政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

最近、乗客を歩かせる事が多い鉄道会社。

2010年03月24日 01時38分29秒 | 社会

乗客を電車から降ろし、歩かせると言う事は、昔はあまり無かったような気がする。

しかし最近では、今回の事故以外にも頻繁に乗客を歩かせている。

危機管理の面で低下してきているのであろうか?、、、。

それとも、何らかの別の理由があるのであろうか?、、、。


記事参照


停電、山手線など運転見合わせ=乗客2000人一時缶詰め-架線に障害物・JR東

 23日午後7時20分ごろ、JR山手線などの新宿-池袋間で停電が起き、同線と埼京線、湘南新宿ラインが運転を見合わせた。東京消防庁によると、埼京線車内に一時閉じ込められた乗客の女性3人が体調不良を訴え、うち2人が病院に搬送され、1人が手当てを受けたという。


 JR東日本によると、目白駅付近で山手線内回りの架線にパラボラアンテナとみられる障害物が引っ掛かっているのが見つかり、これが停電の原因とみられるという。


 新宿発武蔵浦和行き埼京線下り電車(10両編成)が目白駅付近で停止、乗客約400人が2時間近くにわたり車内に閉じ込められた。午後9時ごろから、同社は乗客を並走する山手線の線路を横切らせて同駅まで誘導した。
 このほか、計約1600人が乗った湘南新宿ライン2本が新宿-池袋間で一時立ち往生した。


 同社は、架線が切断されていなかったため、障害物を撤去した上で、午後9時15分ごろに山手線外回りの運転を再開。埼京線も大宮-池袋間で再開し、残る全線についても復旧を急いでいる。(2010/03/23-22:46)

関連ニュース
• 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は
• 【時事ドットコム動画】最新の話題や車・航空機、ファッションなど盛りだくさん
• 山手線外回り、運転再開=JR東
• 山手線のホームドア、6月26日から=まずは恵比寿駅-JR東
• 傘挟み地下鉄停電=1万3000人に影響
• 信号トラブル、埼京線など止まる=15人が体調崩す

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010032301036



同義記事

山手線など一時不通、4700人が車内缶詰め
(2010年3月23日23時07分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100323-OYT1T00932.htm

架線トラブル 26万人に影響
3月23日 23時40分
http://www.nhk.or.jp/news/k10013384231000.html#

【架線トラブル】架線にパラボラアンテナ用ケーブル30メートル
2010.3.23 23:41
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100323/dst1003232344025-n1.htm

帰路の足、一時マヒ 首都圏JR、埼京線など4700人缶詰め
2010/3/23 23:45
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E6958DE0E1E2E1E0E2E3E29191E3E2E2E2

JR架線トラブル、全線で運転再開
(23日23:46)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4386514.html

【架線トラブル】26万人に影響 60本が運休 122本に遅れ
2010.3.23 23:47
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100323/dst1003232348026-n1.htm

首都圏のJR、大混乱 4700人一時閉じ込め
2010/03/23 23:58   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032301000959.html

停電、埼京線など4700人缶詰め=最長3時間25分運転見合わせ-架線にケーブル
(2010/03/24-00:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010032301036




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公明党の神崎氏、坂口氏、政... | トップ | 中井国家公安委員長!「深夜... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 (通信ケーブル接触電車停止問題~「適切な部品、不使用による部品劣化による事故」のようだ。)
2010-03-25 01:10:51


設備会社の「不適切な工事」による停車事故のようだ。

「この部品でも「大丈夫だろ、、、」と言う技術者の誤った判断」から「大事件」になってしまったのであろうか?!。

効率優先、「使用出来れば別の部品でも良い」と言う「行き過ぎた無駄削減」から起因したのかもしれない。


少し前に分野は別であるが、航空機のワッシャーリング無しで、ボルト脱落、機体に貫通、その為、燃料が漏れ、航空機が炎上した事件をふと思い出した、、、。

何の為の規格なのであろうか?、、、。

あらゆる分野で言える事だが、「規格」は守らなければならない!。



通信工事会社の「経験不足」、その企業の「安全に対する考え方」、、、その程度なのか?、と言う事が言える、、、。

仮にそのケーブルが高電圧の電線、更には人に接触した場合、どうなるのであろうか?、、、。

「青白い光で光った」と言う話も出ている、、、。

正しい状態で作業を行っていなければ、莫大な損害賠償もかかる可能性が高い。




記事参照

屋内用留め具を誤使用=劣化で外れ、架線接触か-JR埼京・山手線トラブル

 JR埼京線新宿-池袋間で23日夜に停電し、同線と山手線などが一時運転を見合わせたトラブルで、JR東日本は24日、停電の原因となった目白駅(東京都豊島区)の駅舎に敷設された通信ケーブルについて、誤って屋内用の留め具で固定していたと公表した。本来は屋外用を使うが、屋内用だったために留め具が劣化してケーブルが垂れ下がり、架線と接触した可能性が高いという。


 同社によると、関連会社が昨年1月、線路上を横断する格好で、目白駅庁舎の屋外にある手すりに高速データ通信用ケーブル(ワイマックス)を固定する工事を実施した。


 その際、紫外線による劣化に強い屋外用の樹脂製留め具で固定するはずだったが、実際に使われたのは紫外線に弱い屋内用のものだった。(2010/03/24-19:46)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010032400953


同義記事

JR東トラブル:情報通信用ケーブル切断が原因
2010年3月24日 11時37分 更新:3月24日 12時42分
http://mainichi.jp/select/today/news/20100324k0000e040037000c.html

JR目白駅架線トラブル 「屋内用」ケーブル留め具を誤って屋外で使用、破損したのが原因
(03/24 21:00)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00174167.html

誤って屋内用留め具使用 劣化で外れ接触か
< 2010年3月24日 21:04 >
http://news24.jp/articles/2010/03/24/07155946.html

【架線トラブル】原因はケーブル留め具の取り付けミス
2010.3.24 22:34
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100324/crm1003242235022-n1.htm

原因は留め具の誤使用 JR東の架線トラブル
2010年03月24日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/03/2010032401000845.htm

留め具が屋内用、劣化し通信線垂れる…JR停電
(2010年3月25日00時16分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100325-OYT1T00026.htm


返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事