みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170107 アマダイ 久比里やまてん丸

2017-01-08 23:26:49 | 釣行記(アマダイ)
日  付:2017年1月7日(土)
船  宿:久比里やまてん丸
実  釣:8:20~14:20
天  候:北東風1~3m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船12人) 
釣  果:アマダイ7匹、外道トラギス その他
タックル:アルバトロスフラフラM180、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:オモリ80号、天秤、丸海津14号、ハリス3号2m2本針仕掛け


昨日は久比里「やまてん丸」からアマダイ船に乗ってきました!


この日が私の2017年の初釣りですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

釣り物悩んだのですが、やはりお正月に買った新兵器「フォースマスター401」、これを使いたい。笑

そしてそして、翌日に私の祖父母宅に行くのでお魚をお土産に持っていきたい。


それで思い浮かんだのは、以前から興味津々だったアマダイってわけです◎



色々調べたところ、電車釣行なら久比里(久里浜)の船宿がポイントにも比較的近いし、予約乗合なので満船オマツリ地獄ってこともなさそう。

最終的には、荒川屋常連のH頭さんもおススメってことだったので「やまてん丸」さんを予約しました~




そんなわけで、初めての場所、初めての船宿。

ついでにアマダイ釣りもほとんど初めて。笑
(過去に、相模湾のウィリーとのリレー船で2回やっただけ ^^;)



アマダイ船は予約が多いので3杯出しとのことで、この辺は船の多い船宿の良さですね~◎

私は、3杯目がガラガラでミヨシも空いていたので、割り当て重視で3隻目を選択。


ただ残念ながら??その後お客さん結構来て、結局ほかの船と同じような釣り座間隔にww


最終的には乗船12人!

まあ片舷6人なので、余裕はありましたかね~





電動リールもセットして準備万端です!



定刻を少し過ぎた7:40、出船して船は平作川を川下り。

久里浜港を出てからは南下して、剣崎沖~城ヶ島周辺を攻めるようです。

見慣れない景色でわくわくしますね~o(^-^)o






海上べた凪の中快走して、城ヶ島の東沖までやってきましたよ~



水深は75mくらいでいよいよ釣り開始です!!

仕掛けはオーソドックスな2mの2本針仕掛け。
着底したら底から1mをキープ。
たまに聞き合わせ兼ねて上まで誘って、ゆっくり落とします。



事前にネットで色々調べたところ、この釣りはやはり「棚取り&誘い」が非常に大事そうな雰囲気。(マメな餌のチェックとかは前提として!)

となればコチと同じように、例えば「潮が無ければ短ハリス」なんて選択肢もあると思いますが、まあ初めてで悩むのは良くないので、基本に忠実に行きましょう(^^ゞ


情報では最近は大型が出ている反面、数はトップ7本とか、ツ抜けしないくらいの感じなので、とりあえず目標は「型を見ること」です。笑



ってそんな感じで、謙虚に挑んだところ…









開始20分で早速ゲッツ(^^)v


ただ、サイズは所謂「ポニョ」w

まあやってることはたぶん間違ってはないと思うので、棚取り&誘いを繰り返します。

エサ取りはそれ程うるさくありませんが、なにも無くても定期的にエサチェック!!

こんな時、電動リール買って良かったって思います。笑



その後は、しばらく本命は釣れませんが、粘っこくやっていると10時半過ぎに良さげな魚がヒット!!


巻き上げ中も「ダンダン!」って引き込み、これは間違いない~♪






サイズアップして30cmちょいの本命ゲッツ!


その後すぐに同じようなサイズを追加。

船中でも反対舷で45cm級が釣れるなど・・・ちょっと良さそうな時間でしたね~





ちなみに当日の船の動きですが、ずっとトモ流し。笑


当日の潮汐

上げ止まりも挟むのに、流れの方向が同じってのも不思議です。
この辺の流れ方が全然わからないので、座席の選びようがありませんでしたが、、、ミヨシ選択は失敗でしたねw



船は、80~85mくらいの水深を中心に、同じ筋を定期的に流し換え


やはり流し込むとトモ寄り中心に釣れるようで、魚が回って来ないような…流し換え直後がチャンスですね。

そんなわけで、ポイント移動後、集中してやっていると…


これまでにない重量感!!(;`O´)o/


独特の3段引きをいなして上がってきたのは~??












やりました、ちょっと良型38cmのアマダイちゃん♪

これは私のアマダイ自己記録です。笑

この魚でこんなに引くんですから…40cm超えやら、50cmなんか釣ったら、さぞかし楽しいでしょうね!!

「アマダイは型」って人が沢山いらっしゃいますが、うなずけます。



んで、この魚でかなり満足した私は、その後はまったりと。笑


べた凪で暖かく、いつもと違ってゆっくり昼ごはんなんか食べたら眠くなっちゃいましたw



ただ、置き竿にしてても竿先から目は離しませんよ~( →_→)




アタリは見逃しません。笑


まあそんな感じで連発はないもののポツポツ拾えて…

14:20沖上がりの合図。





最終的にはクーラーはそれらしくなりました(^^)v



アマダイ7本、その他外道たち

(船宿釣果はポニョ2本は除外ということで、公式釣果は5本です!)

船中では、私と対角の右トモの方が10本釣って竿頭だったそう。

ちょっと釣り方見てみたかったですね~



アマダイ乗合船初めてとしては上手くいったかなと思いますが、この釣りも奥が深そうです。笑

誘いや棚取り、仕掛けなどを状況に応じてうまく組み合わせられればもっと釣果が上がりそうですが、それを判断するにはいかにも授業料が足りませんねf^_^;

ちょっと通いたくなりますが、他にもやりたい釣りがあり過ぎて…

電動リール買ったらこれが恐ろしいところですw


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161231 ナメタ五目 塩釜... | トップ | 20170115 タチウオ 川崎中山丸 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいもの (カレイ専門)
2017-01-09 19:00:00
昨年末はお世話になりました。釣果がかなり渋く大変でしたが、息子達と楽しく?釣行出来ました。気持ちわかります。新しい道具はすぐ試したいものです。ちゃんと結果を出している所はさすがですね。私はまだ今年の初釣りの予定はありませんが、カレイが良くなってきているので、いつ行こうか思案中です。これからは天気も厳しくなりますからね~。
返信する
>カレイ専門さん (みのろう)
2017-01-11 12:43:34
こちらこそ昨年の釣行ではありがとうございました!!
娘婿さんがお二人ご一緒してくれたのはカレイ専門さんのお人柄ですね(^^)

電動リールは使いたくて仕方なく、ここだけの話ベランダでオモリ吊って作動確認したりしていましたww

カレイ船も数が上がっていて、まだまだ楽しめそうですね!!ナメタも楽しいですが、やはりマガレイ釣りたいです。
天候の合間を見て初釣り楽しんでください♪
返信する
Unknown (小物大好き)
2017-01-11 16:33:43
スミイカには使えない?(・_・?)
だめ?
返信する
!! (ウチ●)
2017-01-12 22:09:34
やはりアマダイ行きましたね(笑)
食レポ楽しみにしてます~
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2017-01-13 00:48:55
スミイカ、深場の60mラインがメインの場合、使ってる方もまれにいらっしゃいますよ!

ただ、私のフォースマスターは左巻きなので、スミイカには使えないですね~
(右利きなら、右手でシャクって、右手でリール巻くのが基本なんです)

やはりコイツはタチウオやらアマダイメインですね(^^ゞ
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2017-01-13 00:57:18
アマダイ釣り、気になる釣りものの一つだったんですよ~(^^ゞ

食レポですが、写真撮る前にすべて食べてしまいましたので今回は省略しますww

とにかく美味しかったです~笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(アマダイ)」カテゴリの最新記事