生きる意味も問われる。

2023年07月29日 11時29分02秒 | その気になる言葉

▼一瞬だって無駄な時間はない―ゲーテ

▼語情報や不正確な情報が急速に広がり、社会に悪い影響を及ぼしている。

対策として、影響力のある誤情報に照準を定め正確な情報を発信して、うわさを打ち消すことだ。

▼諦めずに、<挑戦>を続けていけば<夢>必ずかなうものだ。

▼ガンジスの大河も一滴から始まる。

▼「一人を大切にする」ことは、その一人の<先にいる人>を大切にすることとなる。

▼自身の成長を支える上では<新しい実力>を磨き続ける一方では不動の<生き方の軸>を持つことが不可欠だ。

そして、生きる意味も問われる。


関東大震災朝鮮人虐殺事件

2023年07月29日 10時05分52秒 | 社会・文化・政治・経済

1923年(大正12年)の日本で発生した関東地震・関東大震災の混乱の中で「朝鮮人や共産主義者が井戸に毒を入れた」というデマが流れ、それを信じた官憲や自警団などが多数の朝鮮人や共産主義者を虐殺した事件である

正確な犠牲者数は不明であるが、論者の立場により、推定犠牲者数に数百名~約6000名と、非常に幅広い差がある。[1]。

「関東大震災#震災後の殺傷事件」も参照
概要
震災時
大正12年(1923年)、関東地方は地震によって壊滅的な被害を被り民心と社会秩序がひどい混乱に陥ったことを受けて内務省は戒厳令を宣告し[2]、各地の警察署に治安維持に最善を尽くすことを指示した。

しかし、そのときに内務省が各地の警察署に下達した内容の中で「混乱に乗じた朝鮮人が凶悪犯罪、暴動などを画策しているので注意すること」という内容があった[3]。

この内容は行政機関や新聞、民衆を通して広まり、朝鮮人や、間違われた中国人、内地人であるところの日本人(ろう者など)が殺傷される被害が発生した。

東京日日新聞(一六八六七号)に「火をのがれて生存に苦しむ牛込」「雨と火と朝鮮人との三方攻め」といふ題下にて、次の如き記事が載せてあつた。

「火に見舞れなかつた唯一つの地として残された牛込の二日夜は、不逞鮮人の放火及び井戸に毒薬投下を警戒する為め、青年団及び学生の有志達は警察、軍隊と協力して、徹宵し、横丁毎に縄を張つて万人を附し、通行人を誰何する等緊張し、各自棍棒、短刀、脇差を携帯する等殺気立ち、小中学生なども棍棒を携へて家の周囲を警戒し、宛然在外居留地に於ける義勇兵出動の感を呈した。

市ヶ谷町は麹町六丁目から、平河町は風下の関係から(此所新聞紙破れて不詳)又三日朝二人連の鮮人が井戸に猫イラズを投入せんとする現場を警戒員が発見して直ちに逮捕した。」  下野新聞(九月六日)に「東京府下大島附近」「鮮人と主義者が掠奪強姦をなす」と云ふ題下にて次の如き記事が記載されていた。

「東京府下大島附近は、多数の鮮人と支那人とが空家に入り込み、夜間旺に掠奪強姦をなし、又社会主義者は、市郡に居る大多数の鮮人や支那人を煽動して内地人と争闘をなさしめ、そして官憲と地方人との乱闘内乱を起させ様と努めて居る許りでなく、多数罹災民の泣き叫ぶのを聞いて、彼等は革命歌を高唱して居るので、市民の激昂はその局に達して居る。」[4]

辛基秀『映像が語る「日韓併合」史』(1987年8月発行)で”No. 508 「自警団と死体」”[5]、裵昭『関東大震災朝鮮人虐殺―写真報告』(1988年10月発行)で「震災後も関東各地で自警団による虐殺が日常的に行われた。」[6]との説明文が付された写真。
竹槍や日本刀、銃などで武装した民間人が自警団を結成し、朝鮮人(と彼らに間違われた中国人)を殺害し始めた。

朝鮮人と誤解されて中国人が犠牲となった事件、沖縄・秋田・三重出身者が犠牲となった検見川事件や秋田出身者が犠牲となった妻沼町事件[7]、香川出身一家9名が犠牲となった福田村事件など地方出身の日本内地人も殺された。

また朝鮮人犠牲者以外にも社会主義や無政府主義の指導者を殺害した動きがあり、無政府主義者の大杉栄・伊藤野枝・大杉の6歳の甥橘宗一らが殺された甘粕事件、社会主義者10名が犠牲となった亀戸事件も起きた。

日本の治安当局の対応
自警団から朝鮮人・中国人数百名を守った大川常吉神奈川警察署鶴見分署長のように暴徒への取り締まりならびに死傷者を伴う暴徒との衝突や、横浜の朝鮮人226名を9月23日に横須賀の不入斗練兵場陸軍砲廠で保護収容し臨時治療所を開設する等の動きがあった [8] 。

犠牲者数と弔慰金
正確な犠牲者数は不明だが、2008年3月の中央防災会議では、震災全体の犠牲者の1~数パーセントが殺害によるものと推定されている(すなわち、一千~数千人)[9]。

当時の官庁記録としては、司法庁報告書では民間で殺害し起訴された件数として朝鮮人233人、内地人58名、中国人3名[注釈 1][11]。

戒厳業務詳報によれば軍によって殺害された人数は少なくとも朝鮮人39人、内地人27人、軍民共同の殺害による犠牲者として朝鮮人約215名(うち約200は中国人との説あり)である[12]。

内務省は248名、朝鮮総督府東京出張員は見込み数として813名を挙げている。

朝鮮人犠牲者には死亡原因が災害か虐殺か区別せず1人200円(日本内地人死者・行方不明者への御下賜金は1人16円)[注釈 2]の弔慰金が832名[13]へ支払われた [14]。

官庁記録による殺傷事件被害死者数-平成20年災害教訓の継承に関する専門調査会報告書1923関東大震災【第2編】第4章 第2節 殺傷事件の発生 表4-8[9]
種別 司法省報告書掲載  戒厳業務詳報掲載 合計
起訴事件 警察による 軍通牒の不明 軍隊による 警察・民間人共同
被害者 朝鮮人 内地人 中国人 内地人 朝鮮人 朝鮮人 内地人 朝鮮人
東京 39 25 1 2   27 19 約215 約328
神奈川 2 4 2           8
千葉 74 20     1 12 8   115
埼玉 94 1             95
群馬 18 4             22
栃木 6 2             8
茨城   1             1
福島   1             1
合計 233 58 3 2 1 39 27 約215 約578
  注:戒厳業務詳報掲載の警察民間人共同の被害者のうち約200 は中国人との説あり
史学者の山田昭次は上海の大韓民国臨時政府機関紙「独立新聞(金承学社長)」1923年11月5日付で報道された朝鮮人調査団報告書の6661人説が不正確な数字である原因は官憲の被害隠蔽と指摘した [15] [16] [17] 。

「朝鮮人の犠牲者数は、在日本関東地方罹災朝鮮同胞慰問班が官憲の協力を得られないまま調査を進めた……吉野に情報提供したと推定される上記慰問団の崔承万が戦後になって発表したものとがある。

すべて場所と人数の記載で、合計は吉野原稿が2,613余名……崔氏のものが2,607余名又は3,459余名……崔氏によれば、慰問団はこの調査を踏まえて犠牲者数を5千名と推定したという。

ここの調査の最終報告とされるものが、11月28日付で上海の大韓民国臨時政府機関誌『独立新聞』社長に送付され、12月5日に同紙に掲載された。

これは合計6,661名(現在内訳を再計算すると6,644名であると山田昭次氏が指摘している)に達するが、うち神奈川県で遺体を発見できなかった1,795名と第一次調査を終了した11月25日に各県から報告が来たとする追加分2,256名は、府県名のみでそれ以下の地名は記されていない。

山田昭次氏は、埼玉県に関する数値を検証して、この追加分を算入しない方が現在までに得ら れる他の情報と近いことを指摘し、「追加合計数の根拠を今日解明することはできない」としている。」

—[18]

2013年11月東京韓国大使館新築移転作業中、関東大震災韓国人犠牲者290名の名簿が初めて見つかった [19] 。

日本震災時被殺者名簿286人を調査した結果28人の犠牲者を確認と2015年12月報じられ、第一次調査とあわせて韓国政府認定の関東大震災時虐殺犠牲者は合計40名となった [20]。

大正9年(1920年)国勢調査によると、男性36,043名・女性4,712名の朝鮮人(東京男性2,304名女性181名、神奈川男性725名女性57名、千葉県男性36名女性4名、埼玉県64名女性14名、愛知県男性522名女性143名、京都男性823名女性245名、大阪男性5,445名女性845名、兵庫男性3,059名女性711名、福岡男性7,161名女性672名)が日本内地にて居住していた [21] 。

昭和5年(1930年)国勢調査によると419,009名の朝鮮人(東京38,355名、神奈川13,181名、千葉県1,728名、埼玉県1,164名、愛知35,301名、大阪96,943名、京都27,785名、兵庫26,121名、福岡34,639名)が居住していた [22] 。

吉野作造が朝鮮罹災同胞慰問班から聴いた朝鮮人の被害、大正十二年十月末日までの被害状況 [23]
一、横浜方向      
1.神奈川県橋本町浅野造船所前広場 虐殺(現金五百円強奪) 四十八 名
2.神奈川警察署内 巡査刺殺 三 名
3.程ヶ谷町 虐殺 三十一 名
4.井戸ヶ谷町 右同(現金二百円強奪) 三十 余名
5.根岸町 右同 三十五 名
6.土方橋より八幡橋まで至る 右同 百三 名
7.中村町 右同 二 名
8.山手町埋地 右同 一 名
9.御殿町付近 右同 四十 余名
10.山手本町警察署立野交番所前  右同 二 名
11.若屋別荘附近 右同 十 余名
12.新子安町 右同 十 名
13.子安町より神奈川駅に至る   右同 百五十九 名
14.神奈川鉄橋 右同 五百 余名
15.東海道線茅ヶ崎駅前 右同 二 名
16.久良岐郡金沢村  右同 十二 名
17.鶴見町 右同 七 名
18.川崎 右同 四 名
19.久保町 右同 三十 余名
20.戸部 右同 三十 名
21.浅間町及浅間山 右同 四十 名
22.戸山、鴨山 右同 三十 名
以上屍体埋葬地及数 1.久保山火葬場 千余名(横浜附近被害者)  2.青木町三ツ沢共同墓地 二百名(神奈川附近被殺)  3.金沢村(不詳)  4.茅ヶ崎町旧東海道線路火葬  5.鶴見町、総持寺山内埋葬  6.川崎町当地埋葬又は持って帰国
二、埼玉県方面      
1.川口 虐殺 三十三 名
2.赤羽荒川 右同 三百 名
3.大宮 右同 二名 名
4.熊谷 右同 六十一 名
5.本庄 右同 八十六[注釈 3] 名
6.早稲田村 右同 十七 名
7.神保原 右同 二十四 名
8.寄居 右同 十四 名
9.長沢 右同 十四 名
三、群馬県      
1.藤岡 虐殺 一八 名
四、千葉県      
1.習志野軍営倉内 虐殺 十二 名
2.船橋 右同 三十八 名
3.法典村 右同 六十四 名
4.千葉市 右同 二 名
5.流山 右同 一 名
6.南行徳 右同 二 名
7.馬橋 右同 七 名
8.田中村 右同 一 名
9.佐原 右同 七 名
10.滑川 右同 二 名
11.成田 右同 二 名
12.我孫子 右同 三 名
五、長野県      
1.軽井沢周辺 虐殺 二 名
六、茨城県      
1.筑波本町 虐殺 四十三 名
2.土浦 右同 一 名
七、栃木県      
1.宇都宮 虐殺 三 名
2.恵那須郡 右同 一 名
八、東京付近      
1.月島 虐殺 三十三 名
2.亀戸署内 右同 八十七 名
3.小松町 右同 四十六 名
4.寺島請地 右同 二十二 名
5.寺島警察署内 右同 十三 名
6.向島 右同 三十五 名
7.寺島手井駅 右同 七 名
8.洲崎飛行場附近 右同 二十六 名
9.日本橋 右同 五 名
10.深川西町 右同 十一 名
11.押上 右同 五十 名
12.本所区一丁目 右同 四 名
13.大島七丁目 右同 四 名
14. 大島三丁目活動写真館内 右同 二十六 名
15.大島八丁目 右同 百五十 名
16.小松川新町 右同 七 名
17.浅草公園内 右同 三 名
18.亀戸駅前 右同 二 名
19.府中 右同 三 名
20.世田ヶ谷、三軒茶屋 右同 二 名
21.新宿駅内 右同 二 名
22.四谷見附 右同 二 名
23.吾妻橋 右同 八十 名
24.上野公園内 右同 十二 名
25.千住 右同 十一 名
26.王子 右同 八十一 名
右 合計  二千六百十三人 〔東大吉野文庫〕      
震災時の背景
当時の日本政府は地震発生前に発生した朝鮮の三・一運動や台湾の大規模デモを流血鎮圧した経験から、これら統治領の独立運動を行う一部の民衆の抵抗に警戒感を抱いていた[24]。

当時の朝鮮人への無理解と民族的な差別意識も背景として考えられる[25]。

日本国内では大正デモクラシーによって労働運動・民権運動・女性運動など支配権力に対する社会主義者らの抵抗・権利拡大運動の活性化と、それに対抗する保守的勢力の急伸、首相暗殺や恐慌による政治経済への不安から社会体制が揺らいでいた[24]。

また、国外でもイギリス・アメリカとの対立、シベリア出兵の大失敗などから国際的な孤立化を深めつつあり、関東大震災はいわば内憂外患の状態に追い打ちをかけるように起こった大災害だった[24]。

山本内閣は9月7日に治安維持令を公布した。

この戒厳令が解除された11月15日までの東京・神奈川・埼玉・千葉の被災地1府3県民の市民的・政治的自由が停止した状態の中で、大震災発生直後の9月1日午後3時以降、東京や横浜などで「社会主義者及び鮮人の放火多し」「不逞鮮人暴動」といったデマが発生していったが、デマの中には警察や軍が流したものもあった[26]。

これらの報道や伝聞による噂に接し不安を煽られた各地の民衆や有志によって自警団が結成されたが、中には地域の管轄警察の主導・指導で組織された自警団もあった。

これら自警団の一部によって朝鮮人・日本人・中国人らが虐殺されていった[26]。

陸軍や警察はこの混乱を奇貨として社会主義者や労働運動家らの抹殺を画策し、10名が軍隊に虐殺された亀戸事件および無政府主義者が憲兵大尉らに殺害された甘粕事件が実行されたが、こうした「白色テロ」に対する責任追及や批判は低調だった。

当時の社会にとっては治安維持と被災者救援活動の一環であり、軍や政府や警察が威信を取り戻したとして歓迎される状況になっていた[26]。

黒澤明の自伝『蝦蟇の油―自伝のようなもの』の中では、当時中学2年生だった黒澤の関東大震災時の体験が語られている。

その中に黒澤の父親が長い髭を生やしているという理由で朝鮮人に間違われ暴徒に囲まれた話や、黒澤が井戸に書いたラクガキを町の人々が「朝鮮人が井戸に毒を入れたという目印」だと誤解し騒ぎになるというエピソードがある[27]。

作家の芥川龍之介はこの自警団に参加し活動をしていたことがわかっているが、「或自警団員の言葉」(『文藝春秋』1923年10月号「侏儒の言葉」より)において、自警団の異常な殺戮行為に対して「自然は唯冷然と我我の苦痛を眺めている。我我は互に憐れまなければならぬ。況や殺戮を喜ぶなどは――尤も相手を絞め殺すことは議論に勝つよりも手軽である」と批判をしている。

また、芥川の「大震雑記」(『中央公論』1923年10月号)の五の章では、朝鮮人への虚偽の噂を信じる民衆を「善良なる市民」と揶揄する等、震災後の一連の殺害事件に対して批判的視点を持っていた事がわかっている[28]。

徳富蘇峰は震災1ケ月後、國民新聞のコラムで「今次の震災火災に際して、それと匹す可き一災は、流言飛語災であつた」と断言した。

小池百合子・東京都知事の対応
毎年9月1日、都立横網町公園(墨田区)では、関東大震災の際に虐殺された朝鮮人を慰霊するための式典が市民団体の主催で行われており、東京都知事が追悼文を寄せることが恒例となっていた[29]。

東京都の小池百合子知事は、2017年8月、式典へ追悼文を送ることを止めた[29]。なお、2016年には送付していた[29]。

2017年3月の東京都議会で、自民党都議が、虐殺の犠牲者数について異論があるとし、「今後は追悼の辞の発信を再考すべきだと考える」と求めた[29]。

これに対し、小池知事は「追悼文は毎年、慣例的に送付してきた。今後は私自身がよく目を通し、適切に判断する」と応じていた[29]。

2022年12月の都議会では、立憲民主党の中村洋都議が、虐殺事件に対する小池知事の認識について質問したのに対し、小池知事は「災害と様々な事情で亡くなられたすべての方々に哀悼の意を表している」と答弁した[30]。

 


普及版>関東大震災朝鮮人虐殺の記録: 東京地区別1100の証言

2023年07月29日 09時36分21秒 | 社会・文化・政治・経済
 
 
1923年9月1日。関東大震災が発生。流言蜚語が飛び交い、多くの朝鮮人が虐殺された―。

本書は、警察や報道から子どもを含む個人まで1100もの証言を収録。特に自伝・日記・郷土資料などから、今までどんな資料集にも収録されてこなかった新資料を多数発掘しています。
23 区それぞれに見やすい地図をつけ、実際に虐殺の行われた場所をめぐることもできます。
里見弴、金子光晴、寺田寅彦など著名人の証言も多数収録、一種の風俗史・社会史としても貴重です。
東京23区エリアマップ&証言者・人名索引付!

刊行から数年経ち、あの日、あの空の下で起こったことを忘れないために、より多くの人に読んでいただくために、普及版にした。
 
西崎/雅夫
 
1959年東京都足立区生まれ。明治大学文学部卒業。大学4年生のとき、「関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し慰霊する会」(後に「追悼する会」と改称)発足に参加(事務局・文献史料班・発掘準備班に所属)。
以後、中学校教諭のかたわら「追悼する会」の活動に従事。1993年、社会教育団体「グループほうせんか」設立に際し代表世話人となる。
2008年、荒川放水路土手下の墨田区八広6-31-8に引っ越し追悼碑建立の準備をする。翌年に追悼碑建立。以後、近くの旧四ツ木橋で起きた朝鮮人虐殺事件の現地フィールドワークを主として担当。2010年:「一般社団法人ほうせんか」設立に際し理事となる。

 

 
ハードカバーで辞書みたいな厚さでずしりと重い。その本にあらゆる層の有名、無名の日本人の証言や文書、朝鮮人の証言等が満載で、その物量に圧倒される。
デマに惑わされる人もいれば、冷静に判断できる人もいる。幾度も戦争があった時代、兵役や戦場の経験があったり、在郷軍人がいたりと、当時の日本人は今より物騒で血の気が多い。
場所によっても状況が違う。
頭から読んでいくのもいいが、東京都23区、都下、場所不明と地域別に分類されているので、いろんな地域から拾い読みをするとリアルに状況を想像することができる。
他の方のレビューにあるように、当時の文書の改竄例が巻末についていて、こんな風に歴史は書き換えられていくのだなと実感できる。一概に証言は信頼できないが文書は信頼できるというものでもないということだ。
あたかもどこかに正史が記録された文書があるかのように言う人もいるが、そんなことはあり得ず、著者のような地道な作業の上に初めて歴史は語られるものである。
 

0.お断り
 レビュアーの手元には「普及版」ではない、2016年刊行の同タイトル本を借りたものがある。以下、それについて評価する。

1.内容
 関東大震災時に流言蜚語が飛び交い、それが原因で朝鮮人虐殺が行われたのが史実だが、その虐殺(と書いたが、被害者が中国人だったり日本人だったりという証言もある)の証言を集めたものである。

2.評価
(1)本書は藤野裕子『民衆暴力』でも「主要参考文献」に挙げられており(p219.ただし普及版ではない)、おそらく信用できるものと思われる。

(2)本書に対して否定的評価をするのは結構であるが、本当にそれをしたいのであれば、本書の証言の根拠となっている文献をいちいち当たらないといけないだろう。本書は1920年代から2000年以降の文献の引用でできあがっている。量も豊富で、これだけ豊富な証言があれば朝鮮人虐殺を否定するのは難しいだろう。

(3)東日本大震災後には「日本人の行動を称賛する欧米メディアの報道が流れた」(烏賀陽弘道『フェイクニュースの見分け方』(新潮新書、2017)p158)そうだが、同じ日本人も、一歩間違えれば本書で証言されているような朝鮮人虐殺に手を染めるわけだから、世界中の人が教訓にすればいいと思った(ただし、レビュアーがたとえば英語に訳するということはない)。

(4)加えて本書は、本筋とはズレるが、現在において君が代や教育勅語を肯定できない理由が探れる本である。これらだけではないが、これらを言わせて日本人と朝鮮人を区別し、後者を殺したのである。

(5)以上、徒然と述べたが、プロの学者が用いていることと証言の量で信用でき((1)と(2))、教訓が得られる((3)。なお、レビュアー独自と思われる(本筋からズレていると自覚)見解として(4))本なので、星5つとする。
 

ついに普及版が出版。池袋西武の三省堂で購入。
中学教師の西崎雅夫さんが関東大震災関連の著作、地域史、新聞から集めた朝鮮人虐殺の記録を集めた本。

歴史修正主義者からはその成り立ちからフェイクであると攻撃を受ける本であるが、私にはこの証言の全てがフェイクであるとは到底思えない。
(もちろんある種のベクトルの働く証言は混じっていると思う)

土地勘のある豊島区の豊島史でも2人が殺害されておりそのうち1人は池袋駅前(買った本屋の目の前である)で殺されている。

本所方面から池袋駅前に追われたらしく護国寺脇の乞食坂もしくは江戸川橋あたりから逃げてきたのだろう…
当時の労働者が住む地域であり感覚的にもしっくり来る。

関東大震災のあとの虐殺を絶対に忘れてはいけない。

追記 中公新書 藤野裕子著
民衆暴力 一揆・暴動・虐殺の日本近代
は関東大震災の朝鮮人虐殺を分析した好著。是非とも併読していただきたい。
 
 

本当に胸が締め付けられました。苦しかった!
でも事実に目を背けては、同じ過ちを繰り返すことになるかもしれません。昨今のヘイトスピーチなどを鑑みるとより一層その想いを強くします。

特に当時の子どもらが綴った『子供の震災記』では、検閲前(子どもたちが実際に目をした生々しい描写あり)と、検閲後に刊行された『改ざん版』との比較が示され、歴史的な資料としても重要だと思われます。

高価な本ですが、ぜひご拝読いただきたい一冊です。
 

関東大震災におけるこの類の本は、古本屋で探したりしてかなり古いものから読んでいるが、本書のような傾向の本にはどうも違和感がある。
簡単にいえば、なぜこんなことが起きたのか、つまりその時期に日本人と朝鮮人との関係はどういう状況にあったのかについての客観的説明がなく、ただ大地震で恐慌に陥った日本人(の一部)が人道にもとる行為をした、という事例集めに終始していることだ。
歴史の証言として「地震のあとにこんな光景を見た」というものがあれば、なぜそんなことになったのか、地震の前はどんな状況だったのかという時代背景も当然調べるべきだし、述べるべきものだと思う。
本書は、日本人の悪業を集めた大変な労作で、その圧倒的分量ゆえに、一見するとその価値を見まがうが、よく考えると、日本人を誹謗するイデオロギーが見え隠れしているように思えてならない。
とくに編集意図による証言内容の取捨選択には十分留意しないと、歴史的事実を見誤るおそれがあるように思う。つまり、各証言には加削されている個所があるだろうということだ。
もしも、東日本大震災のとき同じデマを流したら、現代の日本人は同じことをしただろうか?
かたや、当時の日本人(の一部)がデマを信じ、踊らされ、あのような行為に及んだのはなぜだろうか?
このような日本人の悪業は都合が悪い事実として政府が隠蔽しているから、もっと広く世間に知らしめないといけないという向きもあるようだが、本書だけを読んでそのように考えるのはどうかな?
当時の時代背景、日本人、朝鮮人の立場、もちろんその他もろもろのことを考えれば、客観的であればなおさら、それらを明るみに出すことがむしろなんらかの差別にあたることもあると思えるからだ。
本書が扱っているような歴史や民族がらみの問題はきわめて難しいので、妙なイデオロギーに振り回されず、まずは客観的に考えられるようにたくさんの情報に触れること。
とくに両当事者の立場から冷静に考えられるようになることが重要だと思っている。
本書は、当時の朝鮮人ひいては現代の彼らの立場に配慮する姿勢で描かれている一方、当時を生きていた私たちの先祖は非道であるかのような印象操作があるようにも私には感じられる。
まとめればただそれだけである。
つまり、この問題を知りたければ、そのために必要な視点がほかにもあることを前提に、本書を読まれることをお勧めする。
そういう意味で、ある一方向からの資料提供という価値はあるので☆二つとした。
 

まず、手にとってその分厚さに圧倒されるが、中身も想像以上である。
これほどの証言や記録が存在していたのに、それをまとめる作業をこれまでやってこなかった日本の歴史学者たちは、学界のあり方について自問するべきた。
この書物の著者は民間団体を設立して地道に資料を追求し、大変な作業をしているが、本来ならば大学の研究室がおこなうべきプロジェクトである。
これから先はこの本をおおいに使って、関東大震災時における朝鮮人虐殺は日本人側から発せられたデマが根本原因だったということを広く浸透させていくことが必要だろう。
大学の講義やゼミでは、必読文献として使ってもらいたい。
 
 

事実に反することを延々と書き綴ったプロパガンダ本。
証言した人達が実在しているかも怪しい。
逆に当時の新聞には共産党と組んで暴動を起こし日本人を襲った朝鮮人が地元民から撃退されたという記事はちゃんと残っている。
 
 
関東大震災に便乗してしまった殺戮については あまりメディアでも触れてこなかった。
徴用工問題もそうでし慰安婦問題もそうだが、島国日本は大陸の人間量に頼ってきた時代があった。
その人たちを竹やりや刀などで殺害し、川に投げ込み捨てたなど 言語同断の措置を多くの日本人が実施したことには胸が痛む。
当事者がそれぞれに口にした証言の数々。
今こそ亡くなった方々への追悼とともに大陸の方々への哀悼の意を表し、韓国との融和を推し量るべき時期だと思う
 
 
 
 
 
 

取手・白山のカラオケ店のハーモニーのドラム伴奏

2023年07月29日 04時02分01秒 | 日記・断片

取手・白山のカラオケ店のハーモニーへ久しぶりに行く。

驚いたことに、カラオケ・プラスのドラム演奏に思わず笑みがこぼれた。

身近なドラムの音色の迫力に気持ち良く歌えたのだ。

歌好きの友人・知人に、改めて、この店の存在を伝えたいと思った。

 
取手・白山のカラオケ店のハーモニーのドラム伴奏