昨年、訪日外国人数が2000万人に迫る伸びを見せた。
だが、中国への観光客数は5569万人、スペインは6066万人。
世界的に見れば、まだまだ日本への観光客は少なく、倍増しても不思議ではない。
観光産業は裾野が広く、成長すればGDPの約10%に当たる50兆円規模になるはず。
観光産業が確実に成長すれば、雇用を創出し、所得が増え、国民生活を豊かにできる。
重要なのは適切な目標の設定。
同時に、日本のブランドイメージづくりも必要。
「日本へ来たら、あなたはこういう楽しいことできる」と具体的な内容をアピールすべきで、民間ばりちではなく、これは国の仕事でもある。
外国人観光客に日本各地で楽しんでもらい、さらに日本への理解を深めてもらうことが大切。
地方は「地域経済の活性化は観光振興しかない」という思いで必死になっている。
だが、中国への観光客数は5569万人、スペインは6066万人。
世界的に見れば、まだまだ日本への観光客は少なく、倍増しても不思議ではない。
観光産業は裾野が広く、成長すればGDPの約10%に当たる50兆円規模になるはず。
観光産業が確実に成長すれば、雇用を創出し、所得が増え、国民生活を豊かにできる。
重要なのは適切な目標の設定。
同時に、日本のブランドイメージづくりも必要。
「日本へ来たら、あなたはこういう楽しいことできる」と具体的な内容をアピールすべきで、民間ばりちではなく、これは国の仕事でもある。
外国人観光客に日本各地で楽しんでもらい、さらに日本への理解を深めてもらうことが大切。
地方は「地域経済の活性化は観光振興しかない」という思いで必死になっている。