルバトロスフラフラM180、フォースマスター401、PE1.0号
仕  掛:1本針2m(ケン付き2/0、ハリス7号)


1/15(日)は当ブログでもお馴染み小物大好きさんと一緒にタチウオに行ってきました!

去年の夏から始まって、ずっと好調なタチウオ、深場が終わる前に一度行きたかったんですよ~

タイミングよく小物大好きさんからお誘いいただいたので出撃!-=≡ヘ(* - -)ノ




船宿は川崎中山丸です!


我が家から近く、大型船で快適、家族経営で皆さん優しいと、タチウオではなかなかにお気に入りの船宿です(^^)



右舷胴の間に小物大好きさんと並んで陣取り、定刻の6:45に出船!

まずは走水沖へ向かうとのこと。

最近はずっと久里浜~剣崎の150mくらいが主戦場だったようですが、前日走水でそこそこ釣った船がいて、水深も浅いしこちらでやってみるようです。
(結論からすれば、一日走水でやりきれちゃいましたね)




走水沖の船団に混じって本船も釣り開始


船長のアナウンスでは、「餌の人は底からハリス分巻いてから3~5mまで、ルアーの人は底から10mまでをねちっこくやってみて!」とのこと。

私はとりあえず、深場の定番の誘い(上へ上へしゃくってくる)でスタート。


しかし、途中で「カスっ」と当たるもののそれっきりで、上に誘っていっても本アタリになりません。

周りではポツポツタチウオ上がっており、活性自体はあるようなのですが私は頭の中?マーク。笑




すると船長が操舵室から出てきて、小物大好きさんの竿でレクチャーしてくれます。


見ていると、誘いあげず、棚でかなりしつこく誘って、たまに大きめに聞きあげ。
んで当たらなければ聞きあげた分くらいちょっとリール巻いて、また同じ棚で誘い。
本アタリが出たら合わせる。

ってな感じで、目の前で早速ヒットさせてます(@_@;)



正直やったことのない釣り方だし、同じ棚で誘ってて仕掛け動くんかいな??という疑問もあったのですが、とりあえず素直に真似します。笑





すると早速ヒット!!

慣れない釣り方ですが、これでその後ポツリポツリ釣れるように◎



小物大好きさんも好調に釣ってますよ~!


朝一はそんな感じで、船中でも好調にアタリ出る感じでしたね。。。

ちなみに魚のサイズは、年末の良型ばっかりのときに比べたらかなり小さくなっちゃったようですが、、、




たま~に良型も◎
(写真は中山丸釣果ブログより)



そんなこんなで、9時過ぎまでに7本



10時半で13本


こんなペースなら20くらいはすぐいくかな?
と思いますが、ここからタチウオの活性が一気にダウン↓↓↓


今にして思えば、潮が止まってきたのと、それによって同じ誘いをしても仕掛けが動きにくくなっちゃったのかもしれませんね。


当日の潮汐



船中でもタチウオはほとんど上がらなくなっちゃって、皆さんまったり…



船団もばらけ気味です(^^;)




そんなわけで、ついつい誘いもおろそかになりがちですが、、、
面白いことに、ねちっこくねちっこく誘ってるとたまにアタリがでます。


それがテクニカルで面白いです。笑


12時過ぎて、潮変わりのタイミングからはまたちょっとだけアタリがポチポチ出始めたような??

しかしここで私はバラシ連発(^^;)

見える範囲では一番アタリは出せてたと思うんですけど、如何せん回収率が悪すぎます…


タナで誘う釣り方だと仕掛けが張れてないし、合わせどころが難しくて良いところに掛からないんでしょうね。

特に潮が流れなくなると、その傾向が顕著だったのかなぁと。


活性が悪くて、魚の食い込みが悪かったってのもあるかもしれませんが…テクニックでなんとかできそうでもあったので悔しいですね。




そんなこんなで、最終釣果は20本


竿頭が21本だったので、いい線いってたかもしれませんが、バラシ多数なので悔しさの方が大きいですww

でも、「魚が底べったりで、縦に誘えないような条件下」での引き出しが増えたので、それはかなり収穫でした!


タチウオは集中して通ってないので上達が鈍いですが、毎回何かしら見つけてちょっとずつレベルアップしたいですね~◎




当日は、列島を襲った大寒波でめちゃくちゃ寒かったですが、強風の予報に反して風は弱くべた凪。

楽しく釣りができたので良かったです♪

小物大好きさんありがとうございました、またご一緒しましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170107 アマダイ 久比里... | トップ | タチウオの湯引き刺身 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トム)
2017-01-18 10:02:28
感覚的なんですが、タチウオの合わせは、コチのカウンター合わせに通じるものあると思ってます。
返信する
>トムさん (みのろう)
2017-01-18 21:24:04
コチのカウンター合わせですか~!!

私はどちらかと言えばカウンター合わせより「まーいっか合わせ」に近く、魚の重みを感じながら聞いていく感じですね…
スカったときに、竿で戻してもう一度チャンスあるように、いきなり強くは合わせないようにしてるんです。

でも、確かに合わせ所を見極める大事さは通じるものがありますね◎
返信する
楽しかったです (小物大好き)
2017-01-19 09:41:17
お付き合いありがとうございました(*^.^*)
また是非是非ご一緒お願いします
もう一回位はタチウオやりましょ(^^)
恐い船宿も行きます(^^;
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2017-01-20 19:41:03
こちらこそありがとうございました(^^)

タチウオ、悔しかったのでまた行きたいですね~!

でもそろそろシャクリたいです。笑

タチウオいつまで釣れるか??好調なので2月でも釣れるかもですね♪
返信する

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事