政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

「森友学園」事件 佐川国税庁長官が辞任!/関係する近畿財務局職員が自殺~ 安倍氏、麻生氏らは「トカゲの尻尾切り!」で誤魔化しか?!。

2018年03月09日 19時16分13秒 | 政治・自衛隊

参院予算委で質問に答弁する佐川宣寿・財務省理財局長(当時)=2017年3月
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180309003274.html




#官邸前 hashtag on Twitter
https://twitter.com/hashtag/官邸前




朝日新聞官邸クラブ
@asahi_kantei
https://twitter.com/asahi_kantei





麻生大臣は「財務省、役人が説明する事」などと、他人事なような事を国会で述べているが、麻生大臣は「財務大臣」だ。

当時の財務省理財局長の事件は、麻生大臣の事件と等しい。

麻生大臣についても、これまでの空転する国会運営状態を考えた場合、「正しく説明しろ!」と事務次官に対して指示しなかった事が「今日に至る大きな事件」につながっているのだ。

この事件については、加計事件と同じように「8割もの国民は不審に考えている!」のだ。

国会でも野党の質問に対して、正直に答弁すべきであり、森友学園との交渉担当の部署の役人が「自殺」している事に対しても「責任を取るべき」と言える。

これまでの「安倍氏らの行動や指示」が正しいものであったのであれば、担当部署の役人の自殺はなかったと思う。

「安倍氏ら」が「役人の自殺を促した!」と言う事だ!。


安倍氏らに述べたいが、安倍氏らの為に、「担当部署の役人」は「自殺したのだ!」。



今は「すべての真実を明らかにする事」が必要だ。





記事参照。


佐川国税庁長官が辞任の意向 森友学園問題で連日答弁
2018年3月9日16時11分



 財務省前理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)・国税庁長官が辞任の意向を固めた。複数の政権幹部が認めた。学校法人「森友学園」の国有地取引を巡り、佐川氏は昨年2月の問題発覚後、理財局長として国会で連日答弁し、「全て適正だった」などとしてきたが、その後、答弁の食い違いが疑われる事実が相次いで明らかになっていた。


【速報中】佐川氏が辞任の意向、政界の反応は
森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える
森友学園問題


 佐川氏は国有地の売買契約交渉がほぼ終わっていた2016年6月に理財局長に就任。昨年の国会で一貫して、手続きに問題はないとの答弁を繰り返してきた。

 昨年7月には事務次官級の国税庁長官に起用された。政権に不利な答弁を一切しなかった佐川氏の国税庁長官起用には与野党から疑問の声が上がったが、安倍晋三首相は「適材適所」とかばってきた。

 だが昨年11月の特別国会で、佐川氏が否定していた学園側と近畿財務局の事前の価格交渉をうかがわせるやりとりがあったことが判明。

今年に入ってからも、佐川氏が「廃棄した」と説明していた売却までの経緯を記した内部文書が保存されていることが明らかになった。


関連ニュース

森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯
「0.1ミリも進まぬ」 財務省の文書開示が混迷に拍車
新元号「速報なら切腹もの」新天皇へ伝達、二つのルート
冷や飯・風呂は最後…「嫁」もう嫌 30年耐え死後離婚
近畿財務局職員が自殺か 森友学園との交渉担当の部署



https://www.asahi.com/articles/ASL395CMXL39ULFA02D.html





近畿財務局職員が自殺か 森友学園との交渉担当の部署
2018年3月9日14時20分

 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地売買をめぐる交渉・契約を担当した財務省近畿財務局の部署に所属していた男性職員が、神戸市内の自宅で死亡していたことが9日、捜査関係者への取材でわかった。

遺書があり、自殺とみられるという。

 関係者によると、職員は国有地の売却などを扱う管財部門に所属。2016年3月、10年以内の土地売却を約束した定期借地契約から、森友学園側の要望を受けて早期の売却に方針転換し、学園側と同部門が交渉していた。

近畿財務局は同年6月に8億円超を値引きして売却。

朝日新聞はこうした経緯を昨年2月に報道し、表面化した。

関係者によると、数カ月前から欠勤がちだったという。

 一方、国有地の貸し付けや売却契約の決裁文書が書き換えられた疑惑をめぐり、財務省は関係職員の聞き取り調査を進めていた。

 麻生太郎財務相は報道陣に9日、この職員の死亡について問われ、「内容は聞いています」と答えた。

 一連の問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑の告発を受理。

また、文書管理をめぐる公用文書等毀棄(きき)容疑や証拠隠滅容疑の告発も受理している。



関連ニュース

野党「原本を」 財務局「本省指示ないと…」 森友文書
森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯
森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える
「0.1ミリも進まぬ」 財務省の文書開示が混迷に拍車
森友要望の記述なくなる 答弁に沿う内容に 文書問題



https://www.asahi.com/articles/ASL3945XQL39PTIL013.html





【速報中】麻生氏、記者団には無言 まもなく記者会見へ
2018年3月9日17時32分



衆院財務金融委に出席した佐川宣寿・財務省理財局長(当時)。左は麻生太郎財務相=2017年4月28日
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180309003994.html



 学校法人「森友学園」の国有地取引をめぐり、財務省理財局長として国会答弁をしていた佐川宣寿(のぶひさ)・国税庁長官が辞任の意向を固めました。

政権幹部の動向や野党の反応などをタイムラインで追います。


佐川国税庁長官が辞任の意向 森友学園問題で連日答弁


麻生財務相が午後7時40分から記者会見予定


国税庁長官室の前には多くの報道陣が待機していた=9日午後4時34分、東京・霞が関、関田航撮影
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180309003915.html




 麻生太郎財務相が午後7時40分から財務省で記者会見する。

同省が午後6時前に日程を明らかにした。テーマは明らかにしていない。




国家戦略特別区域諮問会議に出席するため首相官邸に入る麻生太郎財務相=9日午後3時57分、岩下毅撮影



麻生財務相が首相官邸へ 記者団の問いには無言(17:10)

 午後5時10分、首相官邸で開かれる会議のため、麻生太郎財務相が官邸入り。エントランスで、記者団が麻生氏にぶら下がり取材を試みた。

「佐川氏の辞任の報道について今日ご説明されるご予定はあるのか」との問いに、麻生氏は無言で歩み去った。

 報道各社は9日午後から相次ぎ、佐川宣寿国税庁長官が辞任の意向を固めたことを速報している。


共産・小池氏「『佐川隠し』やってきた安倍政権の責任」(16:45)

 午後4時45分、共産党の小池晃書記局長が国会内で記者団のぶら下がり取材に応じた。

「森友問題に対する国民の深い怒り、さらに国会での追及によって追い込まれた結果だ」と指摘。

同時に、「辞めて済む話ではない」と念を押した。

 小池氏は「文書改ざんの疑いが濃厚になっており、どう関与したのか、どのような指示が出されてきたのか、改ざんがあったのかも含めて厳しく問われる。理財局長時代に虚偽答弁だった可能性が極めて高い」と述べ、引き続き国会招致を求める考えを示したうえで、矛先を政権に向けた。

「安倍晋三首相、そして安倍政権の責任だ。『適材適所だ』と言って擁護し、『佐川隠し』をやってきた安倍政権の責任は極めて重大だ」




https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html







刑法抵触の恐れも=文書書き換えで専門家-森友疑惑


森友学園 加計学園

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題に絡み、財務省による決裁文書の書き換え疑惑が安倍政権を揺さぶっている。

決裁された行政文書を書き換えると法律上どのような問題があるのか。

専門家からは、刑法に抵触する可能性を指摘する声も出ている。


〔写真特集〕知られざる塀の向こう側

 内閣府のある官僚は「決裁文書の書き換えなんて普通なら絶対にやらない」と話す。

 公文書管理法は、行政機関は意思決定の過程を検証できる文書を作成し、期間満了まで保存しなければならないと定めており、作成済みの文書の書き換えは想定していない。

 書き換えても直ちに同法に抵触することはない。

内閣府公文書管理課は「もし書き換えるなら検証可能な形にする必要がある」と指摘する。

 ただ、同法に違反しなくても、刑法に触れる恐れは残る。

東洋大学の早川和宏教授(行政法)は「誰がどの程度手を加えたかによっては、罪に問われることが考えられる」との見方を示す。

 公文書管理に詳しい弁護士の三宅弘氏は「作成権限がない人が公文書を変造したなら公文書変造罪、作成権限のある人だと虚偽公文書作成罪などが想定される」と説明。

「変造と呼ぶほどの改変なのか分からないが、そこが基準となる」と指摘した。

(2018/03/08-07:23)



https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030701130








追加記事




読売世論調査、「内閣支持率48%」~そんなにも高いのか?!非常にウソくさい!~ 地方紙での世論調査の方が正確なのでは?!。



安倍政権はそんなにも支持されているのか?!。

数値の調整をしているように見えてならない。

地方紙調査だと、20% ~ 30%くらい低い値になっていると思う。



記事参照


高齢層や女性、無党派層で目立つ「安倍離れ」
3/12(月) 7:17配信



(写真:読売新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00050009-yom-pol.view-000


 読売新聞社の全国世論調査で、内閣支持率は先月比6ポイント減の48%となり、昨年10月7~8日の衆院選公示直前の調査(41%)以来、約5か月ぶりに5割を下回った。

 とくに以前から支持が低い傾向にある高齢層や女性、無党派層での“安倍離れ”が目立っている。

 今回の内閣支持率の下落幅は、森友学園問題が表面化した後の昨年3月調査(56%)の10ポイントや、支持率が第2次内閣発足以来最低だった同7月調査(36%)の13ポイントなどと比べると小さい。

 しかし、今回調査の内閣支持率を年代別にみると、高齢層の落ち込みが大きい。

18~29歳は6割台、30歳代と50歳代では5割台だったが、60歳以上は37%(前回46%)。

60歳代に限ると30%(同42%)と12ポイント下がり、昨年7月調査時に前月比11ポイント低下したのとほぼ同じ下落幅を記録した。

 男女別では、男性が55%(前回60%)となお半数を超えたのに対し、女性は42%(同49%)に低下。無党派層に限った内閣支持率も22%(同29%)に下がった。

 安倍内閣を支持しない人に聞いた理由は、トップの「首相が信頼できない」が51%(前回42%)に上昇した。

第2次内閣発足以降では昨年8月の54%に次いで高い数字だ。

内閣を支持する人に理由を聞いた質問でも、「これまでの内閣よりよい」が48%(同42%)となり、消極的理由が増えた。

 安倍内閣に優先して取り組んでほしい課題(複数回答)のトップは「景気や雇用」86%(前回85%)。

「森友学園や加計(かけ)学園を巡る問題」47%は前回より7ポイント上昇した。ただ、選択肢9項目の中では7位だった。

 一方、森友問題で政府への追及を強める野党への追い風は吹いていない。

政党支持率で、自民党は38%(前回42%)とやや下がったが、立憲民主党など野党各党はいずれも1けた台だった。


【関連記事】

• 安倍昭恵さん、ネット上の批判 「落ち込み、泣いた」
• 安倍首相の持病「完治でなく、薬で抑えてる」…世耕氏
• 「エリート」も多いアスペルガー
• 習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
• 慰安婦問題をめぐる意外と知らない韓国人の本音

最終更新:3/12(月) 10:07
読売新聞



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00050009-yom-pol






関連する投稿

本当の「自民党・安倍政権支持率」は「何パーセント」? ~ ローカル新聞での支持率調査では、たったの1%~20%!。
2018年02月28日 23時12分01秒 | 社会
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/05960b8d0ce29e087b82b1207ea0e87c






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連から指摘、勧告されてい... | トップ | 「森友学園事件」「公文書 書... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tori_001 (「森友学園」事件 ~ 自殺した財務省職員の家族、「なぜ死んだのか知りたい!。悔しいし、悲しい!」と。)
2018-03-12 08:14:50


この事件について大局的に見た場合、前の理財局長の佐川宣寿氏の事件性は無くならないが、麻生大臣も述べていた通り、「真面目で信頼が出来る人間」と言うのは事実な事だと思う。

しかし「真面目で信頼が出来る人間」である、佐川宣寿氏は「何故、文書の改竄を行なったのか?」と言う事の理由を明らかにする必要がある。

個人的に思うが、基本的に「真面目で信頼が出来る役人」は「その組織内でも信頼されている人間」だと思う。

そのような人が、個人的に、縦割り組織において、独断的に「文書の改竄」を行う、もしくは「行なえる?」のであろうか?!。


簡単に言えば、国家公務員である佐川宣寿氏についての「文書の改竄」は、法に抵触するが、基本的には上司からの指示命令でそのような作業を行なった、と言う事だ。


まずは、重要なポイントとしては、佐川宣寿氏と「ヒモ繋がり」になっている上司の事情聴取、と事務次官、更には「その上につながっている人物」は誰なのか?!、と言う事に行き着く。

その部分の調査が必要だ。


又、収監されている「籠池理事長の真実の話」を聞く必要がある。

その事を行う必要がある。

刑務所で「誰とも会えない状態にしているのか?!」。

この事は、「人権侵害に抵触するのでは?!」。

「籠池理事長については「朝日新聞など、メディアに対して話が自由に出来るようにしなければならない!」。

「言論封殺させている状態こそ、おかしな状態!、と言う事が言える。


又、財務省近畿財務局の男性職員については、「自殺に至る事になってしまった!」が、「何故、そのような事になってしまったのか?!」と言う事の解明をする為に、この職員の部署仲間からの情報収集も行う必要があると言う事が言える。

「森友学園事件」と切り離した考えでの調査、事件解明が必要と言え、家族の方は、「さらなる調査依頼」、「真実解明!」と言う事で、「警察に調査依頼」したほうが良い!」と思える。

電通の社員自殺事件が以前にあったが、財務省近畿財務局の男性職員については、過労死では無いと思うが、「仕事上で、「行ってはならない事」を「「強制的」に行わなければならなくなった!」、と言う理由からトラウマになり、その後「鬱病発症」、最終的には「自殺へ」と言う事になってしまったと言う事だと思う。

「財務省近畿財務局」の方でも、徹底的な内部調査が必要といえる。

又、このような不幸な事件について、「再度発生させないような仕組み作り」が必要といえる。

全てにおいて「明らかにする事が必要」だ。


そうでなければ、「家族の方々も納得出来ないと思う!」。






記事参照


「なぜ死んだのか知りたい」財務局職員の自殺で親族語る


3月12日 6時03分森友学園問題

学校法人「森友学園」の国有地売却問題で、学園との交渉を担当した部署にいた財務省近畿財務局の男性職員が先週、自殺したことについて、男性の親族が取材に応じ、「なぜ死んだのか知りたい。悔しいし、悲しい」と話しました。

近畿財務局の上席国有財産管理官だった男性は今月7日、神戸市内の自宅で首をつっているのが見つかり、その後、死亡しました。

自宅からは遺書のようなメモも見つかったということで、警察は自殺と判断しています。

男性職員は近畿財務局で国有財産を管理する部署に所属し、森友学園に国有地が売却された時期は学園側との交渉にあたった職員の部下だったということです。

男性職員の親族は11日、取材に応じ、「本人とは定期的に電話で話をしていた。去年8月に話した時には元気がない様子で、『定期異動で今の部署から移れると思っていたのに異動できず、心身の不調が進んだ』と話していた」と明らかにしました。

また、「去年12月のメールには『年明けには職場復帰したい』とあったが、突然、7日に亡くなったと連絡があり、頭が真っ白になった。遺書があるのかどうかも分からない。あるのなら中身を知りたいし、なぜ死んだのか知りたい。誠実で正義感が強く、愚痴や人の悪口を言わない人だった。悔しいし、悲しい」と話しました。



あわせて読みたい


近畿財務局の職員が自殺か 森友学園側と交渉職員の部下3月9日 20時56分

森友文書 検察当局が書き換え前の文書の写しを財務省に提供3月11日 18時57分

森友文書問題 財務省 書き換え認め幹部職員らの処分検討3月11日 18時51分

共産 志位委員長“文書改ざんなら安倍内閣は退陣すべき”3月11日 20時15分


関連・注目ワード


森友学園問題
震災7年
北朝鮮情勢
新燃岳
パラリンピック
米 鉄鋼輸入制限
働き方改革
注目ワード一覧を見る
社会ニュース一覧へ戻る


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180312/k10011361041000.html





tori_001 (森友学園事件 ~「決裁文書書き換え問題」で「安倍昭恵氏」と、「4人の政治家の名前」を削除!。)
2018-03-12 13:48:06

「多くの国民は、怒っている!」。

先週の財務省前のデモの様子。


2018.03.04 22:49 | カテゴリ:ニュース • 政治経済 | コメント(11)
森友文書で抗議デモ!財務省前で約1500人が怒りの声!「佐川出てこい!」「税金の横流し」
http://johosokuhou.com/2018/03/04/1653/


財務省「14文書」書き換え認める 「昭恵夫人」「政治家4人」削除
フジテレビ系(FNN) 3/12(月) 11:44配信
上記の記事についての庶民のコメント。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20180312-00000955-fnn-pol


財務省の大臣である「麻生氏」についても、財務省、役人に対して「指示する立場にある人」と言うことを考えた場合、「今のまま継続」と言う状態は難しいと思う。





記事参照


財務省「14文書」書き換え認める 「昭恵夫人」「政治家4人」削除
3/12(月) 11:44配信

Fuji News Network

森友学園への国有地売却問題をめぐって、財務省は12日、国会報告を行う。

これに先立ち、与党関係者への調査結果の説明で、14の決裁文書で書き換えがあったことを認めた。

さらに、文書には、安倍昭恵夫人の名前も記載されていたものの、削除されていたことがわかった。

財務省側は、書き換えは、財務省理財局が勝手にやってしまったことだと説明しているが、追及の矛先は、財務省だけでなく、安倍政権そのものに向かうものとみられる。

財務省は、与党への報告の中で、14の決裁文書の書き換えを認めたうえで、森友側との交渉の経緯や、「本件の特殊性」などの文言を削除していたことを認めた。

文書の書き換えは、森友問題が表面化した2017年2月末以降に行われたという。

文書には、平沼元経済産業相や鴻池元防災担当相など4人の政治家の名前が記載されていた。

さらに、安倍昭恵夫人に関する記述も、当初記述されていたが、決済後に削除されていた。

財務省は12日午前、公明党関係者への説明で、「文書の書き換えは、財務省全体ではなく、財務省理財局の中で行われたもので、政府からの指示は一切なかった」と説明したという。

また、別の関係者によると、誰の指示で書き換えを行ったかについては、「調査中だ」と説明したという。

財務省は、このあと自民党の二階幹事長など与党幹部にも報告したあと、午後、国会に正式に報告する方針。



最終更新:3/12(月) 11:44
フジテレビ系(FNN)



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180312-00000955-fnn-pol






torl_001 (安倍氏は、「森友学園」事件 について「私や妻の昭恵」が関係していた場合は、「首相を辞任し、議員としても辞職する!」と国会で、口を尖らせて述べていた!。)
2018-03-12 23:23:42


財務省の文書の中に「安部 昭恵」氏の名前が、複数回、記述されている。

「関係していた」と言う事だ。


安倍氏は、「有言実行」と言う事で、自身が国会で述べた発言に対して「責任を持つべき」と言える。


官邸での「ぶら下がり記者会見」で、いかにも「私は関係がない」と言うような口調で話す事はやめるべきだ。

「森友学園」事件 については、結局のところ「安倍氏と昭恵氏が問題の中心」なのだ。

法律を犯した官僚らについては、今後書類送検になると思うが、そのような事件を引き起こした根源は「「安倍氏と昭恵氏」が原因と言える。

国会答弁でも、野党の質問に対して誠実に答えてこなかった問題や、昭恵氏を含め、関係者らが国会にこない問題が、問題を長引かせ、事件性を高める結果に繋がったと言える。


又、麻生氏についても「辞任はしない」趣旨を述べているが、「事務次官を含め、官僚の上に立つ人間」は、麻生大臣だ。

これまでの「誤魔化し空転国会」を継続させた責任も大きく、「大臣として相応しい!」とは、決して言えない。

国会は、1日に「1億円以上の経費」がかかっており、答弁を誤魔化し、長引かせていた責任は「非常に深刻!」と言わざろうえない。

森友事件についても1年以上も、時間は経過している。

「森友学園」の文書改竄事件について、改竄を行えば「法に抵触」する事になるので、「官僚のみ」での判断で「改竄」するはずはない。


又、複数の国会議員、鴻池、平沼、鳩山(兄)などの名前が文書に記述されていたようだが、通常ならば文書の改ざんは行わない。

官僚は、国会議員から「指示命令を受けた」と考えるのがノーマルな考え方だ。

特に安倍政権になってから、「安倍氏ら」に対して「官僚ら」は、「ブルっている!」状態だ。


安倍氏が、以前行われた「国会での質疑応答」で、「森友学園」事件 について、「私や昭恵」が関係していた場合は、「首相として辞任し、議員としても辞職する!」と述べていたが、この発言以降に「改竄文書」が作られたと言う状態だ。

「改竄文書」が作られた日時を考えた場合、「関係した国会議員や昭恵氏」の「名前を消す」と言う事について、安倍氏が国会答弁した日時の後に改ざんが行われたと言う事で、ピタリと一致していると言う事も言える。



このような事を考えれば、安倍氏は、「首相の辞任」と「議員辞職」、麻生氏については、「大臣辞任」と言う事が、「責任を取る」と言う事で必要な事と言える。






torl_001 (あれ!、「財務省で、2人目の 自殺」が発生していたようだ!~ 財務省では「箝口令 発動」!。)
2018-03-16 09:22:16


記事参照



財務省で2人目の“自殺” 理財局国有財産業務課職員で森友案件との関係は不明〈週刊朝日〉
3/15(木) 17:34配信



(写真)2017年4月、衆院財務金融委に出席した佐川宣寿・財務省理財局長(当時)。左は麻生太郎財務相(C)朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00000078-sasahi-pol.view-000


 森友学園への国有地払い下げに関する文書改ざん問題で、財務省は同省理財局の職員18人(2015年4月当時に在籍)が決裁に関わったという記録を野党に開示した。


【財務省が書き換えを認めた調査報告書はこちら】
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018031500078_2


 理財局次長らが中心となり、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人や鴻池祥肇元防災担当相や平沼赳夫元経済産業相ら複数の政治家の名前が記載されていた改ざん前の決裁文書を書き換えたという。

 国有地売却を担当する職員が3月7日に自殺した近畿財務局だけでなく、本省理財局でも森友案件が多くの職員に共有されていたことがうかがえる。

 その理財局の職員が1月末、“不慮の死”を遂げていたことが本誌の取材で明らかになった。

「亡くなったのは、国有財産業務課のA係長で1月29日、自殺したそうです。佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出いていますが、箝口令が出ており、詳細はわかりません。係長は残業で過労気味で亡くなる前は仕事を休んでいたという話です」(財務省関係者)

 財務省理財局国有財産業務課課長に真相を尋ねた。

──どうして1月29日にAさんが自殺されたのか?。

「亡くなったのは事実ですが、職員のフライバシーのことでございますので、私からはお話をさしつかえさせていただきたい」

──森友担当だったのか?
「課は国有財産の制度を担当しているところで、個別の案件を担当しているわけではございませんし、森友学園の担当をしているわけではございません。そちらとは関係はございません」

──書き換え業務に携わっていたわけではない?

「はい。森友学園など個別の案件を担当しているわけではございません」

──近畿財務局で自殺した職員と、今回の職員とはつながりがあったんでしょうか。

「それはまったくないと思います」

──一緒の職場だったことはない?

「まったくないと思います」

──仕事上のことで亡くなったのでは?

「すいません、私からはお答えはできませんので。ご遺族のことを考えていただけたらと思います。静かにしていただきたいということは当然、思うところでありまして…」

 今月に自殺した近畿財務局職員の遺族によると、森友案件で月100時間以上の残業を強いられていたという。

 理財局のAさんの死と森友問題の関係は不明だが、来週には佐川前国税庁長官の証人喚問が国会で行われる。最強の官庁と呼ばれる財務省の権威は地に堕ち、戦々恐々の様子だ。

「疑惑が国会でさらに拡大したら、また死人が出る大変な事態になるかもしれない」(財務省関係者) (本誌・上田耕司)


※週刊朝日オンライン限定記事

【関連記事】

• 自殺した近畿財務局職員の遺族「汚いことをさせられた」昭恵夫人の名前が削除されたワケ〈週刊朝日〉
• 自殺した近畿財務局職員は「混合性抑うつ不安反応」 森友担当で100時間残業も〈週刊朝日〉
• 田原総一朗「財務省『文書書き換え』問題の背景に官僚の怒りか」〈週刊朝日〉
• 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉
• 佐藤優がみる「加計・森友」問題 その“悪”の恐るべき正体〈dot.〉


最終更新:3/15(木) 18:23
AERA dot.



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00000078-sasahi-pol




コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事